FC2カウンター いちじくりん みんな一生懸命生きていて、だからこそいとおしいと思います。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
運動会のリハーサルでした。
いいお天気の中、一番でも二番でも、三番でも、懸命に走っている子供たちや、「頑張るから応援してよ」と声をかけてくれて「がんばったよ」とまた報告しにきてくれる子供たちを見ていて、また今日も泣きそうになりました。本当にみんなみんな大好きです。
いつの頃からでしょう。たとえば、何かに怒って、ものをあちこちなげている子供さんといても、ついつらくて嘘をついてしまった子供さんを見ても、それから、わあわあ泣いている子供さんを見ても、口の周りも手も、いつもどろんこの子供さんといても、すぐに好きと思って、いとおしく思えるようになったのはいつの頃からでしょうか。
もしかしたら、生きるっていうことは、年齢に関係なく、やっぱり大変なことで、みんな自分というものを背負って一生懸命に生きているんだなあと思うようになったころからでしょうか?自分自身もいろんなことが思い通りにいかずに、そして誰もがそうなんだと思うようになったころからでしょうか?

運動会が終わって、みんなが乗っているバスをを見送ったときに、卒業生のひろくんが、声をかけてくれました。「今日、休みだったから」
「お誕生日が近いでしょう?だから、プレゼントを持ってきたよ」
私のお誕生日はまだまだ先なのです。「でも、お休みと重ならないからね」と。
受け取ってもいいのでしょうか?大切なひろくんが働いて手にしたお金です。「もらってもいいのかな」というと、ちょっと不安そうな顔をしてうつむきました。「だいじょうぶやし、俺はちゃんと貯金してるし、ずっとずっとあげようと決めていたし」
「ありがとう」と言うと、ひろくんは、俺もっともっとお金持ちになったら、世界一周でも連れて行ってやるわ
なんて言ってくれるのです。
ほんとうになんてなんていとおしいのでしょう。
ひろくんはお父さんやお母さんにも必ずお祝いをしているのだと教えてくれました。
ひろくんもまた、一生懸命、一生懸命自分の人生を生きているのですね。

写真は、おととしの運動会の、しんちゃんやみいちゃんです。
07-5-8-1.jpg

07-5-8-2.jpg


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん、今日も胸いっぱい優しい気持ちにしてくれてありがとう。一生懸命に生きている姿は本当に誰もがいとおしいと思います。それから、ストレートに向き合ってくれるお友達はなんて素敵でしょう。それから、変わらず受け入れてくれる優しいお友達もなんて素敵でしょう。私もかっこちゃんの学校のお友達に抱きしめてもらっているような気分です。幸せ~v-22
2007/05/08(火) 22:23 | URL | CoCCo #-[ 編集]
一日を一生懸命に生きているかしら?私。 卒業生からもプレゼントがもらえるとは、なんて素敵でしょう。 明日の昼、高2の時担任していただいた、大好きな恩師を囲んで、ミニ同窓会をします。とっても楽しみにしてます。かっこちゃんやひろくんや大ちゃん、雪絵ちゃん達の話も、話題に出るでしょう。一生懸命に生きてきたから、今の自分がいることに気がつきました。 ありがとうございます。
2007/05/08(火) 23:21 | URL | Hana #BT1DVlwU[ 編集]
 本当の愛だから、伝わるしお返ししたいって思うのでしょうね('-'*)
お金やモノは見えるから愛情の表現の助けになるもの。
おっきいおっきい気持ちの1部だけでも伝わったら嬉しいです♪
少しずつでも渡せるのは幸せな事。
いっぱいいっぱい喜んであげてくださいd(^-^)ね!
2007/05/08(火) 23:28 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
かっこちゃん
ありがとう。
一生懸命はいいことだよね。
2007/05/09(水) 07:17 | URL | miho #-[ 編集]
職場でバタン!!と大きな音をさせてドアを閉めていった同僚のこと、受けとめることができました。ありがとう。
2007/05/09(水) 10:38 | URL | さより #-[ 編集]
kakkoさんの周りは優しさがいっぱ~い^^
それはkakkoさんがそれ以上に、こどもたちを愛してきたからですね。
世界一周行けるかかもしれませんよ^^
2007/05/09(水) 19:22 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
ううん、みんなが優しいの。
coccoさんが、hanaさんが、金の卵を産むひよこさんが、mihoさんが、さよりさんがピッチさんがみんなみんな優しくて、優しくて、私は毎日みなさんに受けとめてもらっているよ。ありがとうございます。
2007/05/09(水) 22:12 | URL | kakko #-[ 編集]
愛おしいと言う言葉が好きです。
一生懸命頑張っている人は愛おしいです。初任者の方が一生懸命頑張っている姿はとても愛おしいです。何でもやってあげたくなります。
2007/05/10(木) 00:38 | URL | yuko #-[ 編集]
みーんな、自分のいるところ、現実でがんばっているんだと思うと、なんだか全てがいとおしいですよね。

みんな幸せになろうとがんばっているのだから。

2007/05/10(木) 01:17 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
ひろ君の気持ち、嬉しいですね。私もなんだか最近泣き上戸です。
かっこちゃんの目線は、本当に優しいですね。一生懸命、生き様とする姿。ずるさや愚かさでさえ。頭で分かっていても、心から愛おしいと受け止められる人は少ないと思います。私は、かっこちゃんの様には、なれないけれど、そんなかっこちゃんの優しさが分かる私でよかったなって思います。
2007/05/11(金) 00:45 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/369-1568eb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
