FC2カウンター いちじくりん あなたにあえてよかった
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
41VT6W40JWL._SS500_.jpg

昨年のことだったと思います。
ある日、一冊の本が学校の私宛に届きました。
あなたとあえてよかった」(北國新聞社)北國新聞社というのは、私の地元金沢の新聞社です。金沢の方からかなと思ったらそうでした。手にしてさっそく読ませていただいて、涙がとまらなくなりました。
このお話しは、胃ガンを再発されて亡くなられた郁世さんのことをお母様が書かれた御本なのですが、亡くなられる前の最後の夜、郁世さんが、お母様に
「これまで、おかあさん、完璧やったわ。必要なもの、必要なことが、いつもすぐに用意されていたもの・・・」と言われたと書かれてあったのです。本を読ませていただいて、私はいつしか郁世さんをいくちゃんと心の中で呼び、雪絵ちゃんと同じように、いつもそばにいてくれている気がするようになりました。
 先日、24時間テレビで、「かっこちゃんの”本当のことだから“の本がちょっとだけだけど映ったよ」というお話しを伺って、そして、お友達がちゃんと大浦さんというお名前を教えてくださったり、癌という病気、お友達を訪ねる旅に出られたと教えてくださっていたのに、私は不思議なことに、それがいくちゃんのことだとはすぐに思いませんでした。でも、お友達が教えてくれて、私の本を読んでくださった方がおられるとうかがって、すごく勇気をもらったのです。というのも、私は実は少し落ち込んでいたのです。大切なお友達がつらくて、メールをくださったり、お電話をくださったり、お手紙をくださっても、どうして、私は、お手紙やメールをとてもうれしく思っているのに、きちんとしたお返事も出せずにいるのだろう、いったい私は何をしているのだろう。大好きとか大切とか思っていても、何もできずに、電話さえ、かけたり、お手紙をきちんと書くこともなにもできていないじゃないかと、こんなふうで、本を書き続けることは本当はどうなんだろうと思っていたのです。でも、24時間テレビのお話しを聞いて、私は書いていいんだ。書くことで出会っていけるんだ。書くことで誰かに対してじゃなく、本を読んでくださったその方お一人にお話しができるんだと感じたのです。
本当に不思議でならないのですが、ベッドに入って、なぜかその日いくちゃんの夢を見て、そして初めて、あ。あのテレビはいくちゃんだったんだ、いくちゃんが、私に力をくれたんだとベッドに入ってからだなんて、遅すぎるのですがわかったのです。

お母様は、私に、本をくださったすぐあとに、「郁代が会いたいと思ったとき、山元先生が本を手にとって下さったのですね。早速本を読んで下さり、郁代に会ってくださり、有り難うございました。私もとてもうれしいです。「本当のことだから」の発刊が、亡くなった後ではなく、郁代が読みたいと思ったとき、
発行されてそこにあったこと不思議でなりません。郁代のために用意されていたように思いました。広くて、深い世界が語られていて、郁代に必要なご本でした。
感謝です」というメールをくださいました。本もお互いが必要なときに出会えるし、またテレビの番組も必要なときに放送してくださると思ってもいいのでしょうか?

もうひとつテレビのお話しをさせてください。お友達のmizuhoさんが心をこめて作られた番組が、放映されます。
Mizuhoさんのメールにはこんなふうに書かれてありました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「ドキュメンタリーの30分番組です。
「いきいき夢キラリ!」
 第153回 はだしの校長先生~本物を伝える~
  (2007年9月8日(土)(テレビ朝日放送日)
                北陸放送制作)

MRO北陸放送では、
08/27(月)10:50~11:20に放送します。
ラストにディレクターのキラリ一言コーナーに
わたしも出演します。すごく恥ずかしいのですが。。

全国の放送予定をお知らせします。
内容は、以下のホームページを見てくださいね。
予告の動画も見られます。
番組で伝えたい事を編集後記に書きました。
こちらも読んでほしいです!

よろしくお願いします!
民間放送教育協会ホームページhttp://www.minkyo.or.jp/01/2007/06/0153153_1.html」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

番組の校長先生はお友達のyamaさんの学校の先生。そして、はだしの校長先生の歌を歌っているのは、やはりお友達のちまきちゃんとはるまげんさん。私もぜひぜひ、みなさんにみていただけたらうれしいです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも、温かい話をありがとうございます!
2007/08/21(火) 12:20 | URL | 明石のカズ #-[ 編集]
かっこちゃん、そうです。その通りいつもどうしてだろう?と不思議なくらい必要と想ったときに大切なことを教えていただいていますよ。涙で画面がいつも見づらくってね。エヘへ。いつもありがとうございます
2007/08/21(火) 18:08 | URL | Cocco #-[ 編集]
kakkoさん。
ありがとうございます。
とってもうれしいです。

私の思いは、編集後記に書いた通りです。
みんなが幸せになることが
本当に平和で素敵な世の中へと
導いてくれるんだもんね。

最近、忙しくて
kakkoちゃんの映画上映会にも
いけなかったけど、
少し、余裕が出てきてので、
何かあったら、
kakkoさんに会いにいきたいと思ってます。
2007/08/21(火) 20:54 | URL | mizuho #mQop/nM.[ 編集]
かっこちゃん、大浦郁世さんの芯の強さ、延命治療をしないで、精一杯生きられた様子をテレビを観ながら、感動して泣きました。 『本当のことだから』が、郁世さんに間に合ってよかったですね。 出会いは必然だと、本当にそう思います。 これからも私達に勇気と元気を与え続けて下さい。 感謝の気持ちで胸がいっぱいです。ありがとうございます。
2007/08/21(火) 22:48 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
その人に必要なことしか起きないって言いますよね。今日は,管理職が退職願を書かせたことが分かりました。理不尽な出来事に職員は働かなくなったそうです。いい人達だなと思いました。きっと,もっと大きくなって活躍してくれることと思います。
神様は見ているから,これで良かったのかも知れません。
きっともっと大きな人が舞台を用意してくれていることでしょう。
真実は一つ。書くことって大事だって言ったから。いっぱい書こうと思います。
2007/08/21(火) 23:28 | URL | yuko #-[ 編集]
私もみなさんが観てくださって書いてくださって、そのコメントに毎日元気をいただいて、明日へ進むことができます。本当にありがとうございます。
人と人との出会いは本当に不思議ですね。一番いいときに、必要な方と出会えていける・・・。都合がいいとかじゃなく、本当にその人に必要な人と出会っていけると、私も信じて生きていきたいです。

校長先生のテレビ楽しみにしています。

yukoさんは、初任の方の担当の指導教官をされているのですね。前に担当された方が、なにか事件に巻き込まれてしまって、おやめになって、すごく心を痛めておられるのですね。毎日、すごく心配で、でも、きっと新しい出発のために必要なことだったんだろうかと今日は思っておられるのですね。もう何年もしたときに、ああ、あのときがあったからこそと思えますように、私も応援したいです。yukoさんと出会われたことも、その方にとってきっと忘れられない大切な出来事に違いないと思います。

今日から夏休みの作業実習が始まります。さあ、どんな日かな。いってきまーす。
みなさんもとてもいい日でありますように。
2007/08/22(水) 07:01 | URL | kakko #-[ 編集]
出会いって不思議ですね
必然なんですね。
そう思うと、私も誰かの役に立っていたり、誰かを力づけたりしている存在なのかな?私も、誰かとお会いするのは必然だからなのかなって思います。たまに、私の存在なんて意味のないもの、何の役にも立っていないんじゃあないかって、落ち込むこともあるので・・・。
でも、みんな居るだけで意味のある、すばらしい存在なんですよね。
2007/08/22(水) 11:51 | URL | 大好きなこどもたち #-[ 編集]
世に存在する全ての物事に原因があり、それが何かの機会や条件に会う事で、さまざまな結果として現れます。積み重ねてきた人生とこれから進む道によって縁のある方には必ず出会えるようになってます^^

kakkoさんの進む道には、まだまだ沢山の方が出会いを待っていいますよ(^^♪
2007/08/23(木) 20:41 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/470-0c15debe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。