FC2カウンター いちじくりん そして元気になっていく
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-8-11.jpg

夜は、大阪で、大好きな大好きなゆかりちゃんと、それから映画の上映もしてくださった。ゆかりちゃんのお友達の(私ももうもちろんとっくにお友達にさせていただいている)たえちゃんと一緒に楽しい時間をすごすことができました。
 小林さんも私も、旅の後、なかなかご飯も食べられずにいたのに、二人して、「今日で復活したね」「急に、すごく元気になってきて、どんどんごはんも食べられちゃうね」と話していたほど元気になったのでした。それは、おいしいごちそうをいただいたことはもちろんのこと、一緒に楽しく、うれしいお話しができたからに他ありません。

 すごく心に残ったのは、ゆかりちゃんとゆかりちゃんのご主人の谷垣さんが、大学のお勉強でアメリカにおられたときに、感じられた「人を分けるということ」
 銀行でゆかりちゃんが今日は日本からおとうさまとおかあさんから学費が振り込まれているはずだから、調べてもらえますか?と通帳を出されたときに、「たぶん、きちんとした服とかも着てへんかったからと思うのやけど」とゆかりちゃんはおっしゃっていましたが、女性の方が「あなたになんて、お金が振り込まれているはずないから」と通帳を調べることもせずに、ぱーんと突き返されたとのこと。もう一回、同じことをお願いしても、そっけなく首を振って、また通帳をぱーんと投げてよこされてしまったとのこと、ゆかりちゃんは悲しくてそして、どうしてこんなことがあるんだろうと腹も立って、一生懸命英語で抗議し続けたら、(たぶん涙を浮かべながら)支配人さんが来られて調べてくださったとのこと。そしてお金が振り込まれていることがわかったとのこと。
 アメリカで何回か、黄色人種だということ、日本人だということで、そういうふうに「人を分けること」を経験されて、ゆかりちゃんは確かに、そういう差別は存在するんだと思ったし、自分の中にも気がついていないだけで、本当にそういう心はないのだろうかと思ったとのこと、でも、あからさまに差別されることは悲しいけれど、でも、そのほうがまだましで、「私は差別なんてしないんだ」とおっしゃりながら、実は、とても大きな差別をされていることに気がついてないということがあって、それはとても悲しいことだと思ったのと話してくださいました。
 ありがとう。ゆかりちゃん、ありがとう。たえちゃん。私たち、おかげさまで本当にすっかりすっかり元気です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わけられると哀しいけれどその人はかわいそうだと想います。でも地震や災害があったとき自分の大事な人のことが頭をよぎるときまた私自身分けているのではないかと感じました。病気があって何もしていないけれど、病気があると必要ないと言われている気がすることがおおいからこそなんだか自分の分ける心がいやだなと想います。わけられるからこそ分かち合うことを大事にしようと想います。
2007/08/12(日) 09:44 | URL | とく #-[ 編集]
小林さんおつかれさま!
旅好きの娘も差別で悲しい思いをいっぱい経験したようで、どんなにお人よしで騙されやすくても、日本人でよかった!と今回の旅行の感想でした。差別はなくならないかもしれないけど、心はきっとやさしいと信じたいです。おかえりなさいです。
2007/08/12(日) 13:35 | URL | ナゴヤ #-[ 編集]
kakkoさん復活おめでとう^^
元気になってよかった!よかった!

差別は子どもが育つ過程で形成されてしまう感情なんでしょうね

子どもの時に周囲の大人の影響を受けて人種、宗教、地域、などその理由で相手を否定することを身に付けてしまうのでしょう

差別の無い世の中が来るといいですね^^




2007/08/12(日) 18:48 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
かっこちゃんに
お久しぶりにお会いできて
とてもうれしかったです。
いっぱいないて、心で感動して
しまいました!
またお話おききしたいですし、
お会いしたいです!

小林さんもお疲れ様でした!
2007/08/12(日) 19:53 | URL | 高木善之さんの秘書 #-[ 編集]
 山元先生、初めまして!
本日、大阪市都島の倫理委員会で
講演に参加させて頂きました、
北端(キタバタ)八重子と申します。
今日は貴重なお話を、ありがとうございました!
とても考えさせられる内容が多かったです。
偶然か、(必然ですね!)私もブログを
始めて2ヶ月ですが、始めた理由というのが
友人が福祉関係で働いているのですが、
ケアが必要な人もケアする側も、現状は
本当に厳しいということ、周囲の理解も
まだ低いという点で、何か出来ないかな?
という点と、もう1つ、人間の身勝手で
保健所送りになる野良犬や猫を救ったり
里親を見つけたり、1匹でも減らせるように
ブログを通して意見を広げたりその分野の方の
協力を得たいと思い、始めました。
私も多くの人に、まずは見て賛同頂かないと!
というところからスタートしましたので、
先生のブログランキングが上がるように
毎日クリックにお伺いさせて頂きます(^^)
初めてのコメントで長々と失礼いたしました、
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。
2007/08/12(日) 22:24 | URL | 北端 八重子 #-[ 編集]
本日はありがとうございました
生きるということは素晴らしいことだと改めて感じました

みんなが安心して自分自身を生きられる世の中が来るために
今日感じたことを声に出していこうと思います


本にサインをいただいた時
何か言おうとしましたが、言葉が見つからず(緊張のため)無愛想に挨拶をしてしまいました
ゴメンナサイ!
これからも体を大切にしてお話を続けていってください。
2007/08/12(日) 23:25 | URL | プー #-[ 編集]
かっこさん。体の調子はいかがですか? かっこさんとお目にかかれて、一緒にお食事できて、私 本当に幸せです。素敵なひと時をプレゼントしてくれたゆかりちゃんに心から感謝しています。そしてかっこさんが私の事を友だちと思ってくださってる事がめちゃめちゃ嬉しいです。人間の品性(品格)や素晴らしさは 地位や学歴や学力、収入や服装や住んでいる家や 顔…でなく「心(魂)」や「生き方」なんだと言う事がはっきりと感じられたました。難しい話を硬い言葉で理路整然と話すのではなく…人の心を動かし震えさせる瞬間は、かっこさんと一緒にいた私が感じた空気…優しい空気やあの感じ。上手に言えないけど宇宙とつなかった波動(アルファ-波?)とにかく目に見えないものから伝わる確かな感じ。きっと御釈迦様やマリア様のおそばでも 同じ様な幸福にひたれるんだと思います。本当にそんな幸せなひと時を過ごせました。この夏の最高のひと時をありがとうございます。私も少しでも 「あなたと居ると優しくなれる」と感じてもらえる女性になりたいと思います。 たえこより
2007/08/13(月) 14:12 | URL | 力武たえこ #-[ 編集]
かっこさん。体の調子はいかがですか? かっこさんとお目にかかれて、一緒にお食事できて、私 本当に幸せです。素敵なひと時をプレゼントしてくれたゆかりちゃんに心から感謝しています。そしてかっこさんが私の事を友だちと思ってくださってる事がめちゃめちゃ嬉しいです。人間の品性(品格)や素晴らしさは 地位や学歴や学力、収入や服装や住んでいる家や 顔…でなく「心(魂)」や「生き方」なんだと言う事がはっきりと感じられたました。難しい話を硬い言葉で理路整然と話すのではなく…人の心を動かし震えさせる瞬間は、かっこさんと一緒にいた私が感じた空気…優しい空気やあの感じ。上手に言えないけど宇宙とつなかった波動(アルファ-波?)とにかく目に見えないものから伝わる確かな感じ。きっと御釈迦様やマリア様のおそばでも 同じ様な幸福にひたれるんだと思います。本当にそんな幸せなひと時を過ごせました。この夏の最高のひと時をありがとうございます。私も少しでも 「あなたと居ると優しくなれる」と感じてもらえる女性になりたいと思います。 たえこより
2007/08/13(月) 14:14 | URL | 力武たえこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/459-768088ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
