FC2カウンター いちじくりん 会社ができることは何だろう?
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
CDGという会社があります。社長さんは古くからのお友達。とてもとても温かくて優しい方です。会社が運営されていくのは、たくさんのお客様や社会のおかげ。自分たちがお世話になっていただいたものは、やはり、ちゃんとお返ししていくことは当然のことだと前に社長さんが話しておられたのですが、そのとおりに、社長さんは、いつも、会社ができることは何かをいつも考えておられる気がします。
 能登で地震が起きたときも、一番に「できることはないですか?」と寒い寒い折でしたので、湯たんぽを送ってくださいました。私のところは地震の場所から遠くて被害がなかったので、同僚が能登の被災された場所だったので、学校で使わせていただく以外、同僚が能登へ持って行って困っておられる方に渡してくださったら、とてもとても喜んでおられたとのことでした。
社長さんは、1000個のゆたんぽを用意されたのですが、でも、残念なことに、「よけいなものはいらないので」とのことで、被災をされた方個人でなく、そうでない方から、受け取れないと言われてしまって、「今も倉庫にあるんや」と教えてくださいました。
 このあいだの地震でも、社長さんは、テレビで、プライベートも守れずに、自殺をされてしまったり、車やテントで生活をされている方がおられると聞いて、段ボールで体育館の区画をつくられて、ベッドや椅子をみなさんが使えるように、喜んでもらえるようにと用意をされました。
07-8-24-2.jpg

けれども、このときも残念なことに、被災をされた方じゃなくて、そうでない方から受け取れないと言われてしまって残念だとのことでした。私も残念だなあと思います。今も、「いつか地震や災害が起きたときに、どこかに保管されてそこからすぐにそれが、運ばれるようになったらいいのになあ」とお話しておられました。
07-8-24-1.jpg


CDGという会社のホームページはここです。みなさんがよくご存じのキャラクターの商品を作っておられる会社なのです。被災地の方にたとえば、ゆたんぽや、この区画の椅子などが、使われるようになることで、心当たりの方はぜひ、会社にメールでご連絡をと思います。私も社長さんや、会社の方の温かい気持ちが届くといいなあと心から思います。


人気blogランキングへ
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とても素敵な社長さんですね。そこの会社で働いておられる社員さん幸せですね。なかなか難しい問題だと想います。私が良いと想うことが相手も良いと想うとは限らないことが多々あります。今回のこともそういうことだったのでしょうか?
2007/08/25(土) 10:23 | URL | Cocco #-[ 編集]
どうしてなんでしょう? ボランティア精神にあふれた社長さんの善意を、快く受け入れられないなんて。心さみしくなります。
行政の怠慢では?と疑いたくなります。 素直に受けとめる方達がもっと増えたら、優しさに満ちた助け合いできる社会に変わると思います。 せっかくの善意からの物が、被災者の知らないところで、送り返されてるなんて、なにか間違いの気がするんですが・・・かっこちゃん、なにか名案が浮かばなくて、ごめんなさい。
2007/08/25(土) 10:42 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
あぁ~もったいないな、可愛いダイニングセットなのに・・
こんなに可愛いセットだったら辛い避難所生活も心が和むかもしれませんね。
阪神大震災以降は一般からの援助物資はあまり受け付けなくなったようですね
援助物資の振り分や管理に人手が取られてしまうのが原因だとか?
優しい社長さんの気持ちがどこかで生かされるといいですね^^


2007/08/26(日) 12:00 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/473-33608699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
