FC2カウンター いちじくりん 劇の途中
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今は劇の途中です。
今日は教頭先生が「今年は脚本は誰が書いたの?」と声をかけてくださいました。「私です」と言うと、「ほー。脚本を書いたの?みんないろんな才能を持っているね」と脚本をながめておられました。
 学校で劇をするということは、劇団で劇をするときとは少し違うなあと思います。教員もいっぱいだから、みんな一生懸命であればあるほど、子ども達の劇を成功させようと思えば思うほど、いろんな気持ちがあるのは当たり前。時間がゆったりとあれば、思いを伝え合ったり、十分に話し合ったりできるけれど、劇をするのはもう目の前。連休があけた火曜日がリハーサルです。
 そんな中で、自分の言った言葉が、子ども達や、同僚に、嫌な思いをさせたりはしなかったか、それから、一生懸命なあまりの言葉を、まっすぐに受けとめられなくて、なんだか傷ついてしまって、そのことが頭をめぐってしまったり。劇の途中はちょっぴり、いろんなことで考え込んだり落ち込んでしまうことが多いのです。監督みたいな仕事はちょっと苦手です。でも、子ども達と劇を作っていくのは大好きです。

今日もまた昨日よりずっとずっとみんな上手でした。大好きな子ども達と大好きな同僚、仲間たちと、ひとつの劇を作っていけることは幸せです。そうだ・・その幸せな気持ち。しっかり胸にいだいて、明日も元気にみーんなでがんばろうっと。

07-9-19-1.jpg


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
どうぞ、当日は素晴らしい劇になりますように。
きっと大丈夫!みんなみんな応援しています(^^)/
2007/09/19(水) 21:32 | URL | srx #-[ 編集]
大丈夫。
kakkoちゃんのみんなが大好きっていう思い、幸せっていう思いが、素敵な劇を創ると思います。
私も今日は友人の言葉を否定したんじゃないかとか、そのままを受け止めれなかったとか、ちょっと落ち込んでいました。でも、その友人のことが大好きだし、一緒にいるのは嬉しいし、今度会うときには、もっと一緒にいる時間を楽しみます。
私もがんばら~~っとっていう気持ちになりました。ありがとう。
2007/09/19(水) 23:35 | URL | 大好きなこどもたち #-[ 編集]
 当日だけでなく、みんなで一緒に練習や準備をしたこととか、
きっと全部が懐かしい思いでになって行くと思います。

みんなが山もっちゃんと紡いだ想い出が、
きっとありのままの自分を愛する土台になっていってくれると
感じますヽ(^o^)丿


[m:66]すべての存在が宇宙の祝福と共に在ります[m:66] sumiko

2007/09/20(木) 02:53 | URL | 虹を架ける風 #-[ 編集]
秋もそこまできてるのでしょうね^^
バッタさんの後姿も
哀愁が漂ってみえます。
昆虫の短い命も人間の平均寿命も
森の木の樹齢何百年も
時間の長さは違うが、
それぞれ役割があって
世の中に存在するのでしょうね^^

kakkoさんの脚本の劇見てみたいです(^^♪
2007/09/22(土) 22:32 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/499-73b7a215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
