FC2カウンター いちじくりん 7月1日、氷室の日・・眠い一日
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は氷室の日。
金沢では、みんなが氷室まんじゅうを食べる日です。
江戸時代に江戸のお殿様に氷室に貯蔵した氷を参勤交代で運んで献上して、お殿様がすごくよろこばれたことを記念して作られたおまんじゅうとかで、この日に氷室饅頭をいただくと、夏中元気にすごせるとか。
金沢の学校ではこの日には給食におまんじゅうがでます。今日はお休みの日だったので、私はいただいたおまんじゅうを食べました。

昨日は遅くに帰ってきて、それから、ずっとパソコンをしていたこともあって、なんだかとても眠い一日でした。
私が眠いと四つ葉も眠いのか眠ってばかり。



07-7-1-1.jpg

四つ葉もベッドのふちに頭を置いて眠っています。
07-7-1-2.jpg

気持ちよさそうな四つ葉
07-7-1-3.jpg

いちじくと凜が家族と出かけてしまったので、そんな四つ葉と私もまったりとすごしました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
kakkoちゃん、大阪お疲れさまでした。

しかし、かわいいですねぇ…
やんちゃ盛りの四つ葉ちゃんとのことですが、
うつらうつらしている様子はまだまだ赤ちゃんですね(^_^)
これからも「四つ葉ちゃん日記」楽しみにしています。
2007/07/01(日) 19:21 | URL | srx #-[ 編集]
私も眠くて眠くて仕方がありません。昨日も今日も寝ていました。
2007/07/01(日) 20:16 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃん、金沢の風習はじめてしりました。四つ葉ちゃんにもう私はメロメロです。
2007/07/01(日) 20:43 | URL | CoCCo #-[ 編集]
かわいいv-238四つ葉ちゃん。
私も眠いよーi-260
2007/07/01(日) 20:47 | URL | たまご #q8u6Mhi2[ 編集]
可愛い(●^o^●)♪♪
ゲージでないってことはもうトイレを覚えてしまったんでしょうか??
早いわあ (#^.^#)
2007/07/01(日) 21:01 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
四つ葉ちゃんの寝顔も可愛いらしいけど、かっこちゃんも15分の昼寝をしてみて下さい。眠りは大事です。あとはスッキリします。

いいふうに・・・心の目と耳をすまして行動すれば・・・いいようになりますように。 大切なことを知らせて下さって、ありがとうございますm(__)m
2007/07/02(月) 06:29 | URL | Hana #BT1DVlwU[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます。
本当に四つ葉ちゃん可愛いですね。
癒されます...。
2007/07/02(月) 14:10 | URL | JAZZDRUG #-[ 編集]
ありがとうございます。みなさんにいつも守っていただいて、四つ葉もいちじくも凜も私も、本当に幸せです。今日はたくさん眠ったおかげですっきりと元気です。みなさんも梅雨は身体をこわしやすいからどうぞ気をつけられてくださいね。
2007/07/02(月) 15:32 | URL | kakko #-[ 編集]
四つ葉ちゃんどんな夢を観てるのかな?
お姉ちゃん達と遊ぶ夢?
kakkoさんに甘えている夢?
それにしても幸せそうな寝顔ですね(^^♪
2007/07/02(月) 18:04 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/424-9ea8551d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
