FC2カウンター いちじくりん お祭り大好き
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
「山もっちゃんと遊んで学ぼうin岐阜羽島」が終わりました。お一人お一人とのお別れがすごくさびしかったです。抱き合ったり握手をしたりして、再会を約束しました。
ここで、阪根さんの写真をアップします。
ペルーから来られた阪根さんはあいかわらず優しい笑顔でした。
07-10-7-2.jpg


12時に終了。会に参加してくださっていた岐阜の古田さんが、岐阜のたくさんのお祭りに連れて行ってくださいました。
まずは刃物祭り
その中の大工さんのかんなをけずるコンクール?のおまつりを見に行きました。
前にテレビで観たことがあります。うすくうすくかんなで木を削って、その薄さを競い合うのです。みなさんが削ってろおられるかんなくずがなんだか絹の布ようにも見えました。
07-10-7-1.jpg

あつさは、写真のような機械ではかります。
07-10-7-3.jpg

そのあと、刃物祭りに連れて行っていただきました。
ずっと露店が並んでいて、ありとあらゆる刃物が売られていました。

そしてそのあと、和紙の里の美濃市へ連れて行っていただきました。ちょうど手作りの灯りがずっと町に並んでいるという素敵なお祭りだったんのです。
07-10-7-4.jpg

どれもこれも素敵でしたが、私はお月さまとすすきの灯りにとても惹かれました。
07-10-7-5.jpg

ああ、素敵な二日間だったなあ。
今、小松に到着しました。

なんだかぼおっとしています。みなさんがあまりに温かくうれしかったから・・・

そして、いちじくりんにもどってきても、昨日おととい書いてくださったコメントを読ませていただいて、またああ、みなさんもまたなんて温かい肩ばかりなのだろうと思いました。私、幸せです。こんなに素敵な方と出会いを続けていられることに、感謝してもしたりないなあと思います。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
すすきとお月様。なんて素敵なんでしょう。いろいろなお便りをありがとうございます。
2007/10/07(日) 22:22 | URL | yuko #-[ 編集]
カンナの屑の、透き通るほどの薄さ、。。。

素晴らしいですね。^^

この様な匠の技や、和紙の灯篭の様な、

工芸品を創る技を、若い人達に受け継いで、

次の世代へ、引き継いで行って貰いたいですね。^^
2007/10/08(月) 05:08 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
お祭り、私も大好きです。お祭りの日に生まれたからでしょうね。

かっこちゃん、岐阜で素晴らしいお祭りに出合えて、幸運でしたね!
岐阜でのイベントが・遊んで学ぼう・だったから、おまけ付きで必然的な楽しみが待ってたんですよ、きっと! かんな削りも和紙の灯りも、伝統を受け継がれてきた技ですね。素敵なものは、ずっと続いていってほしいです。

ご多忙の中ブログ更新して下さって、ありがとうございますm(__)m
2007/10/08(月) 07:03 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
温かくて楽しかった様子が伝わってきます。
手作り灯篭が並んでいるお祭り、素敵ですね。
行ってみたいです。
2007/10/08(月) 08:19 | URL | tsukky #-[ 編集]
和紙もかんなも、本当ですね。日本の伝統・・・。大切にしていきたいものばかり。
岐阜は本当に素敵なところでした。
2007/10/08(月) 20:21 | URL | kakko #-[ 編集]
古田です。こんばんわ。
かっこちゃんに僕の故郷の美濃和紙の文化を味わっていただいてとってもうれしく思っています。忙しいのにおつきあいいただいて感謝!です。ありがとう。
2007/10/08(月) 21:28 | URL | furuta #-[ 編集]
今年は岐阜だったんですよね~
私も参加したいと思いながらも
貧乏暇なし状態・・!
次にkakkoさんにお会いできるのは
いつになることやら・・シクシク・(ノ_-。)

2007/10/09(火) 05:03 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/517-a009ac8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
