FC2カウンター いちじくりん 牛一頭のお買い物
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
大きなお買い物をしました。
牛の皮を一頭分お買い物をしたのです。
07-5-21-3.jpg

素朴な作りと手触りがすごく気に入ったトラベラーズノート。自分でも作ってみたくてしかたがありませんでした。せっかく作るなら持っている同じものじゃなくて、違う大きさのもの。それで、A5サイズのものを作りたいなあと思っていました。皮を探していたけれどなかなかなくて、とうとう見つけたのは、金沢駅近くのキタカネさんでした。
お店のご主人がていねいにいろんなことを教えてくださって、作りたい気持ちがいっそうふくらみました。
トラベラーズノートと同じような風合いで色のものは、牛一頭分で売られていたのです。どうしようとちょっと迷いました。
はぎれだったらあまり思わなかったけれど、牛一頭というと、ああ、私のために、牛さんが亡くなったんじゃないかって思いそうになってしまうから。でも、お肉をとって、そしてその残りの牛をていねいに、ていねいにはいだものだから、ていねいに無駄なく作ったら、きっと大丈夫。勝手な言い分で自分を納得させて、購入しました。
広げると、テーブルからはみ出るくらい大きかったです。
トラベラーズノートだけじゃなくて、これでいろんなものを作ろうと思います。たとえば、お財布。鞄、(できるかな?)それから、ipodのケースを作った方のホームページも見つけました。
型紙をとったけれど、まだはさみを入れる勇気がありません。
失敗しないように、大切に作ります。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
牛さんの命をいただいて作るものだから無駄にはできませんね。そう思いながら作るノートはどんなに素敵に仕上がっていくことでしょう。そして、できあがったノートは今まで以上に大事に大事に使っていけることでしょうね。
2007/05/22(火) 15:08 | URL | srx #-[ 編集]
おぉ~
ゴージャス(@_@;)
牛さん一頭分ですか?
何か作ったら見せてくださいね。
2007/05/22(火) 18:57 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
kakkoちゃん
私も革のお店に行ったことがあるけど、一頭分で買うしかないんだよね。それでもって、すごく高いの!
色んなものができますね~
素敵・・・
2007/05/22(火) 19:04 | URL | perican #-[ 編集]
とてもとてもラッキーだったのが、肌色の革や黒色の革のなんと半分から1/3の値段だったこと。革は、何センチだったかの正方形が何枚撮れるかで値段を決めるのだそうです。他のは一枚分120円。これは60円だったのです。うれしい・・だって一番ほしいと思った色だったんですもの。
2007/05/22(火) 20:04 | URL | kakko #-[ 編集]
色付きの文字想いにピッタリの革と出逢えて良かったですね。
革の単位は10㎝四方を1ds(デシ)と呼びます。
まさに一目惚れの様に選ばれて、この革も幸せだったと思います。
いろいろな形に変えて、大切に使ってやって下さい。
2007/05/22(火) 20:32 | URL | 革屋さん kitakane #-[ 編集]
革を切るときは、ハサミでは駄目!
仕上がりが綺麗になりません、カッターナイフか革包丁をお薦めします。
2007/05/22(火) 20:36 | URL | 革屋さん kitakane #-[ 編集]
牛一頭だなんて、モー!びっくり。。。
しばらくは、笑う時に「うっしっし」って(思い出して)言っちゃいそうです。
2007/05/23(水) 02:43 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/383-aac3008f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
