FC2カウンター いちじくりん 化石掘り
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
化石掘りとか、土器掘りが好きなのです。
私には少し変わった特技があります。四つ葉のクローバー探しが得意だったり、化石掘りが得意だったりします。特技というか体質なんだと思います。四つ葉のクローバーは歩いていて、それだけ目に飛び込んできたり、ここらにあるって思ったらあったりもします。それを見た友達が「お財布落ちてそうなところとかもわかるん?」と聞きました。「落としたの?」と聞くと「落としてないけど、落としてあるとかも知らないで拾ったりするの得意なの?」と聞くのです。「得意じゃないです」と言ったら「あんまり役に立たんね」と言ったので、「でも、化石掘りとかのときに、みんなが一センチほどの化石しかとれなくても、私ちょー巨大な貝とか、不思議にここと思ったとこにあるの」「化石は食べられんよ」と言うのですが、でも、やっぱりすごくうれしいのです。
仲良しの友達は「かっこちゃんのは特技っていうか体質やね。役にたたない体質。迷子になるのも体質。ものなくすのも体質。そして、役にたたないものを見つけるのも体質」と言います。そっか、体質なんや。と妙に納得しています。

このあいだから、「化石掘りしたいわ・・」と思っていました。「化石掘りしたい」と誰でもに言うけど、誰もが、「そんなのはあんまりしたくない」というので、そっか、私したいなあと思っていました。その心に火がついたのは、ゆいかちゃんの実習に行く途中に小学校の時に行った化石広場があったからでした。すごく化石掘りをしたいけど、まさか、実習巡指というお仕事中に行くわけにもちろんいかないので、行きたい気持ちがいっぱいのままいました。
今朝、9時から私はどうしても行かなくてはならないところがありました。ぱっと目が覚めたら4時でした。今日は降水確率100パーセント。来週はまた県外へ出かけるから化石掘りはできないし、外は雨降ってないし、今しかない。そうだ今しかない・・と飛び起きて出かけました。
07-6-9-4.jpg

出かけた先は、夕日寺県民自然園ホームページは芝生のところもあるらしいのですが私の行った化石広場は、住宅地のちょっと行った横にあります。
そうだ・・ここ、ここで何度か化石掘りをしたんだ。昔の楽しかったことがよみがえってきます。はやくしないと雨が降りそう。

まず、じーっとどこを掘ろうか決めます。なんとなく座ったところで移植ごて(シャベル)でぽこってほったら・・わぁびっくり。あった。あったよ。すごい大きな貝を発見。本当なの。ここは大きくても三センチくらいの貝がほとんどなんだよ。でも、見つけちゃった。化石!!
07-6-9-3.jpg

移植ごてでほって、持って行ったブラシでぱっぱって土を払ったら・・ほら、こんなに大きい貝を発見です。
07-6-9-2.jpg

うふふ・・そこから貝がいっぱいとれました。
楽しかったなあ。途中で雨が降り出したので、化石掘りはおしまいです。
07-6-9-1.jpg

朝4時に起きて、一人で化石掘りしてる私って変?
でも、すごく楽しい。土器掘りもしたいなあ。

昨日は、犀生中学校にお話しに行かせていただきました。
玄関にすごく可愛いお人形が並んでいました。中学生のみなさんの手作りだそうです。
07-6-9-5.jpg

人形劇をされるんですって。すごく可愛いお人形が、学校のあちこちにありました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
朝から化石掘りなんてしゃれてますね!耳(接続部の平らな部分)もしっかりついていて標本としても立派です。
うちの近く(仙台)にも,タカハシホタテというよく似た化石が出るのですが,私は「体質」が違うみたいでなかなか当たりません(毎年行くんですけどね)。kakkoさんの体質を分けてほしいです。
2007/06/09(土) 17:24 | URL | Sphinx #rD0dw0ug[ 編集]
kakkoちゃん、こんばんは~

化石堀りってやったことないけど面白そうです~
HP飛んで見ましたがとっても素敵な所ですね~

迷子になったり、物をなくしたりするのは、
私も同じなので探しに行ったら
私も大きい化石がみつかるかな?

*メール差し上げましたので、
お時間のある時にご覧になってくださいませ

2007/06/09(土) 21:39 | URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
化石堀り!!
私も、小学生のときの担任がそういうの好きな人で、よく、近くに掘りにつれれってもらいました。
小さな貝ばっかりだったけど、楽しかったなあ。
なんか昔のことを思い出しました!!
2007/06/09(土) 22:53 | URL | ソーラ #-[ 編集]
私も見つけました。うれしいです。5つ葉もあってうれしいな。
2007/06/10(日) 00:01 | URL | yuko #-[ 編集]
私も大人になっても化石堀りが大好きです。
岐阜県は化石の宝庫です。
貝の化石の画像を見て、久しぶりに興奮しました。
掘りたい~血が騒ぎます(笑)
2007/06/10(日) 00:12 | URL | ルチル #V3ApWJ.I[ 編集]
かっこさん、おはよう!
私は毎朝4時めい想をします。
なぜなら、その時間はとても
めい想に良いピュアーな時間
だからです。すごいなあ、
私は勉強したから知っている
けれど、かっこさんは自然に
起きられるのですね。
化石堀り、ほんとうに
面白そう!
2007/06/10(日) 06:13 | URL | ちはる #-[ 編集]
みなさんも化石掘り好きなのですね。うれしい・・。同じ気持ちを共有できるのってうれしいです。ありがとうございます。
2007/06/10(日) 20:54 | URL | kakko #-[ 編集]
わ~大きな貝を掘り出しましたね!
化石掘りなんてやったことはないけど楽しそうですね私も化石掘りしてみたいなhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">o(^-^)o
2007/06/10(日) 22:04 | URL | ピッチ #-[ 編集]
私もやってみたいです!!
私はね、土偶が大好きなんです(=^m^)
特に縄文時代の遮光器型土偶です。
サングラスかけたような土偶です♪
大好きなのです♪(*^o^*)
2007/06/12(火) 19:51 | URL | ひよこ #uBfaO/xc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/402-9cbe17e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
