FC2カウンター いちじくりん 食堂がピカピカになりました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、希望をされた生徒さんが、作業に参加をされました。作業班は4つ。缶つぶし班、栽培班、清掃班、ワックスがけの班。
今日は私は、清掃班の子ども達と一緒です。
07-8-22.jpg

食堂の椅子を全部上にあげて、下をぞうきんでふいて、それから、椅子をおろして、テーブルの上も拭いたり、窓も拭いたり・・。お掃除が終わったら、なんだか外から拭いてくる風もとても気持ちがいいのです。
 作業は明日、あさってと続きます。だんだん、子ども達も心も体も学校が始まる準備をしていくのかなあ。
私たちもまた会議が始まったり、職員の清掃日や作業日も始まります。

子ども達の歓声が学校に戻ってきますね。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当に鏡のようにピッカピカになりましたね。

CMで♪ピッカピカの1年生♪ってあったけど、身も心も校舎も綺麗になって、新学期をお迎えですね。

kakko先生も楽しみですね。

2007/08/22(水) 18:07 | URL | トラベラー #wygPzqWw[ 編集]
お盆が過ぎても、なかなか涼しくなりませんね。
暑い中、お掃除大変でしたね。 私も主婦だから、掃除を終えたら、汗びっしょりになります。 それでまた洗濯物が増えたりして・・・教室や食堂は、みなさん一緒に力を合わせてだから、早くに終わってピカピカになって、気持ちいいでしょう! 二学期は行事がいっぱいで、また楽しみですね。 頑張ってね!
2007/08/22(水) 22:10 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
学校は子どものためにあるんですよね。
それなのに,管理職の管理責任を問われないように,若い人に退職願を書かせてなかったことにしようなんてことを学校でしてはいけないことだと思うのです。とっても子どものためにいろいろする先生だったのです。
それなのに事件の責任は若い未熟な先生にあるというようにして,退職させてしまったのです。
そういうところでは,その人は輝けないから戻ってこない方が良いと思うのですが,真実をたくさんの人に知って欲しいなと思います。
でも,職場の方がいい方ばかりで,その人を守るためなら頑張るけれど,退職させた上司のためには頑張らないと言っているのでそうです。人は石垣人は城といいますが,人望があるって幸せですね。
自分を守るために24才の若い人を犠牲にする管理職達が情けないです。
若い人を育てるのが役目なのに。明日,保護者に説明するそうですが,だまされて欲しくないなと思います。
若い人は,自分が輝ける場所を見つけて未来に向かって生きて欲しいと思います。もしかしたら,これをきっかけにもっと素敵な舞台が待っているかも知れません。
みんな必要だから起きるんですよね。
ゴルフばかりの管理職研修を反省させるためにこの事件は起こったのかも知れません。
対応の悪さが全部出た事件でした。
真実が分かれば分かるほど,その人の人望があがるのです。
周りの人が自分に責任を押しつけるのをあきれているかもしれません。
そういう大人にはなるまいと。
自分の事だけを考える管理職は変わらないから,若い人の未来を応援しようと思います。
次に飛躍するためには必要な試練だったと思えるときが必ず来るから。神様が見ているよね。
2007/08/23(木) 00:40 | URL | yuko #-[ 編集]
yukoさん、こんにちは。srxと申します。
時折yukoさんのコメントを拝見しては
「何かおつらいことがあるのだな」と感じていましたが
今回の書き込みで、何となく事態が飲み込めました。
悲しい思いや腹立たしい思いを今も抱えておられることと推察いたします。

本当のところは勿論私にはわからないですが、そのお話が真実であるならば
ここであつかう種類のお話ではないようにも思われます。
何しろ先生が1人退職させられたわけですから。
ここでyukoさんの思いを伝えていく事も大切なことかもしれませんが、
もっと違う方面に訴え出たり、働きかけをされていかれた方がいいのでは?と思います。

また、働きかけ云々といった以前の話になりますが、
起こった事について、yukoさんは正しく把握しておられるでしょうか?
ここに限らずネット上は多くの人の目があるところです。
先ほども申し上げましたが、大変な事態のように思われますし
関係している多くの人に影響を及ぼす問題だとも思いますので
批判するにしても、このまま安易に書き込みを続けていいとは思えません。
もう少し慎重を期した方がいいのではと思い、コメントさせていただきます。

最後に、これは大変失礼な言い分になりますが、
yukoさんの書き込みは、私などには「少々わかりづらい」と感じられることがあります。
先日もyukoさんにあてて、同様のコメントがあったと思いますが、
もう少し仰りたい事について「筋道の通った解説」を加えてくださったら…と思います。
8/21の『あなたにあえてよかった』のログでは、
kakkoさんがyukoさんについてコメントを寄せてくれていますが
そこに「yukoさんのことを皆さんにもっと知ってもらおう」という
kakkoさんの暖かい気持ちや配慮が感じられないでしょうか?
さりげない優しさを横から言葉で説明するなど無粋の極みですが
その気持ちを無為にしないように(ただでさえ誤解の起きやすいネット上でのやりとりですから)
内容や表現に、お互いもっともっと配慮をもって書き込みをしていきましょうよ。
なんと言っても、ここはkakkoさんを慕う優しい人たちが集う場所ですから。

長文、大変失礼しました。yukoさん、またお考え聞かせてくださると嬉しいです。
2007/08/23(木) 04:13 | URL | srx #-[ 編集]
私も見習って今日は家のお掃除をしますよ。ただし、雑巾ではなくモップでね。v-14
2007/08/23(木) 06:31 | URL | Cocco #-[ 編集]
暑い日が続きますが来週で夏休みも終わりですね^^
家の前の学校でも2学期の準備が始まりました。
時の経つのは早いですね
日々大切に過ごさないと
あ!っと言う間に1年過ぎちゃいます(^^♪
2007/08/23(木) 22:46 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/471-4723d77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。