FC2カウンター いちじくりん チャーチチェアー
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
東京のお友達の小野さんのおうちでお話し会をしていただいたときのこと。「私ね、椅子は気に入った物をひとつずつ置いてあるの。だからみんな違うでしょう? ほら、これ、かっこちゃん好きなんじゃない?」そう言って小野さんが示してくださったのは、よく使い込まれたチャーチチェアーでした。教会の椅子で、椅子の後ろに聖書をいれられるようになっています。「かっこちゃんも欲しかったらもらってあげるよ」
私は椅子の手触りから何からすごく惹かれていたので、ほしくてたまりませんでした。でも、小野さんのおうちは東京。送ると言っても大変です。「だいじょうぶよ。お友達が一月に一度、能登の実家に帰られるの。そのときに、持って行ってもらってあげる。そうだ、かっこちゃんの妹さんのおうちが能登だったわよね。そこに届けてもらいましょう」お話しによれば、小野さんのお知り合いが古い教会で今はつかっていない椅子がいくつかあるからとのこと。
そして、本当に小野さんのお友達の方が椅子を車にのっけて、妹の家に届けてくださいました。妹は私の金沢の家へ。そして、私の家へ来て、私の大好きな大切な椅子になっています。
07-9-24.jpg
たくさんの方が座られたのでしょう。椅子の座席のくぼみが、とても優しいのです。
先日、鳥取へでかけたときに、鳥取のホテルのレストランも、いろいろな椅子が使われていて、そのなかに、いくつかチャーチチェアーがまざっていました。「オーナーがアンティークが好きだものだから。チャーチチェアーはイギリスのものです」とのこと、私の家にもいただいて、ありますとお話ししたら、それもイギリスのものでしょうねと教えてくださいました。どんな歴史がこの椅子にはあるのでしょうか?大切に大切に使いたいと思います。



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん、また宝物が増えたのですね。 
歴史を感じさせる、座り心地も良さそうなチャーチチェア・・素敵です。
2007/09/25(火) 07:19 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
かっこちゃん、おはようございます。
チャーチチェア、ステキですね。私もアンティークとか大好きです♪♪♪
色んな人がいろんな思いで座ったであろう椅子。大きな優しさを感じます。
2007/09/25(火) 09:05 | URL | みえこ(大阪) #M.S.StbY[ 編集]
素敵な色合いの椅子ですね・・・
チャーチチェア・・・れきしを感じます。
kakkoちゃんは修道女のように純粋な方ですね・・・

2007/09/25(火) 12:49 | URL | 月風 #-[ 編集]
我が家にも、英国製のアンティークな椅子とテーブルがあります。
日本人には椅子の高さが少し高いんだけど、気に入っています。
このチャーチ・チェアーも良い感じですね。kakkoちゃんの宝物になりましたね。
2007/09/25(火) 17:51 | URL | トラベラー #wygPzqWw[ 編集]
お洒落な椅子ですね^^
たくさんの方が、この椅子に座り
お祈りを捧げたことでしょう
教会や聖書に縁がない私がみても
素敵です(^^♪



2007/09/26(水) 19:37 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/504-f1395677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
