FC2カウンター いちじくりん 免許の更新
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
金沢の免許センターに行ってきました。ここへは前にプリンスエドワード島で、レンタカーがないと、どこへも行けないということを聞いて、国際免許をいただきに来て以来です。そのまえもずっと来たことがありませんでした。どうしてかって言うと、普段は小松の警察署で、免許をいただけたのです。でも、今回はここへ来なければなりませんでした。
去年の4月のことでした。
30キロ制限のところを、少し速めに運転していたのです。そうしたら、おまわりさんが、こちらへ来なさいと道の横で合図を出しておられました。16キロオーバーですとのこと。私ったら、心がけが悪くも「どうして、こんなに見通しがいい道なのに、30キロなんだろう・・だから、すぐに45キロくらい出してしまうから・・今日はついていなかったなあ」なんてたぶん思ったと思います。でも、免許をいただいてから、金沢の免許センターで、免許の更新をするのは初めてだったからすごくショックでした。ここで更新をするときはきっと怖い映画を観るんだって思っていたかかもしれません。

だから、今日の日まですごくすごくドキドキしました。心がずーんっと重くもありました。

そして、まだあーあ。ついてなかったなあなんて思っていたような気がします。
手続きをしたら。07-5-1-2.jpg

用紙には違反の文字・・またしてもため息が出ました。

古い免許書です。最初の頃の何枚かは持っていないのだけど、あとは穴のあいたものも、みんな免許証入れに入っています。一番右側のは、昨日まで使っていた免許証です。一番左は教員になった頃、なんだか自分の歴史みたいに思えて捨てられません。その次は、たぶん雪絵ちゃんと出会ったころかなあ・・それとも大ちゃんと出会った頃かなあ。
07-5-1.jpg

並べてみると、なんだかおもしろいです。

ビデオはやっぱりとても怖かったです。怖かったけれど、知らないこともいっぱいありました。
だから、観ることはとっても大切だったなあと思います。
たとえば、もし酒気帯び運転をしたら、車に乗っていた人全員が罰金だったり、免許停止になったりすることを、知りませんでした。映画は飲酒運転で死亡事故を起こしてしまった人の家庭と、亡くなった方の家庭が壊れてしまって大変なことになるお話しでした。
ついてなかったなんて、思って、真摯に運転してない自分を思いました。

運転って怖いなあってあらためて思ったのでした。免許更新の応援、ありがとうございました。終わって、ほっとしています。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いざ行ってみれば、どうってことなかったでしょう。
私は昨年でした。同じく、スピード違反で、筆記試験までありました。
注意しましょうネ。人にだけはぶつからないように、安全運転で走りましょう!
2007/05/01(火) 22:30 | URL | Hana #BT1DVlwU[ 編集]
免許書の更新お疲れ様でした。
私ペーパードライバーが長いので
怖い映画を観たことがありません^^

最近では反則金も随分高騰しているようなので
安全運転してくださいね(^^♪
2007/05/01(火) 22:36 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
緊張が続いてきっとぐったりとされたことでしょう。更新お疲れ様でした。さぁ、この調子で虫歯治療にもう一頑張りです(^_^;)
2007/05/02(水) 00:51 | URL | srx #-[ 編集]
わたしさ、一応ゴールド免許なんだ!!でもこの頃、よくこっつくので気をつけないといけないね。スピードもね、なぜか高速道路は追い越し車線が好きなの。スピード出すというよりは、車間距離を保ちたい人なの。詰まったり詰められたりがいやでね・・結局120キロくらいでずっと走っています。(ダメじゃん!!)
2007/05/02(水) 06:01 | URL | さら #-[ 編集]
 無事に終ってなによりです。本当にお疲れ様でした。
 そうですね。
 どんなに怖くても、知っておかないと
いけないことって、あると思います。
私にもそういうものが、まだまだ、いっぱい
あるように思います。
 見つけたら、頑張ってしっかり、知ろうと思います。
2007/05/02(水) 08:10 | URL | かなで・えみ♪ #1sgqu/Nk[ 編集]
写真のkakkoさん、だんだん若くなっていくような・・・気のせいでしょうか?
2007/05/02(水) 08:13 | URL | さより #-[ 編集]
かっこちゃん、お疲れ様でした。怖いお話は、やっぱり知っておくとそのときの対応が違ってくるんだろうな。その時はないほうがいいに決まっているのですが・・と思います。情報がありすぎていろいろ怖いお話が氾濫してますが、それを、選ぶこともまた難しく思えます。ひとつずつ怖いことクリアーおめでとうございます。
2007/05/02(水) 11:30 | URL | CoCCo #-[ 編集]
私は太ったり痩せたりが激しいので
こんな風に並べたらパラパラ漫画みたいになりそうです(笑)
けど、古い免許証って還してしまうから持ってないのです。
私も安全運転を心掛けますっ♪
2007/05/02(水) 15:58 | URL | ひよこ #uBfaO/xc[ 編集]
Hensさん、本当に人にだけは絶対に絶対にぶつからないようにします。ありがとうございます。ピッチさん、反則金のお話しもありました。私はお酒は飲めないけれど、飲酒運転のお金が50万円から100万円になったよということでした。
srxさん虫歯治療も、そうですね。ひょっとしたら今度で終わりです。抜いたらおわりになるんだ。。そうだ・・びっくりいいことに気がつきました。
さらさん、一緒に安全運転で気をつけようね。
かなでえみさん、そうですよね。知らないままじゃだめなこともいーっぱい。知らなくちゃと私も思いました。
さよりさん、なんてうれしいことを・・でも、たぶん気のせいです。だって、5年ごとの免許証だとしたら、はじめのはもうずいぶん前になっちゃうもの。ありがとうございます。
coccoさん、一つずつ乗り越えたら、楽しいことがやってきますね。ありがとうございます。
ひよこさん、いつもはお願いしなくてもいただける穴のあいた免許証(小松でいただくときは、そのときに新しいものはいたけなくて、しばらくみんな穴のあいたのを使うんです)今日はほしいのですが、と言っていただきました。



2007/05/02(水) 23:04 | URL | kakko #-[ 編集]
まっすぐな道路でびゅーん。「こっちにきてください。」ということがありました。同じだね。
1万9000円で,更新の時には,違反ではなかったのです。サービスしてくれたのかな。
私も気をつけようと思います。
2007/05/05(土) 17:13 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/362-7a6f4cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
