FC2カウンター いちじくりん 猫ちゃんやわんちゃんの視線の高さで・・・
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日から学校。子ども達はみんな元気でニコニコしていて、うれしい日でした。生活の時間、みんなの夏休みのお話しをお互いに聞いた後、「秋といえばクイズ」をしました。順番に秋と言えば何が思い浮かぶかをお話ししていくのです。最初大ちゃんは松茸、ゆきちゃんはさんま、それから、りんご、栗、焼き芋、月見団子・・・気がつけば食べ物ばっかりでした。そうだよね。食欲の秋だもの。歌を思い出しました。懐かしい歌。ご存じの方おられるでしょうか?「秋はいいな涼しくて
お米が実るよ 果物も 山からコロコロやってくる 秋はいいな 秋はいいな 赤い木の葉の 小人さん 山からチラチラやってくる」古すぎるかな・・・

ところで、NHK教育テレビで猫のはっちゃんのおかんが(モナの出版社さん、青心社さんから本を出されていて、だから、勝手にお友達気分)ペットの写真を撮る方法について、先日から教えてくださっています。
「猫ちゃんやわんちゃんの視線の高さで写真を撮りましょう。そうでないと、見下ろした感じの写真ばかりになってしまいます」とおかん

なるほど・・・

07-9-3-1.jpg


四つ葉の写真は、上から撮ったものが、多いなあ・・

そう思って、四つ葉の視線に顔をおろしたとたん、四つ葉の「遊んで遊んで・・・遊んでくれるの?」と駆けてきます。
07-9-3-2.jpg

だめだよ。カメラに突進したら・・・写真がとれないでしょう?

何度ためしても、突進してきます。
やっぱりこんなふうな見下ろした写真。ところで四つ葉? 特別な方法で写真撮っているわけじゃないのに、なんだか四つ葉の顔ってすごく大きくなあい? 大きいなあ・・・。
07-9-3-3.jpg


ところで、ブログランキングをさせていただいて、今までうれしいことがいっぱいいっぱいありました。いろんな方と出会えたり、子ども達のことを知っていただいたり・・。みなさんのおかげです。本当にありがとうございます。
今日もうれしいことがありました。ブログランキングで出会ったリンコちゃん、とても素敵なブログで、毎日、おじゃましています。今日は、リンコちゃんが、いちじくりんをリンコのふにゃふにゃニューヨークで書いてくださいました。うれしかったなあ・・。

みなさんの秋はどんな秋でしょう。素敵な秋でありますように・・

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoちゃんのまわりにはいつも素敵な出会いがいっぱいですね(^_^)
久しぶりに会えた学校のみんなは元気でしたか?
素敵な出会いや楽しいことがたっくさんの毎日にしたいですね。
2007/09/03(月) 20:47 | URL | srx #-[ 編集]
四つ葉ちゃん、すっごいかわいい~♪
いちじくも凛ちゃんも、かっこちゃんちの
3姉妹(??)は、みんなお目目ウルウル
ですね~かわいい!!大好き、大好き!!

カメラに近づきすぎな、四つ葉ちゃん、お
もしろすぎです・・・。(≧▽≦)

あたしはブログランキングからではない
けど、かっこちゃんと出会えて嬉しい
です^0^こちらこそ、ありがとうござ
います。感謝をこめて。
2007/09/03(月) 22:00 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
かっこちゃん、みんながニコニコ(^-^)登校してくれて、よかったですね。
一期一会をさりげなく実践されてるからこそ、リンコちゃんとも、出会えたんでしょう。 ちょこっとブログを見たけど、楽しい人のようですね。 出会いは必然、正にそうだと納得です。秋は、私が生まれた大好きな季節。 柿、栗、きのこ、新米・・・アレレ?みんな食べ物ばかりが(^^ゞ まだまだ紅葉、コスモスの花、大好きがいーっぱいあって迷います。 本当の希望は登山(山歩きが正解かも)する体力をつけるため身体を鍛えたい、スポーツの秋にしようかと・・?
2007/09/03(月) 22:08 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
学校の皆さんはどんな夏休みを過されたでしょうか?みんな真っ黒に日に焼けていたでしょうか?四葉ちゃん癒されます。v-22
2007/09/04(火) 06:21 | URL | Cocco #-[ 編集]
kakko先生~。私のへんなブログをご紹介くださって、ありがとうございます!私こそ、コソコソと覗き見していたのに、kakko先生がお声をかけてくださって、本当にうれしかったです!
3姉妹ちゃんたちも、いつも本当にかわいいです。これからも、よろしくお願いいたします!
2007/09/04(火) 13:07 | URL | リンコ #-[ 編集]
四つ葉ちゃんの可愛らしいこと、素敵な写真ですよ。まだ幼いのだから、カメラ目線してくれるだけでも、りっぱなモデルで、お利口さんなのを誉めてあげたいです。 アップの顔も、きっと写せるようになるでしょう、きっと!

秋はいいな♪の歌を、初めて知りました。 かっこちゃんと世代が同じ頃なのに・・・? 童謡ですか? 秋らしい歌は、夕空晴れて秋風吹く 月影おちて鈴虫鳴く♪の『故郷の空』なら、歌えますよ(*^_^*)
2007/09/04(火) 22:32 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
srxさん、みんなとっても元気でしたよ、楽しい毎日が始まります。
ひろっちぃさん、私も出会えてすごくうれしいです。いちじくと凜と四つ葉もみなさんから温かいコメントをいただいて、とってもうれしいと思います。
hanaさん、私もいつも山に登りたいなあと思います。白山に登りたいです。眺めているばかりで、昇ったことがないのです。昇りたいなあ。私も鍛えなくちゃ。
coccoさん、そうなんです。真っ黒の子どもさん、すごく背が高くなった子どもさん、みんな元気でうれしかったです。
リンコちゃん、こちらこそありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。うれしい・・
hanaさん、本当にそうですね。カメラをじっと観てくれることも、それから、カメラというか、私の方にかけてきてくれることも、すごくすごくうれしいです。
2007/09/05(水) 06:05 | URL | kakko #-[ 編集]
四つ葉ちゃん可愛い~
ワンちゃんの写真の撮り方
勉強になりました!
私もチャレンジしてみます(^^♪
2007/09/05(水) 13:50 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/483-eea53c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
