FC2カウンター いちじくりん 進路見学学習
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は毎年行われている進路見学学習の日でした。コースに分かれて、卒業した先輩が働いておられる授産所や作業所、あるいは企業を見学させていただくのです。
みんなと一緒に出かけた先の授産所は今年できたばかりとのこと。とても清潔な美しい建物の中で、パンやお弁当、それからお豆腐作りをしているところを見学しました。
07-5-29-1.jpg
先輩は私もよく知っていて、ガラスの向こうで笑顔で手を振ってくれました。「おー。今日はいっそう張り切ってるみたいですよ」と職員の方もおっしゃっておられました。
ななこちゃんは、なかなか行事に参加することができません。知らない人と出会うことなどの不安が先に立ってしまうのかもしれません。だから、運動会や参観日も参加することはむずかしいのです。でも、進路見学学習だけは昨年も参加しました。自分にとってとても大切な日だと思っているのだと思います。そして、今年も参加しました。ななちゃんはピカチュウに出てくるピチュウの大きなぬいぐるみをバッグにいれて、いつもいつも肩からかけています。離すということはありません。学校へ入ってくるときも、面接で「ピチュウと一緒に勉強できますか?」と質問をしていました。ななちゃんにとっては大問題だから。だから、今日も、ときどき不安になって、大きな声が出てしまうことがあっても、質問の時間には二つの作業所で「ピチュウと一緒に作業ができますか?バッグをさげて、私はします」と質問をしていました。ななちゃんの一生懸命な様子がとてもいとおしくなりました。可愛いななちゃんの写真です。ななちゃんの笑顔は最高なのです。
07-5-29-3.jpg

卒業までにななちゃんはきっと自分の不安と向き合いながら、やっていけるところを納得してみつけていけると思います。先輩の頑張っている姿をみながら、ななちゃんもまた将来のことについて考えたようでした。

今日は私のちょっと「うめめ」な写真をひとつ。
07-5-29-2.jpg

これは病院の前の横断歩道です。たぶん、みんなたばこを吸うために外に出てこられたのです。点滴を持ちながらも、ここで吸っておられるのです。想像だけど、病院中禁煙になったのだと思います。想像だけど、ここが座れて都合がいいのだと思います。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ななちゃんがかわいくて涙が出てしまいました。変な意味じゃないですよ?純粋に。生きるって素晴らしいですね!!
2007/05/29(火) 21:17 | URL | はいすけ358 #-[ 編集]
ななちゃんの笑顔かわいいですね。ピチュウはななちゃんにとっていなくてはならない物なのですね。私もそういうものいっぱいあります。v-290
2007/05/29(火) 21:17 | URL | CoCCo #-[ 編集]
いつも拝見させていただいています。
応援ポチッ!
2007/05/29(火) 21:23 | URL | 優良銘柄のススメ #-[ 編集]
ななちゃんの笑顔ステキです。不安や心配はあっても、kakkoさんや先生方があたたかく見守ってくれているからこそ、こんな笑顔を見せてくれるんですよね。私も嬉しくなりました。
2007/05/29(火) 21:23 | URL | いずみん #-[ 編集]
これからの人生ピチュウと同じぐらい大切な宝物が増えますよ^^
ななちゃんを見守る先生やご両親、お友達!職場の仲間、
持ち歩けないほどいっぱ~い!になっちゃいますね、
そんな素敵な笑顔をななちゃんは持っています^^
ちなみに私は、りザードンがお気に入り>^_^<
2007/05/31(木) 18:01 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/391-9bf68d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
