FC2カウンター いちじくりん 自分にとって良いことが起きると信じること
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は、教員の研修会が県立大学でありました。たくさんの養護学校の教員が集まっての講座は「いじめ対応実践講座」というのでした。学校にいて、きっと大切なのは、もっともっとみんなで子ども達のお話しをすること、今日はこんなだったね。今日はどうしたのかな?そう言ってみんなでお話しをしてまた明日子ども達と会うことじゃないのかな・・そんな時間がきっとゆったりとれることが大切なのじゃないかなと思って帰ってきたのでした。
07-8-19.jpg

夕方、夕日の中を雨が少し降りました。
帰ってからテレビをつけると松井選手が出ておられました。私は野球のことはあまりわからないけれど、松井選手が大好きです。

今日はテレビの中で、ヒットを打ちたいと願って練習をしている少年にアドバイスをしながら「大切なのは自分を信じることだよ。そして、自分にとって良いことが起きると信じることだよ」と松井選手が言っておられました。少年はどんなに元気づけられたことでしょう。そして、これから生きる上でもすごく大きな力をもらわれたことでしょうね。
ああ、本当にそうですね。大切なことは自分を信じること、そして自分にとって良いことが起きると信じること。そのことは、単に自分に都合がいいということではないのだろうと思います。自分にとって、それが一番いいようなことが起こる・・たとえばつらいと思うようなことが起きてもそれが一番いいようにできている、だから大丈夫。

四つ葉がふうーんとなく声で気がつきました。私、ちょっぴり泣いていたみたい・・松井選手の温かさにふれるといつも涙が出ます。
07-8-19-2.jpg



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一寸先は闇 ダナンテ 考えてはいけないデス

希望の未来に いつも ワクワク
2007/08/19(日) 21:16 | URL | たぁ #-[ 編集]
ほんと、そうだよね

毎日子どもたちの様子を話せる職場
=先生たちもいじめのない職場

だと思います。

子どもたちのことをいっぱい話し合える職員でありたいです。


また、つらいと思うことでも自分の本当の願いのところから見たら、そっちに行くことになってる。

それは地球だけじゃなくて、宇宙も含めた全てにとって良い方向に進んでいるということ。

そんな本当のこと、一人でも多くの方が、実感して生きていける世の中でありますようにと祈っています。
2007/08/19(日) 21:42 | URL | 和ちゃん♪ #-[ 編集]
やっぱり,あれは妄想だった思います。
その証拠に子どもたちの嘆願書や署名が回ったって。知っている人達は,周りを悪者にしない人だってちゃんと知っているから。
これで,もっとあの人の良さが輝くかも知れません。
その人にとって一番良いことが起こったんだって思います。
2007/08/19(日) 23:18 | URL | yuko #-[ 編集]
yukoさんって、いつも何について書かれているのですか?
私には、さっぱりわからないです。

個人的な内容であれば、かっこ先生ととメールでやりとりすればいかがですか~?
2007/08/19(日) 23:31 | URL | 元同僚 #tavrtecw[ 編集]
同感です。
私も違和感を覚えました・・・

何だかワイドショーの面白可笑しく書かれた記事みたいに感じました。
カッコさんに何を話したいのか、ここに書くことでどうしたいんでしょうか?
yukoさん、ここはみんなカッコさんを通じての友達ですよ。
怖くないですよ♪
2007/08/20(月) 00:59 | URL | マサコ #-[ 編集]
心に・・・響きました・・・色付きの文字
2007/08/20(月) 06:58 | URL | 明石のkazです! #-[ 編集]
私も自分にとって良いこととは何か考えました。
良いこととは自分を甘やかして好き勝手できることではないんですね。
私は自分を甘やかすことはある意味、自分の能力や可能性を低く評価していることだと思います。
辛いことをいっぱい経験したら人の優しさをもっと敏感に感じることができるし、人の気持ちを理解できるひとになれると思います。ただ辛いことを経験した瞬間はそういった陽の部分をなかなか見ることができない
2007/08/20(月) 09:51 | URL | りんむぅ #-[ 編集]
いじめってどこでもあるんだね。
とても悲しいことだけど、何かを学んでいるってことなんだろうね。
いじめをする人もされている人も何か気づくものがきっとあるような気がします。
今起こっていることは、あなたにとって丁度良いって思えたら・・・素直な気持ちになって思うようにしたら、ネガティブな感情を横におくことが出来て、問題を解くことができるようになるかもですね。

松井選手の態度「私は決して人の悪口は言いません」に感動しました。

kakkoちゃんが言っている様に、じっくりとお話を聞いてあげることが必要なのかもしれませんね。

愛らしい四つ葉ちゃんの瞳には、いつもほっとさせられますね。ありがとう!!
2007/08/20(月) 10:37 | URL | トラベラー #wygPzqWw[ 編集]
かっこちゃんの色々なお話に、いつも感動しています。 「人の悪口を絶対言わない」 「自分を信じて、良いことが起きることを信じること」 自分が真っ白な真綿のような気持ちでいると、スーッと心に染み入ります。 蒔かぬ種は生えない、の通りのように、まず気持ちを切り替えてみましょう。 かっこちゃん、貴重なページをありがとうございます。
2007/08/20(月) 13:56 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
松井選手素敵ですね^^
悪口を言いたくなるような人が周りに居ても
自分に必要だから存在すると思えれば幸せになれるのかもしれませんね^^
2007/08/20(月) 15:59 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/468-405bcae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
