FC2カウンター いちじくりん 勇気を出すこと
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は劇のリハーサルでした。
たくさんの観客。そして、真っ暗な客席に、光っている舞台。
舞台下で、時折、助け船を出す係をしているのですが。観ていると、みんながとても緊張しているのがみえました。
「完璧に覚えてきたよ」とそれまでだって、ほとんど間違わなかったじゅんくんも、違う場面のセリフが飛び出したり、ちょっと立ちつくしてしまう子ども達・・。私も下にいながら、ドキドキしてきます。どうじようどうしよう・・落ち着いて、みんなだいじょうぶよ。

かずくんは、舞台の真ん中で一人で歌を歌います。(ミュージカルなのです)「今日がちょっと心配で、失敗したらと思うと、ドキドキして、怖かった」と言うかずくん。でも、舞台に出れば、とても立派で、洋服についたマイクのスイッチが切れているのを観て、スイッチを入れて、とてもきれいに歌い上げていました。「勇気を出して歌ったから」と。
勇気を出すということについて、私、それからずっと考えています。
かずくんの歌った歌は
「たいせつなことは、心をすますこと。自分を信じること。勇気を出して伝えること♪」という歌なのです。
私も勇気を出さないと超えられないことがいっぱい。でも、勇気を出すことで、新しい自分にも出会えるたり、自信が持てたり、自分が好きに慣れたり・・でも、ゆうきを出すということを大切にしたいです。

終わったあと、一馬くんは、「失敗もいっぱいあったけれど、これがいい練習になるから・だいじょうぶ。失敗したら、できていないことがはっきりするよ」とも言ってくれました。

きっと本番はもっともっと輝いて素敵な劇になりますね。

今日は十五夜ですね。今日のお月さまです。

07-9-25.jpg



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
みんなすごいな~。勇気を出すことなかなか難しいもの。本番はみんなが自分を大好きになって終えられることと楽しみにしています。v-20
2007/09/25(火) 20:02 | URL | Cocco #-[ 編集]
みんな勇気を出して取り組んだんですね。
どうぞ、今日の練習が当日十分にいかされますように。
2007/09/25(火) 21:28 | URL | srx #-[ 編集]
「たいせつなことは、心をすますこと。自分を信じること。勇気を出して伝えること♪」

素敵な歌詞ですね。書留めました。
2007/09/25(火) 22:42 | URL | みい #-[ 編集]
本番はいつでしょうか。
みんな頑張ってくださいね!

こちらもお月様とってもきれいです。
2007/09/25(火) 22:44 | URL | みえこ(大阪) #M.S.StbY[ 編集]
心を澄まして、真実を見極め、

自信を持って、勇気を出して、

真実を伝える事は、此れから、

何年経っても、続けて行きたいですねv-22
2007/09/25(火) 22:57 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
みんな頑張ってね。
お月様が見えてきました。
2007/09/25(火) 23:30 | URL | yuko #-[ 編集]
そう・・勇気を振り絞ろうというあの瞬間は・・体中に何か熱いものが駆け巡って・・そして何かがはじけていくのですよね~~~

子供達もそういう感動を体験しながらおとなになっていくのですよね~~
2007/09/26(水) 08:58 | URL | 月風 #-[ 編集]
「失敗もいっぱいあったけれど、これがいい練習になるからだいじょうぶ。失敗したらできていないことがはっきりするよ」一馬君の言葉素晴らしいですね。失敗も失敗じゃなくって、成功への道なんだな~~。勇気をいっぱいもらえました。kakkoちゃんとそして、みんなにありがとう。
2007/09/26(水) 10:42 | URL | 大好きなこどもたち #-[ 編集]
私も一馬君の言葉に勇気を貰いました。kakkoちゃんカズ君に「ありがとう」と伝えといてくださいね。


2007/09/26(水) 19:29 | URL | トラベラー #wygPzqWw[ 編集]
失敗を恐れず勇気を出して
物事に取り組んだとき
人は成長出来るのでしょうね^^
私も見習いたいな~

きっと素敵な劇になるでしょう
そして劇が終わったとき
子ども達は大きく成長していることでしょう(^^♪
2007/09/26(水) 22:37 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/505-67d7ae1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
