FC2カウンター いちじくりん いよいよ下駄作り
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
先日、鳥取に出かけて下駄やさんを見てから、下駄を作りたくて作ってみたくてしかたがありませんでした。
今日は学校で研修会が午前中に一つ、午後にも一つあったのですが、そのあいだの昼休みとかを使って下駄を作ろうと思い立ちました。布草履を作ったら、いちじくりんでみなさんにほめていただいて、とってもとってもうれしかったのです。
思い立ったらすぐにしたい私。
07-8-28-4.jpg

何かに使われていて黒くなっていた木ぎれを使うことにしました。
下駄の形に型紙を作って、木に型紙になぞってえんぴつで書いて、そこを糸鋸で切りました。
07-8-28-3.jpg

かんなやベルトサンダーできれいにしたあと、電動の穴開け機で穴を三つあけました。鼻緒をつけるところです。
07-8-28-1.jpg

裏はベルトサンダーでけずりました。
それから、木にサンドペーパーをくっつけたものもきれいにするのに使いました。これはまだ途中です。もっと深く溝をほって、鼻緒が裏で結んでも、裏に影響しないようにします。
07-8-28-2.jpg


あとは何か色を塗ろうと思っています。
鼻緒も、いま、手元にあった、布で仮に作ってみました。赤い鼻緒をつけようかなあ。
07-8-28-5.jpg

本番に鼻緒をつけるときは、裏表を違う色にしてもいいかなあ・・。

どうしても、最初作ったときに、もっとこうしたらよかったというのが出てきてしまいます。

下駄ももう一回作ってみたいです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
今の淡い色の鼻緒も渋くていいじゃないですか。
できあがったら、また見せてくださいね。
2007/08/29(水) 01:56 | URL | srx #-[ 編集]
お昼のあいた時間に下駄つくり。どのくらいの時間で出来上がったのでしょう?
2007/08/29(水) 07:08 | URL | Cocco #-[ 編集]
何でも手作りしちゃうkakkoちゃんのチャレンジ精神、素晴らしい!!
こんなに素敵に下駄が作れちゃうなん、驚きです!

私にも、幼い時にはそんなきらきらしたチャレンジ精神があったような気がするけど、いつの間にかどこかに置き忘れてきてしまったのかな・・・?

2007/08/29(水) 11:35 | URL | るか #-[ 編集]
木の部分は一時間くらいでできました。学校には機械がいっぱいあるので、だからできただと思います。
色を塗ったり、木の部分に絵を描いたりしようかな?
2007/08/29(水) 15:36 | URL | kakko #-[ 編集]
可愛いく出来上がりましたね(^.^)
ゲゲゲの鬼太郎みたいな下駄を想像していましたo(^-^)o
2007/08/29(水) 17:38 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
すごい!すごい!
本当に下駄、作っちゃったんですね!
じ~~っと下駄作り職人さんの様子を見ていたかっこちゃんを想像すると、こっちまで笑顔になってしまいます。
2007/08/29(水) 20:53 | URL | tsukky #-[ 編集]
下駄、手作りしちゃうなんて!!
いいですねーv素敵ですv-353
草履も下駄も、大好きです。
2007/08/29(水) 20:58 | URL | たまご #q8u6Mhi2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/477-631a4be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
