FC2カウンター いちじくりん イスラエル日記4
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
バスに乗ってしばらくしたころに、てつやさんがバラさんに質問をしました。
「どうしてイスラエルって言うのですか?イスラエルってどういう意味があるんですか?」07-5-7-1.jpg

この質問は私にとってすごく大きいことでした。バラさんが
「イスラエルの民の一番の祖先であるヤコブという人が、もし自分がどうしても譲れない信念があるときは、たとえ相手が神(エル)であっても、戦いをいどむ」という意味ですと教えてくださいました。
旅の中で私はこのことを何度も何度も思い出したのでした。

旅に出ると、トイレが場所によっていろいろ違うのがすごく興味深いです。
いろんなところが違います。
たとえばトイレットペーパーは、多くの国でこのタイプ。
すごく大きいのです。
07-5-7-4.jpg

イスラエルでも紙を使ったあとは流さずに、近くのゴミ箱に入れます。
07-5-7-3.jpg

一番いつもとまどうのが水の流し方です。
どうやったら流れるかあちこちあちこち探します。
イスラエルのこのトイレでも、いったいどうやったら流れるか、みつけるのに時間がかかりました。
背のところの大きな大きなボタン?で流れます。

07-5-7-2.jpg

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
イスラエルの語源は難しいです。「そうだ」とも言えるし「そうではないともいえます」簡単には口にできないな。 
2007/05/07(月) 21:25 | URL | CoCCo #-[ 編集]
トイレはお国がらというかいろいろでほんとおもしろいよね。
2007/05/08(火) 05:15 | URL | さら #-[ 編集]
イスラエルという国は、古い文明と宗教のイメージしか、すぐには頭に浮かばなかったんですが・・・トイレまでもでっかい水洗タンクなんですね。フムフム・・・かっこちゃんの好奇心をまだまだかきたててくれそうな国ですね~
2007/05/08(火) 13:27 | URL | Hana #BT1DVlwU[ 編集]

トイレットペーパー大きいですね
何メートル巻きかな?
私もトイレの流すところをよく探します。ある程度統一にしてもらいたいですよね^^
2007/05/09(水) 18:55 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/368-e6ada754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
