FC2カウンター いちじくりん クイズです!
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
もうすぐ学校のみんなに会えます。そう思うと、頭の中が子ども達のことでいっぱい。ああ、早く会いたいなあ。
子ども達のことを考えると、自然と子ども達の口癖なんかも思い出します。
ゆきちゃんの口癖はいろいろあるけれど、どれもこれも可愛いのです。
その一つが
「クイズです」という言葉。元気な声で、指を一本たてて「クイズです」と言います。

ああ、会いたいな。
そこで、私もゆきちゃんのまねをして「クイズです」
下の写真をよくよく見てください。ピントがぼけているけれど、みてください。真ん中につくつくしたものが三つ見えます。これは何でしょう?
07-8-29-1.jpg

「はい、それでは、お答えください」
わたしが間違えると、ゆきちゃんはなんだかうれしそうです。でも、正解だとふーとゆきちゃんはいなくなってしまいます。
どうしてかな?

ところで、正解は
07-8-29-2.jpg

「おんぶばった」でした。大きなバッタの上に、小さいバッタが二匹載っているのが見えるでしょうか?

おんぶばったは夫婦なのか、子どもとお母さんなのか、子どもとお父さんなのか?その正解は何でしょう?私知らないのです。どなたかご存じの方教えていただけますか?
もし、夫婦だったら、一夫多妻なのかなあ・・小さいときに、大きいバッタの上に中くらいのバッタ、その上に小さい小さいバッタが載っているのも見た記憶があるのです。それはお互いどんな関係なのかなあ。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!初コメントです。

クイズ、間違えちゃいました(>_<)
というより何かわからなかった。。。

だって、縦だったから何かが生えてる
みたいに見えたのです。
(横向きだったら、そのまんまだから
クイズにならなくなっちゃうけど。)

答えられなかったの、悔しいなあ(笑)
またクイズ出してくださいね。

もうすぐ新学期なんですね。
みんなに会えて嬉しそうな、かっこちゃん
の顔、思い浮かびます(*^-^*)

学校での出来事、また、いちじくりんに
載せてくださいね!!楽しみに待ってま
す。
2007/08/29(水) 16:21 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
おんぶバッタとショウリョウバッタは同じなのでしたかね?
忘れてしまいました。
身近に居ないものは、徐々に忘れていってしまいます。
2頭(3頭?)の関係については、推測ですが、メスがオスをおんぶしているのかな?
昆虫ではメスの方が大きいものがいくつかいますが、それと同じかなと思いました。
子供ならもっと沢山いるだろうし、一緒にいる必要がないように思います。
子孫を残すのに、メスとオスがセットでいると有利ですよね。

正解は?
2007/08/29(水) 17:00 | URL | Alba #-[ 編集]
答えを間違えると嬉しそう、そして正解だといなくなっちゃうなんて、すごく可愛い ゆきちゃん ですね。

おんぶバッタは確かに見たことあるけど、私が見たバッタは何もおんぶしてなかったと思うけど・・・
背中のみんなはお留守番だったのかな?
2007/08/29(水) 17:01 | URL | るか #-[ 編集]
ゆきちゃんって可愛いね。

答えはわかんないことにしとこっと!
だって、ゆきちゃんがいなくなったら寂しいもんね。

バッタってメスが大きくてオスが小さいんだってね。それに交尾のシーズンにオスを乗せているのは、みんな同じなんだって。

kakkoちゃん、このバッタは、1婦多夫制だよ~。羨ましい・・・のかな?

2007/08/29(水) 18:02 | URL | トラベラー #wygPzqWw[ 編集]
kakkoちゃん
私もたかちゃんの口癖があって、
「先生、ほらみて~」とか、
かっちゃんは「いくよ!」とか言います。どっちも、こっちを見て、という合図です。
子どもたちに早く逢いたいね。
2007/08/29(水) 18:34 | URL | perican #-[ 編集]
かっこちゃん、学校のお友達に会えるの楽しみですね。私の主人の職場でも、大勢の障がいをもたれた方が働いています。養護学校を卒業され授産施設です。そこでは、おいしいパンを作っています。私も皆さんとお友達になりたくて、以前お手伝いをさせてもらっていましたが、ほとんどの所員のかたの口癖(物まね)ができるのです。主人に私はクイズです。さて誰でしょう?と物まねをするのが楽しみでした。皆さんとても個性的でおもしろいのです。皆さんと一緒に居ると私は大きな優しい空気に包まれているようで赤ちゃんのように安心感を頂いていました。
2007/08/29(水) 21:05 | URL | Cocco #-[ 編集]
お邪魔します。
最近、こちらのブログを拝見するようになりました。

「おんぶばった」
懐かしい響きです。
聞き忘れて、何十年という歳月が
経ったことでしょう。
今日の画像、
本当に涙が出てきます。
小さな命、大事にしたいです。

ご活躍をお祈りしています。
2007/08/30(木) 00:01 | URL | みやび #-[ 編集]
子ども達に会ったらとても元気になりました。
そして,やはりあの人は悪くなかったって思いました。被害者です。前の年も担任の先生いじめがあるといってふりまわしたのです。
そういうクラスを若い人に任せて退職で終わりにしてしまっことが悲しい。カウンセリングを受けて,トラウマの2次ひがいを防いで欲しいと思います。やはり,あの人はいい人だったんです。理由もきかないで新聞記事にして悪者にしたのは良くない。だんだん真実が分かって来ました。誰でも失敗はある。
2007/08/30(木) 01:04 | URL | yuko #-[ 編集]
おんぶバッタって聞いたことあるけど本当におんぶしてるバッタがいるんだ!それも2匹も・・・感動しました。
不思議って素敵だなぁ~~(^^)

たまさんへ♪
kakkoさんとつながりがある人がここに来てると思います。だから大丈夫だと思います。
発言に勇気がいりましたね。私も場所は違いますが似たような経験をしました(^^;)


2007/08/30(木) 15:53 | URL | マサコ #-[ 編集]
楽しいですね!「クイズです」そのアイデアいただいて、孫が大きくなったら、一緒に遊びたいです。正解すると、その場を立ち去るゆきちゃん、抱きしめたいくらいいじらしいですね。かっこちゃんの言葉には、やっぱり言霊(ことだま)が宿り、心からの優しさがあるから、心地よい私達読者の居場所なんですね。 人の批判はやめて、幸せ気分で、いちじくりんを支え合っていきましょうネ。
2007/08/30(木) 17:14 | URL | いちじくりんの愛読者 #BT1DVlwU[ 編集]
みなさんの温かいお気持ちに、私もいつもすごくうれしい気持ちになります。ありがとうございます。

気持ちを伝え合うということは、お互いに必要で出会えた者同士、わかりあえるために、背中をむけたり、知らない顔をしたり、がまんしたりするのじゃなく、仲良くなるために、わかりあうために、伝えあうことが大切とそんなふうに思います。

yukoさん、メールでも、お話ししてくださったように、起きてしまったことも、きっと何年もたったときに、ああ、あのときがあったからこそ、今があるんだ。つらい過去かもしれないけれど、あれは大切なことだったんだと思えるといいなあと私も願っています。yukoさんが応援してくださってることも、きっとうれしいと思っておられると思います。またメールでこの事件のことはお話しくださいね。私には何の力もなく、ただ、お返事を書かせていただくだけですが、お若い方の素晴らしい将来をお祈りしています。だからyukoさんだいじょうぶだよ。

みなさんありがとうございます。

私、今日は、同僚と劇の用意をしました。みんなで一緒に段ボールを切ったり貼ったりして、子ども達の仕事の用意をしたりもしました。子ども達が来てくれるのが楽しみです。
2007/08/30(木) 19:51 | URL | kakko #-[ 編集]
ゆきちゃん可愛い~
夏休みも終わりですね^^
kakkoさんにとっては
楽しく、忙しい日々の始まり
ですね(^^♪

2007/09/01(土) 16:16 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/478-e939d3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
