FC2カウンター いちじくりん 大ちゃんの本が、第54回産経児童出版文化賞の美術賞に
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-5-5.jpg

大ちゃんの絵本「ぼくのきもち」(クレヨンハウス)が第54回産経児童出版文化賞の美術賞を受賞されました。今日の産経新聞で発表されたのだそうです。
大ちゃんおめでとう。
この本は、大ちゃんがまだ中学生だったときに詩を作り出したばかりのころの作品を集めたもので、そのころ、クーヨンの方が、クーヨンの折り込み絵本として作ってくださったもの。それが、昨年絵本として出版されたのです。

大ちゃんに「おめでとう」と電話をすると、大ちゃんは「あ、山もっちゃん、元気にしてるか?」「俺元気やで」「元気やから」と変わらぬ優しい声でした。
お父様もお母様も受賞をとても喜んでおられました。私もとってもうれしいです。
クレヨンハウスの方が「また本屋さんに並べていただけるでしょう」とのこと、「大ちゃんの素敵な世界をたくさんの方に知っていただけるうれしい機会になるでしょう」とのことでした。

あらためて大ちゃんの本をめくりながら、一緒に顔を見合わせて、笑ったり、空をみあげたりしながら、詩を作った楽しい時間を思い出しました。うれしかったなあ。

みなさんももし本屋さんでみかけられたら、手にとってみてくださいね。よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


コメント
この記事へのコメント
とっても素晴らしい賞を受賞されて
ほんとよかったですね(o^-^o)

また多くの人たちに優しい心が伝わるといいな♪

おいらも読んでみたいと思います(*^-^*)
2007/05/05(土) 21:11 | URL | ☆じゃんきー☆ #rJwIuDc6[ 編集]
v-82大ちゃん、やまもっちゃんおめでとう!!!

また本屋さんが「第54回産経児童出版文化賞の美術賞受賞」
なんてポップ付で店頭に置いてくださると、
一人でも多くの人に知ってもらえる機会が増えるのですね~v-238

なんだか、< 1/4の奇跡 本当のことだから >が、
見えない世界から多くのサポートと祝福を、
して頂いてるという事を教えてもらってるような気がします。

With Creator's love.☆ sumiko
2007/05/05(土) 21:52 | URL | 虹を架ける風 #ffVU29mw[ 編集]
良かったですね(^^)/

クレヨンハウスを取りだして「ぼくのきもち」久しぶりにながめて見ました。
2007/05/05(土) 22:08 | URL | srx #-[ 編集]
かっこちゃんがよろこんでくれたって大ちゃんもうれしかったんだろうな。そんなことが伝わってくる電話でのやり取りでした。
もっともっと知ってもらえるね。うれしいね。
2007/05/05(土) 22:08 | URL | ちびぷー #-[ 編集]
本当に良かったね。
私は,初任の方のことを「臨時経験がある人は伸びない。」「教育系の大学を出てない人は分からない。」という言葉を聞いて泣いていたのでした。そんなことないよね。
2007/05/05(土) 23:00 | URL | yuko #-[ 編集]
大ちゃん、おめでとうございます☆☆☆
かっこちゃんもおめでとうございます\(^O^)/
            またまた読みたい本が増えました。
本を手にした人みんなが、ほんわかと癒されて、やさしい気持ちになって、くださるといいですね(^^)v 
かっこちゃんの思いが、どんどん広がり、現実となっていってます。素敵です。 なんだか私まで嬉しいです(^-^)
2007/05/06(日) 04:00 | URL | Hana #BT1DVlwU[ 編集]
大ちゃんおめでとうございまーすヽ(^◇^*)/
ほわんほわ~んと広がってますね。
素敵です☆
今日、1/4の奇跡を娘二人と観に行きます。
((o(^-^)o))わくわく~~~♪♪
2007/05/06(日) 08:18 | URL | ひよこ #uBfaO/xc[ 編集]
あ、これ持ってないっ!!
早く出会いたいな♪♪♪
本屋さんに行くのが楽しみです (#^.^#)
2007/05/06(日) 08:38 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
だいちゃんの優しさに又触れることができますね。だいちゃんの言葉は胸いっぱいあつくさせてくれます。v-22
2007/05/06(日) 10:08 | URL | CoCCo #-[ 編集]
きっとひさしぶりに電話したのよね?
なのにだいちゃん変わらなかったんだね。
よかったね~。
かっこちゃん、うれしそうだよ。
本、皆が読んでくれるといいね☆
2007/05/06(日) 18:45 | URL | miho #mQop/nM.[ 編集]
大ちゃん♪本当におめでとう!
大ちゃんの優しい詩が、たくさんの人たちの心に届くと思うと、ホント嬉しいです。
私も早く読んでみたいです(^^)。
2007/05/06(日) 18:58 | URL | しん #NmZqZOac[ 編集]
ありがとうございます。とってもとってもうれしいです。
他の大ちゃんの本も、もしかしたら、お店に並べていただけるかも・・そうしたら、また大ちゃんのことを知っていただける機会が増えます。そして、子供たちみんなのことを知っていただける機会も増えますね。
大ちゃんは本当にいつもいつも変わりません。それがうれしいです。
2007/05/06(日) 20:13 | URL | kakko #-[ 編集]
本当におめでとうございますv-25
私、賞がもらえてももらえなくても、大ちゃんの詩が大好きです。
心が温かくなり涙が出てしまいます。
でも、賞がもらえたことで、また多くの人が読んでくれて、大ちゃんとkakkoさんの温かい気持ちが届くね。
私もまた改めて読み返してみようって思います(^-^)
2007/05/06(日) 20:49 | URL | りえぴょん #NJsiWxd2[ 編集]
たくさんの人に見てもらえるきっかけが、またひとつ出来ましたね~。

みんなが幸せになりますね。
2007/05/06(日) 23:51 | URL | くりりん #-[ 編集]
せんじつ、お友だちに貸したのが帰ってきて、読み返したところでした。

改めて「いい本だわ~」と思っていたので、とても嬉しいです。

大ちゃんさん、おめでとう♪
お父様、お母様、おめでとうございます。
かっこちゃん、良かったね♪嬉しいね♪


2007/05/07(月) 00:51 | URL | 和ちゃん♪ #-[ 編集]
よかったですね。
神様はちゃあんとみてて、だいちゃんの心のように、今、私達に必要あって、こういう賞を通して手元に送ってくださっているのだと感じました。
まさに『必要な時』なんだなぁって。
2007/05/07(月) 03:33 | URL | さら #-[ 編集]
 何より、本屋さんにたくさん並ぶんだと思ったら、すごく、
嬉しくなりました。
 つい、この間、「たんぽぽの仲間たち」を読んで、
いっぱい、いっぱい、泣きました。
沢山の人たちが大ちゃんの本を
手にとって下さったら良いなぁって思います。
2007/05/07(月) 09:24 | URL | かなで・えみ♪ #1sgqu/Nk[ 編集]
おめでとうございます

大ちゃんよかったね~
たくさんの方に読んでもらえると嬉しいですね♪^^
私も本を読み直してみます。
2007/05/09(水) 17:05 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/366-c13f0a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
