FC2カウンター いちじくりん 答えは、心の中にすでにある
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
一馬君から夜電話がありました。ちょっと泣いていたみたい。
「俺、もう嫌になったわ。学校も行きたくない」
「どうしたの?」
「おかんとけんかした」
「おかあさんと?」
「でも、俺が悪いんや。おかんは俺のこと心配やし、しょうがないんや」
「そっか」
「学校も、なんか自転車こいで行くの疲れたわ」
「そっかあ、疲れるよね」
「でも、行かんとな。行けば楽しいし。それに将来のこともあるし。俺また明日ちゃんと行くことにするわ」
「うん、私も会いたい」
「俺、かっこちゃんに相談したら、元気になったし、よかったわ。ありがとね」
「違うよ。一馬君、私、ただ、聞いていることしかしてないもん」
「俺の心の中に、答えってきっともうあるんやな、しゃべると気がつくんや」
そう言って、一馬君は電話を切りました。
そして、今日は元気に顔を見せてくれました。本当に、一馬君の言うとおり、何かで迷ったとしても、答えはもう自分の中にいつだってあるのかもしれないなあとそう思いました。

わんちゃんたちも大好きな公園。学校が近いときは毎日のように行けたのですが、今はほんのたまにしか行けません。
07-9-5.jpg



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoちゃん
今日はメールをありがとうございました・・
そしてお電話まで。感動して泣きそうです。

一馬君、自分でこんな風に気がつくことができるなんて、とてもすごいですね。kakkoちゃんは「聴いてるだけ」って言うけれど、『聴く』という事は、難しいことだなぁと、いつも私は想います。
自分の価値判断をしないで、ただ純粋に聴く、それって難しいよ。
2007/09/05(水) 20:47 | URL | perican #-[ 編集]
答えはいつも自分の中

相手のお話を聞くように、自分の話す声も聞けるようになったなら、
自分の答えが素直にわかるようになるのでしょうね。

かっこちゃん、いつもありがとうございます。

2007/09/05(水) 21:50 | URL | 和ちゃん♪ #-[ 編集]
いいお話ですね。
私も同じようなことを聞きました。
ある人が悩みを抱えていろいろな
人に相談して、アドバイスをもらうのだけれど納得がいかない。そこへ
友人が来て、彼女の話をじっくり聴いてくれたそうです。それだけで、悩みが解決した・・・という内容でした。「聴く」ことの大切さ。肝に銘じたいと思います。有難う!
2007/09/05(水) 21:59 | URL | ちはる #-[ 編集]
聞いてあげることって、問題解決の近道って分かりました。

私は聞いてあげることが今でも苦手です。
kakkoちゃんは、聞いてあげる優しさが素敵です。

今回の学びになりました。
2007/09/05(水) 22:21 | URL | あっここ #-[ 編集]
v-22
ぴんくまちゃんも、
誰かに話をしながら、自分の声をまた自分で聞いてあげているの。自分の中から、どうしたらいいか、どうなってほしいか、それから、誰かの思いもわかってくるの。一馬くんと同じです。自分の方向が決まると、うれしくなって、また、前に進めますよね。

愛をこめて、聴いてくださる山元先生は、女神様ですね。感謝します。

2007/09/05(水) 22:54 | URL | ぴんくまちゃん #-[ 編集]
自分で答えを見つけた一馬くん
素晴らしいですね!!でも、きっと
み~~んなそうやって、自分で答えを見つけられるんですよね。
かっこちゃんも、きっと大きいハートでどんな一馬君もそのままを受け止めていたから、一馬君はかっこちゃんに何でも話せて、気持ちがす~っとかる~~くなったんですね。
2007/09/05(水) 23:58 | URL | 大好きなこどもたち #-[ 編集]
一馬くん、自分で答えを見つけだしたんですね。「答えは心の中にある」その通り
ですよね。あたしも、すごく小さなこと
なんだけど周りの目を気にして、今まで
思いっきり出来なかった事があったんだ
けど、かっこちゃんの気持ちのページ読んでたら、今までひっかかってた気持ちが
吹っ切れて、嬉しくて泣いてしまいまし
た。かっこちゃん、ありがとう。

その答えは、、、今度会えた時に
お話させてくださいね♪^ー^
2007/09/06(木) 01:02 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
こんにちは。素敵な日記をいつもありがとうございます^^
答えは、その人の中にある。ホント、まさにそうですね。その答えを相手の方が、素直に喋ってくれる・喋りたくなるかっこちゃん・・・とっても素敵♪だなって思いました。
ありがとうございます
2007/09/06(木) 06:14 | URL | luckymakiko #.KGtbS9A[ 編集]
人のせいにして生きてゆけば一瞬は楽に見えるかもしれませんが、不平不満が出てきてしまいます。自分で出した答えはたとえ結果間違いに想われるようなことでも後悔しないものです。かっこちゃん、安心って何だろうと考えます。かっこちゃんがいつでも一馬君の側に居るよ変わらないよといって時間を下さったとききっと一馬君安心できたんだろうな
2007/09/06(木) 08:58 | URL | Cocco #-[ 編集]
素敵な会話です(#^.^#)
シンプルだけど、心の大事な部分のやりとりだけで出来てるって感じ。
私もそんな風に受けとめる聞き手でいたいな(^_^)/~
2007/09/06(木) 09:10 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
色々悩むときには

本当は心の中に答えがあるんだね

とても素敵な話ですね

すべてに感謝「ありがとうございます」
2007/09/06(木) 12:09 | URL | ちゃー兄 #3e8rHzm.[ 編集]
聞く事は難しい事です。
なかなか聞いてやれませんよ~
良い話をありがとうございます。
2007/09/06(木) 14:49 | URL | Ryo #RuBY2Klc[ 編集]
一馬君とkakkoさんのやりとりを読んでいてなんだかとても元気をもらった気分です。とてもいいお話を聞くことができました。どうもありがとうございます。
2007/09/06(木) 17:26 | URL | srx #-[ 編集]
答えは自分の中にあるんですね。
それを引き出してあげた気がする・・・kakkoさんの魔法ですね。
何だか大切なことを忘れていた!
kakkoさん、いつもありがとう♪
2007/09/06(木) 17:42 | URL | マサコ #-[ 編集]
空気を吸う、食べる、話す、とたくさんの役目をもっている口はたった一つ,ただ聴くだけの耳が二つあるのは、「話す倍ほど聴きなさい」って神様がくれたものと親によく言われましたが
いまだに聴く事は難しい事です。
素直に耳を傾けて聴くことができるkakkoは素敵ですね^^
いつも心温まるお話をありがとうございま(^^♪
2007/09/08(土) 14:22 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/485-4ddc2acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
