FC2カウンター いちじくりん 歯科検診
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は歯科検診でした。
歯科検診をきらいな子供さんは多いです。
きらいというか、怖いのです。一度、痛かったり怖い思いをして、それをずっと忘れずにいる子供さんが多いのだと思います。

だから、いつもは保健室に入れても、歯科検診だと、どうしても入れないお子さんも多いです。

私も歯医者さんに行くのが怖いから、子供たちの気持ちはすごくよくわかります。

歯医者さんは、いつの頃からか、学校に来られるとき、白衣じゃない服で来られるようになりました。白衣が怖いという子供たちも多いから。
それから、お口に鏡つきの器具を入れると口を開けるのが難しくても、自分の歯ブラシを用意すると口を開けられるお子さんもおられて、できるかぎり、無理に口を開いて、また怖い思いをさせることのないようにとみんながそう思っているのがとてもうれしいなあと思いました。

それから、たとえば、少し押さえることがあったとしても、がんばってね、だいじょうぶ。だいじょうぶだよ。って男の先生も、女の人も、みんなして子供たちの手をにぎったり、足をさすったりしている様子が、なんだか涙が出そうになったのでした。

すんなり歯の検診が終わったようでも、検診が終わって、15分以上経ってから、急に涙をぽろぽろとまさくんが流したりということもありました。
私も、歯を抜いたときに、車に乗ってから涙が出たもの・・ってそんなことを思い出したのでした。
みんな頑張ったね。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんな風に、子どもたちの方に寄り添っていただけるようになって、とっても嬉しいですね。
怖い気持ち、よくわかるよね。
2007/05/17(木) 21:02 | URL | perican #-[ 編集]
15分以上経ってから、涙をぽろぽろと流すまさくんに気付くかっこちゃんがやさしいなぁ~。。。
みんな頑張ったんやなぁ~。
つよいなぁ。
うれしいなぁ~。

2007/05/18(金) 01:04 | URL | yukari #-[ 編集]
私の子供の頃は歯科検診も
健康診断も
ほとんど流れ作業、
目、左右チェック!
口あ~ん、舌べ~!
聴診器、前、後!
はい終わり、次の子みたいな
感じでした。
優しい歯医者さんですね^^
2007/05/19(土) 12:12 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/378-8fa0d7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
