FC2カウンター いちじくりん 切りっぱなしに惹かれます。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
革をながめながら、トラベラーズノートの大きいのを作ったあと、何をつくろうかなあと考えるのはとても楽しいです。
このごろ、惹かれるのは切りっぱなしの革です。そういえば、キタカネさん(革やさん)も革の切ってある端っこを捨てずにぜひ、利用してほしいと教えてくださいました。
EUREKA(ユリカ) という名前の商品が以前から気になっています。
すごくあったかで、やわらか。

07-5-23-1.jpg

切りっぱなしを大切に使っておられるのですね。

07-5-23-2.jpg

ああ、こんなふうなのを作ってみたいなあ。

hd005_01.jpg

トートや、お財布や、いろいろなもののケースなど。難しいだろうけれど、これもキタカネのご主人が教えてくださったのだけど、「まずはまねをすること」まねをして、そしてそれができるようになったら、自分でアレンジしていけばいいのですね。

けれど、とりあえず、トラベラーズノート(大)です。
まずはゴム紐を通す穴を開けました。最初、革用の穴開けを使ったのですが、私の力ではなかなかうまくいきません。握るタイプも、金槌で打つタイプでも穴が開きません。
それで、木工で使う電動ドリルの小さなタイプのものを使って穴をあけました。
とっても楽しいです。

今日は学校では体育交歓会がありました。石川県の養護学校が、能登からも加賀からも集まって、ゲームをするのです。玉取、Tボール、フットベースボールなど・・。前に学校におられた先生との再会もとてもとてもうれしい瞬間なのです。「大きくなったなあ」「頑張ってるな」と頭をなぜられている子供たちの姿をあちこちで見かけました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
体育交歓会お疲れ様でした。いいお天気でみんな、楽しめたでしょうか?

ところでモノを作るって、とても楽しいですよね(^_^)。きっと素敵なノートや財布などができがっていくことでしょう。完成品をまたぜひ見せてくださいね。
2007/05/23(水) 19:20 | URL | srx #-[ 編集]
緊張しそうです。
布と違って切りっぱなしでも良いんですね。
電動ドリルで穴を開けるほどだったら
普通のミシンは使えないのでしょうか?
手縫いかなぁ・・・・。
かっこちゃんの握力でも縫えるように
畳み屋さんみたいな針を持ってる姿を
勝手に想像しています(笑)

体育交歓会楽しそうですね♪(*^o^*)
2007/05/24(木) 07:35 | URL | ひよこ #uBfaO/xc[ 編集]
交歓体育祭があるんですね。それで転勤された先生に再会できて、がんばってるね、と頭に手のひらが・・なでなでしてもらえた生徒達は、とっても嬉しくて、ますますガンバルでしょうね。素敵な先生にも、ありがとうございます。
かっこちゃん、手作り達人だから、アイデアが次々と湧いてきますね。作品出来上がったら、見せてくださいねo(^-^)o
2007/05/24(木) 07:49 | URL | Iana #BT1DVlwU[ 編集]
皮製品は長く使ってあげると
形や色が馴染んでくるのがいいですね^^
作ったら見せてくださいねワクワク。
2007/05/24(木) 19:01 | URL | ピッチ #1SmFEuh2[ 編集]
温かいものが好き。柔らかいものが好き。やさしいものが好き。
物も人の心も・・です。
だから、みんな大好きです。
2007/05/25(金) 00:09 | URL | さら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/384-c800f00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
