FC2カウンター いちじくりん 布ぞうり作り初体験。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
布草履作りが流行っています。昔からあるのかもしれないけれど、タオルを使ったりして、作ってお部屋の中で履くのが流行っていて、なんでもつくりたがりの私もしてみたいなあと思っていました。
07-8-27-1.jpg

来ていないTシャツを二枚、5センチ間隔に切りました。
07-8-27-2.jpg

荷物ひもを足の指にかけて、作り始めました。
右と左の終わり頃になって、はじめて、ああ、こうすればいいんだってわかったのだけど、わかったころに終わってしまいました。やっぱりもうひとつ作らないといけないなあ。

07-8-27-3.jpg

ちょうど鼻緒になるような細いやわらかな布があったので、綿もすすまないで、そのまま鼻緒にしました。
07-6-27-4.jpg

やわらかい履き心地ですごく楽しくできました。こんど子ども達と作ってみたいです。それから下駄のことも、考えていて、絶対に作ろうと思ったのでした。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
kakkoさんの手に掛かると何でも素敵な物に変身しちゃいますね^^
すごい・すごい!kakkoさんはやはり魔法使いかな?(^^♪
2007/08/27(月) 22:51 | URL | ピッチ #1SmFEuh2[ 編集]
素敵ですね。作ってみたいです。
2007/08/27(月) 23:37 | URL | yuko #-[ 編集]
kakkoちゃん、おはようございます!
布ぞうり作り、わたしもきになっていました。わたしの出身の東北では裂き織りというのがあり、幼いころから見慣れておりましたが、おもいだしました。
kakkoちゃんの布ぞうりかわいい!
2007/08/28(火) 05:57 | URL | バラ #-[ 編集]
kakkoちゃん
足も草履もかわいいです。うふ
この前、布を再利用するという本を買いました。そこにも布の草履の作り方が載っていて、絶対作ろうと思ったのでした。

2007/08/28(火) 07:01 | URL | perican #-[ 編集]
素敵ですね♪
赤い色の草履っていうのが、なんとも可愛いし、その草履をはいているkakkoちゃんの足がと~っても綺麗でした。

草履作り、kakkoちゃんの学校の生徒さん達、きっと喜びますね♪
2007/08/28(火) 08:26 | URL | るか #-[ 編集]
丁度NHKで放送されていたのを見たばっかりだったから、kaakoちゃんのぞうりの素晴らしい出来栄えに、にんまりしちゃいました。

子供達と一緒に作ったら楽しいでしょうね。
TVでは、綿の素材だと滑らないよって言っていました。もし違っても、裏にあてればいいそうです。




2007/08/28(火) 09:40 | URL | トラベラー #wygPzqWw[ 編集]
楽しいですよね(#^.^#)
私も子供の頃、藁で作りましたよ(●^o^●)
布も気持ち良さそうでいいなぁ~(*^_^*)
2007/08/28(火) 10:43 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
はじめて作った草履、ほめていただいて、すごくうれしいです。
今日は調子に乗って、下駄を作りました。
2007/08/28(火) 21:35 | URL | kakko #-[ 編集]
心を動かすものを感じます。
『ありがとう、和ですねぇ!』
2007/08/28(火) 23:14 | URL | わちゅう 誠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/476-48680392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
