FC2カウンター いちじくりん 実習が始まりました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日から高等部の2,3年生の実習が始まりました。二年生から、外の作業所や授産所、それから、企業への実習が始まります。6月の間に1週間程度実習をさせていただくのです。
今日はゆいかちゃんが実習で、私も学校へは行かないで、ゆいかちゃんの実習先へ行きました。
最初は緊張して、お顔がこわばって見えたゆいかちゃんですが、実習先の先輩や先生がとてもとても温かく接してくださって、ゆいかちゃんも少しずつ本来のゆいかちゃんの笑顔が見られるようになりました。
今日は最初はひまわりの種の袋詰め。
07-6-4-1.jpg

その次は、ビニール栽培の温室に使われる金具のボルト締めの作業です。
07-6-4-2.jpg

ひまわりのナイロンの袋がぴったりくっついていて、なかなかうまく開かないのにゆいかちゃんはとても上手だったし、ボルト締めも、こつをつかむまで大変だと思うのに、真剣に取り組んで、すぐにできるようになっていました。長い時間初めての作業はとても疲れると思います。私なども、同じ作業を続けるのはにがてなんだけど、ゆいかちゃんもみなさんも本当に長く続いてすごいなあと思いました。今日はちかちゃんやたくちゃんや一馬君たちも実習に行っています。みんな、今日はどうだったかなあ。

授産所は山の奥の方にありました。桜の木の下に車を止めたら、悲劇?が・・帰り道運転していたら、車の天井から私の顔のすぐ横に、なにかがすうーっと糸を引いて降りてきました。なに?と見てびっくり、毛がいっぱい生えた色のきれいな毛虫でした。色がきれいでも、さされると痛いのを知っているから、きゃーと思うけれど、車の運転中です。ましてや二車線の右側。どうしたらいいのでしょう。つい、ハンドルを右左に動揺して動かしてしまいました。駐めてからと思ったけれど、毛虫はどんどんさがってくるのです。車のポケットにあった、ガソリンスタンドのカードで毛虫をうけとめて、窓から出そうとしたら、風が吹いて、毛虫がふわーと飛んで、どこかに行ってしまいました。いやーん、どうしよう。どうしよう・・。とにかく運転を続けるしかありません。
ドキドキしながら、運転して、ひょっとスカートを見ると、スーツの少し短いスカートのひざの上に毛虫がお散歩しているではありませんか。ぎゃーとまた声にならない叫びをした私。すぐにも立ち上がりたかったけれど、運転中でそうするわけにもいかず、ただ耐えて、ようやく幅が広いところにとめて、車から降りて、スカートをぱたぱたしました。
毛虫は、どうにか降りてくれました。ああ、怖かった。本当に怖かったです。いつもへんてこなことばかりしている私です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoちゃん
私のところも今日から実習。
校内で実習する子も、今度は外で実習したい!なんて言ってはりきっていますよ~

毛虫。どきどきしました。
私も怖いです。
特に苦手は、これから大発生する
「蛾」です。
あぁ・・書くのも怖い。
2007/06/04(月) 22:06 | URL | perican #-[ 編集]
毛虫もかっこちゃんのそばにいたかったのでしょう。
実習、みんながんばってほしいですね。
2007/06/04(月) 22:07 | URL | srx #-[ 編集]
毛虫と一緒に運転したkakkoさんがすごいっ☆って思いました(・。・;
2007/06/05(火) 10:47 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
美しい蝶に変身するのだからと思っても、やっぱり怖いですよね。 怖い思いをしながら車の運転を続ける技は、とても真似できません。
生徒さんの実習も、無事に終われば、蝶々さんのように、いっぱい成長とげられることでしょう。
2007/06/05(火) 18:24 | URL | Hana #BT1DVlwU[ 編集]
以前毛虫に刺された事があります、刺されたところをよく見ると毛虫の毛が残っていますよね、はっきり言ってめちゃめちゃ痛いです(>_<)kakkoさん気をつけてね!
2007/06/05(火) 23:31 | URL | ピッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/397-42947dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
