FC2カウンター いちじくりん いちじくは曜日を知っているか?という命題
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
いちじくには不思議がいっぱいです。
今朝、いつものように散歩に出ました。ところが、家を出てすぐに足を踏ん張り、私の誘う方へ行こうとしないのです。こんなことはめったにありません。どうしたの?と綱をゆるめると、いちじくは反対方向へ歩き出しては私の顔を見ます。どうしたんだろうと50メートル歩いてあることに気がつきました。
それは、今日はゴミの日だということです。
あ、ゴミの日。「ちょっとゴミとってこなくちゃ。ごめんね」と来た道を戻ると、いちじくが、「そうでしょう。そうなのよ」という顔をするのです。
私の住んでいるところのゴミの日は月曜日と木曜日。その日はゴミを持って、ゴミを出すので、お散歩はいつもと反対方向なのです。そして回って、いつもの二人が好きな小さい公園へ行くか、山の方へ回ります。
ゴミを出すといちじくはまったく立ち止まることなく歩き始めました。まるで安心したように・・・
ひょっとして、ひょっとして、いちじくは曜日がわかるの?
それともゴミの日がわかるの?それとも偶然?
ね、どっち?
07-8-23.jpg

それは、これからわかっていくことかもしれません。でも、今のところはまだわかりません。
はっきりわかっていることは、凜と四つ葉は、ゴミの日には無頓着で、曜日にもおそらく、無関心じゃないかということです。そして、私もどちらかというと、凜と四つ葉のように、ゴミの日はすぐに忘れます。すぐにすぐに忘れて、学校へ行く途中に、ゴミを持った人を見て思い出したりします。あ、そうだ。いちじくに、「ゴミの日は教えてよ」ってこのあいだ、確かに言いました。えー!?それで教えてくれたの?ほんとう?いちじくってすごーい。すごく不思議。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
下関の一二三です
<(_ _*)>

植物に良い音楽を聞かせたり、
優しく言葉をかけてやると元気になったりするのは、ご存じだと思いますが、

植物でも、人の言葉が解るんですから、
人と一緒に暮らしている犬が、言葉が分かってもぜんぜん不思議じゃないですよね('-^*)
2007/08/23(木) 10:42 | URL | 一二三 #-[ 編集]
いちじくってとても賢い顔をしているよね。愛らしい瞳がkakkoちゃんの心のひだに触れているようです。

実家で飼われているルミも義母の言うことが分かりますよ。
もう一匹のマックというおとぼけの犬と散歩していた時に、中々戻ってこないので義母がルミに向かって、マックを連れて来なさいって言ったんですね。そうしたら、マックのところに行ってから首輪をくわえて連れてきました。

本当に不思議ですね。

多分思うけど、動植物は宇宙の共通語としてのテレパシーを使っているんだと思います。

でも面白い体験をシェアーしてくれてありがとうございまーす。



2007/08/23(木) 11:07 | URL | トラベラー #wygPzqWw[ 編集]
本当に不思議ですね。
でも動物に中には確かにいろいろなことを理解していて、それを伝えようとしてくれる場合があると知っていましたが、凛ちゃんがそうだったのですね。

凛ちゃん、素晴らしい!!
2007/08/23(木) 12:08 | URL | るか #-[ 編集]
においではないかと思います。
2007/08/23(木) 12:15 | URL | #-[ 編集]
動物は人の思いをよくわかっているといいますが本当に理解しているのでしょうね。
よくはわからないけれど声は音にして空気に乗って伝わるり、思いや愛は宇宙のつぶつぶに乗って直接細胞に伝わるのだと思っています。これって本当のことかなぁ~。
でも確かなことは、いちじくかわいい!
2007/08/23(木) 13:09 | URL | プー #-[ 編集]
この顔つきは・・・
わかってるんだと思います。
さすがkakkoさんのパートナーですね(^^)
2007/08/23(木) 15:34 | URL | マサコ #-[ 編集]
こんにちは!神戸のもこQです。
本当にいちじくちゃんカワイイですね!
ワンコにはちゃんと言葉がわかるようで、何度も驚かされたことがあります。
また遊びにきます!
2007/08/23(木) 15:48 | URL | もこQ #BK4sxvOs[ 編集]
きゃ~わたしのとこが今日ごみの日です。おっと これから出しにゆきますよ。かっこちゃん、いちじくありがとう。急がねば・・・
2007/08/24(金) 07:58 | URL | Cocco #-[ 編集]
いちじくちゃん、おりこうさんですね、うちの雑種君にも見習って欲しいものです。(-.-;)
2007/08/24(金) 18:28 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/472-2ec40b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
