FC2カウンター いちじくりん 坂本九さんの歌が流れる中で
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
りっちゃんとしょうちゃんの実習も今日でおしまいです。二人とも同じ作業所で作業をさせていただきました。
しょうちゃんはウエス班。
07-6-22-1.jpg
しょうちゃんははさみで切るより、裂く方がとくいなので、ダイナミックにシーツを裂くお仕事を続けてしました。
りっちゃんはクッキー班

07-6-22-2.jpg
作業所さんはおいしいパンやクッキーも製作、販売をしておられて、りっちゃんはクッキーの種作りや、袋詰め、それから、袋へのシール貼り、袋をしばる針金切りなどをしました。

最初の日。ふたりとも、不安だったのでしょう。あちこちに行ったり、最初は私と目もあわさなかったり、そのあとは、なかなか離れることができなかったり・・。でも温かい作業所のスタッフさんや、仲間の方のお力で、徐々になれることができました。
ふたりのがんばりもうれしかったけれど、作業所では、卒業生の先輩がたくさん働いておられて、私も一緒に勉強した仲間も何人も働いておられました。みんなが、作業所で、とても大切に温かくつつまれて働いておられたこと。そして、それぞれの持つ力を作業所の方も必要だと言ってくださったことでした。
毎日、坂本九さんのCDが流れています。「みあげてごらん、夜の★を・・」「明日があるさ」「上を向いて歩こう」・・歌が流れると、何人もの方が作業をしながら口ずさんでおられました。前向きで温かな歌詞が、作業所のみなさんの様子となんだかぴったりとあって、素敵だなあと感じました。このCDをかけたり、とめたりされていたのも、学校の先輩でした。

月曜日からは、クラス全員が、久しぶりにそろうのです。だから、うれしいです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



コメント
この記事へのコメント
kakkoちゃんもみんなも実習お疲れさまでした。
来週はみんな「がんばったよ!」って、登校してくることでしょう。

ちなみに裂いたシーツは、その後何になるのでしょうか?ウェス??
2007/06/22(金) 15:38 | URL | srx #-[ 編集]
りっちゃんもしょうちゃんも立派に見えますね。もう直ぐひとり立ちなんですね。先輩達に囲まれて、頑張ってね。
来週は皆さんが帰ってくるそうですが、良かったですね。先生のうれしそうな笑顔が想像できますよ。

ウエスは、言ってみれば、雑巾ですね。私の職場では、工作関係の人たちが油などを拭くときに使い捨て雑巾として使っています。
2007/06/22(金) 16:29 | URL | トラベラー #wygPzqWw[ 編集]
慣れない作業所での、作業に一生懸命取り組んでおられる姿に感動しました。素敵です。応援してます。何て純粋なんでしょう!!!
2007/06/22(金) 16:44 | URL | ゆかいなファミリー #-[ 編集]
りっちゃんもしょうちゃんも学校に居るときのその表情とは又違ってたくましく見えます。かっこちゃん、実習期間は寂しかったと思いますが、みんなどんどんたくましくなってゆくのですね。楽しみです。フレーフレーv-82
2007/06/22(金) 19:11 | URL | CoCCo #-[ 編集]
しょうちゃん
りっちゃん
実習完了おめでとうございます。

暖かく勇気付けされてきたkakko先生もおめでとうございます
2007/06/22(金) 23:18 | URL | ゆめ #-[ 編集]
ありがとうございます。二人とも、そして、みんなも頑張ったなあと思います。来週に、また1/4の生徒さんが実習に出られて、今月の実習期間がおしまいになります。それが終わったらプールです。プールはみんな大好きです。
2007/06/23(土) 05:34 | URL | kakko #-[ 編集]
はじめて携帯からみています。みえるみえる。これで携帯からもつながれます。
2007/06/23(土) 06:33 | URL | かっこ #-[ 編集]
しょうちゃん、りっちゃん、実習終了おめでとう!
かっこちゃんもひと安心ですね。 まだ来週も実習に行く生徒さんがいるのですね・・・みなさん応援してるから、頑張って経験してきてくださいね~
2007/06/23(土) 06:39 | URL | Hana #BT1DVlwU[ 編集]
職場環境が良さそうな作業所ですね
そんな作業所がもっとたくさん
増えるといいですね^^
坂本九さんの曲を聴きながら
仕事してみたいな~^^
kakkoさんの携帯!機種変更したのかな?
2007/06/24(日) 17:23 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/415-6827c356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
