FC2カウンター いちじくりん 家出少女?
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は大阪から富山へ。
富山は大学時代をすごした懐かしい場所です。駅の中もそのままの場所がありました。タイムスリップしたみたいに、ホームから地下を通っているときに、いろんなことを思い出したのでした。
大学生のある日、金沢の家からお米や野菜などをもらって、それから本など両手にいっぱい荷物をさげて、重いためにやっと歩いていたのです。駅から出たところに交番があって、おまわりさんにとめられました。「どこから来たの?」「どこの中学生?」
「中学生ではありません。富山大学に通っています」
「おまわりさんにうそを着いたらいかんよ。おまわりさんは中学生を大学生に間違えるようなことはないわ。お母さんに迎えに来てもらうまで中へ入っとられ(入っていなさい)あんたは、家出少女やろ」
どれだけ違うと言っても聞き入れてもらえず、私は大学の先生に電話をしたのです。先生が迎えにきてくれて、私はやっと信じてもらえたのでした。そんなことを思い出しました。
講演会の用事で観光できることはめったにないけれど、今日は、五百羅漢さんのところに連れてきていただきました。ここもなつかしい場所です。


07-8-26-1.jpg

一人一人がみんなとってもいいお顔。私のこと覚えておられますか?
思わず、そう口にしたくなるのです。

今日は月もずいぶん丸くなっていました。帰り道。私は家出少女じゃないけれど、ちょっぴりさびしくて、家出少女のような気持ちになったのでした。

07-8-26-2.jpg


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
間違えられたことがありました。本人よりも周りの方が心配するんですよね。大丈夫なのにね。
2007/08/26(日) 23:57 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃん、家出少女なんてひどいけど、もしかしたら今もそんな荷物を持っていたら「家で少女」に間違えられてしまうかもしれないと思うほど、かっこちゃんは少女のように可愛らしく見えるのです。

私も今日、お地蔵様のことを日記に書いたので、かっこちゃんの五百羅漢の写真を見てちょっと嬉しくなりました。
2007/08/27(月) 09:34 | URL | るか #-[ 編集]
kakkoちゃん
私も大学生の時には大学生に見てもらえなかったよ。いつも中学生か高校生。髪の毛も短くして、化粧もしないで、体操着で歩いていたからかなぁ・・うふふ
家出少女かぁ・・よっぽどかわいらしかったんだね。

2007/08/27(月) 20:33 | URL | perican #-[ 編集]
お米や野菜を持った家出少女っていうのが微笑ましいですね^^
kakkoさんの学生時代の姿を見てみたいな~
2007/08/27(月) 21:52 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/475-4d3c422c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
