FC2カウンター いちじくりん 24時間テレビに「本当のことだから」が映っていたよ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
24時間テレビに、「本当のことだから」が映っていたよと、メールやお電話をいただきました。
千の風(1000の風)の詩を「本当のことだから」(三五館)の本の中で引用させていただいているのですが、そのことで、再現ドラマで本の表紙が画面に映っていたよと、お友達が電話やメールをくださいました。本の紹介ということではなくても、画面に私の本が映っただけで、「あ、かっこちゃんの本だ!」と思ってくださる方がおられることがとてもとてもうれしくて幸せでなりません。まるで自分のことのように喜んでくださる方がいてくださること、本当に幸せです。ありがとうございます。私は見ることができなかったので、あわててチャンネルをつけました。
もちろんもう終わっていたのだけど、やっぱりとてもうれしかったのです。

そして、今、お友達のありさちゃんが番組の内容をメールで教えてくれました。
「今 24時間TⅤを見ていたらがんと宣告され余命6ヶ月の女性大浦郁代さんが残された6ヶ月を出逢ってきた学生時代の友達を訪ねるおわかれの旅に使うことを決め全国にいる友達を訪ねていくのですがだんだん病状が悪化して体が着いていかなくなったときに一冊の本から「千の風になって」の詩を知ったそうです。それは2005年のことだそうです。お友達と別れるときに必ず「ありがとう、また来るね」そういっておわかれしたそうです。画面に映し出された一冊の本はかっこちゃんの「本当のことだから」でした。(涙が止まりませんでした)。今年歌となって大ブレイクした「千の風になって」だけどあの時かっこちゃんの本を手にしこの詩を知った大浦郁代さんは最後までとても前向きだったそうです。」
 本を書いて、そして私の書いた本を読んでくださる方がおられる。私はその方と直接お会いすることができないかもしれない。でも本を通して、私はいろいろな方と出会えていて、そして、こうして、私はまた、元気をいただいて、勇気をいただいて、明日もまた書いていこうと、書いていきたいと強く強く思う。
 もし、大ちゃんの言うように、誰と誰であっても、人が出会えたということはお互いに必要だからだよということが、それが、いつもいつも本当なら、(私はきっと本当だと思うのです)きっと、本や歌や、踊りや映画も、作る人、歌う人、踊る人、書く人、そして観てくださる方もお互いが必要だからだと思う。
そうであるならば、私は書けていることが、本当に本当に幸せです。読んでくださる方がいてくださって、私はまた書いていける、そう思うと、私、やっぱりうれしくて泣いてしまいます。
いつもいつも本当にありがとうございます。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もTV見てなかったので、見れなかったのが残念ですが、ちょうど、24時間テレビで「1/4の奇跡」の映画が紹介されれば素敵だなって思っていたところでした。
みんなが違っていい。ってことをみんなが知るチャンスだから。
かっこちゃんの本が紹介されるだけでも本当に素敵なことですよね。
2007/08/18(土) 21:16 | URL | けいちゃん #-[ 編集]
24時間テレビみてました~♪とってもすてきでしたね。
2007/08/18(土) 21:17 | URL | かるちゃん #-[ 編集]
かっこちゃんの「本当のことだから」の映った時間帯は見ていなかったのだけど、難病をかかえていらっしゃる方が出演されていると、かっこちゃんの存在やゆきえちゃんのことを想っていました。「宇宙の約束」のメッセージを想っています。かっこちゃん、ありがとう。
2007/08/18(土) 21:27 | URL | lime #-[ 編集]
理不尽な事件に巻き込まれて辞めていったのは残念だけれど,辞めていったことがうれしくもあります。ああいう人がいられないところはあの人にはふさわしくないのだと。あの人が輝ける舞台がきっと見つかるって思います。
教育委員会の人は見る目がないんだって思います。お互い必要あって出会ったわけだから,あの1年はとても貴重です。その人に教えた折り紙をしています。
とても優しい人だったから,きっと自分が罪をかぶったんだと思います。
同じ空の下。元気で自分を輝かせて欲しいと思います。真実は一つ。神様だけが知っていること。
2007/08/18(土) 21:30 | URL | yuko #-[ 編集]
見たかったなぁ~!!
kakkoちゃんの伝え続けていることに触れた方々が、勇気づけられたり、がんばっていらっしゃることをこういう形で実感できることも、とても嬉しいことですよね。
テレビドラマにならなくても、多くの方が「ありがとう」って、kakkoちゃんに言っているように感じます。
私もその1人です。
2007/08/18(土) 21:53 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
こんばんわ!^^
お久し振りです_(._.)_

丁度その放送時間には、夜ご飯をテーブルで家族と囲み見ているときでした^^
『人が人と出会う』事は、本当に色
んな形があり、心があり、感動があり。

もっともっと、明日も明後日もkakkoさんにとって素敵な出会いがありますように☆

感動の涙・嬉し涙は『生きる栄養・生きる証』ですね^^
2007/08/18(土) 22:52 | URL | japan_888 #-[ 編集]
私も、「本当のことだから」で、はじめて「1000の風になって」を読みました。TV見たかったです。
kakkoさんが、あの本の中で紹介してくださったのが、印象深くのこっています。
2007/08/18(土) 23:02 | URL | Miki #mQop/nM.[ 編集]
途中からだったのでご本の紹介の部分は見逃しました。
あの女性の方・・大浦さん
「本当のことだから」読まれたんですね。
・・・・・・・・・・なんだか私も胸がいっぱいになります。

こちらこそいつもありがとうございますkakkoさん。
2007/08/19(日) 08:22 | URL | kumi #-[ 編集]
ドラマは見てたのですが、そのシーン見逃してしまってました。。

「本当のことだから」を取り上げてくださって すっごく嬉しいです(*^-^*)


2007/08/19(日) 09:23 | URL | momolove #GDMnerkk[ 編集]
テレビ見ていません・残念^_^;
本や歌をとうして人に勇気や幸せを与えられるって素敵なことですよね

kakkoさんの講演や本で、どれだけ沢山の方が幸せになれた事か・・
これからも応援しています(^^♪
2007/08/20(月) 14:59 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/467-1b2c8aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
