FC2カウンター いちじくりん イスラエル日記7
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
キブツの中のキンダーランドに訪問させていただきました。私たちの学校に民族衣装で、外国の方が着てくださるととてもうれしいから、ゆかたやはっぴを着ていきましょうということになりました。
子供たちと踊ったり歌ったり楽しい時間をすごしました。07-5-18-2.jpg

驚いたのは、ますくら先生が、キンダーガーデンの先生に「子供たちと一緒にいて、一番大切に思うことは何ですか?」と尋ねられたときに、「トイレの自立」でも「集団になじむ」とか「基本的な生活習慣」とかでもなんでもなく、たった一つ言われたことは「自分の思いをきちんと伝えられる子供にすることです」と言われたことでした。

07-5-18-1.jpg

夕方バスはエルサレムの街へ入っていきました。黄金の岩のドームが見えます。ああ、この景色。国を離れた人たちが、この景色を観て、どんな思いをされるのでしょう。イエス様はこの景色(岩のドームはなかったけど)を見られてどんな思いをされたのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん、ピンクの浴衣がとっても似合っていて、可愛いです^^♪

自分の思いを伝えられる子供にすることって、すごく大切なことを教えてくださっているのですね^^

日本でももっと、そういう教育者に対する教えが、広がって欲しいですね^^

エルサレム・・・

イエス様はきっと、今も愛深く見守っていてくださるのでしょうね・・・。

世界人類が平和でありますように、と・・

みんながこころから笑って暮らせる世の中であったらいいですね^^


ありがとうございます
2007/05/18(金) 21:38 | URL | 美希 #Iq3TXyQk[ 編集]
かっこちゃん,丁度昨晩今日のブログのとこ読んでいたところですよ。写真もついてなんて楽しいのでしょう。本当に私もイスラエルへ飛んでいます。かっこちゃん、やっぱり自分の意見をきちっと伝えることが大切でしょうか。どうしても、その作業をするときに涙が出てしまうのです。どうしてだかわかりません。それで、その作業がおっくうになるのです。涙を流すと大人ではないと我慢しようと頑張るのですがむりなのです。トホホv-395
2007/05/18(金) 21:46 | URL | CoCCo #-[ 編集]
美希さん、浴衣ね、とても喜んでくださったのです。すごくうれしかった。coccoさん、私もいつもいつも泣いてしまうの。泣いても泣いても、私ね、言ってしまう・・でも、長い間そんな私が好きになれませんでした。
闘う自分が心の中に住んでいるんだとそれが悲しかったのです。そんな意味でもイスラエルはとてもタイ汗綱旅でした。
2007/05/18(金) 23:18 | URL | kakko #-[ 編集]
kakkoさんの浴衣姿可愛いな~^^
日本人は、言葉で伝えなくとも相手の気持ちを察する能力が長けていたのですが
今では残念ながら言葉で伝えないと伝わりませんね。
日本でもアサーションやディスカッションの授業を取り入れている
学校が出はじめてきてるようですね^^これからは自分の意見や意思を
相手に言葉で伝える事が大切な時代かも。
私はとっても苦手ですが・・(T_T)
2007/05/19(土) 13:32 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/379-1cee34ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
