FC2カウンター いちじくりん 何してるの?
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
机に向かって、工作を続けている私。
四つ葉が「何しているの?」とずっと見上げています。07-10-9-2.jpg

「いちじくお姉ちゃんや凜おねえちゃんと遊んでおいでよ」
そう言って、また工作を続けていたら、四つ葉は顔をあげたまんまです。四つ葉ったら首が長くなってるよ。

07-10-9-1.jpg


何をつくっていたかというと、手作りナイフのお祭りで売られていた、部品。四角く切り取られた鹿の角の使った残り200円を二つ買ってきたので、それで、ペーパーナイフを作っていたのです。でも、とても難しいです。厚い刃だと紙が切れないし、薄くすると、弱くてすぐにかけてしまうのです。カンナの刃をとぐ砥石なんかも使ってみたのですが、何枚か紙を切るとやっぱりかけてしまいます。

07-10-9-3.jpg


やっぱり作るって楽しいよ。四つ葉。いちじく。凜。できあがったからいっぱい遊ぼうね。

観てくださった方が、鹿の角ではなくて、象牙だと思いますと教えてくださいました。
確かに、この角度。これが、円周の一部だとしたら、周囲がずいぶん大きそうです。
象牙・・・。どうしよう・・・奈良の公園の鹿の角は毎年危なくないように切って、そしてまた生えてくる・・。でも象牙は生え替わったりしないし、象牙がほしくて、象を殺したりということがあったから、たとえ、端だとしても、それを使って作ってしまったから、複雑な気持ちです。ごめんなさい。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
いのちの輝きSPという番組で,病気の遺伝子は誰の中にもあるというお話を聞いて柳澤桂子さんを思い出しました。そう思うとみんな神様の子って思います。
2007/10/09(火) 22:43 | URL | yuko #-[ 編集]
おはようございます。
四つ葉ちゃんの首が長~くなってましたね。いじらしいです。
かっこいい(かっこちゃんと掛けてみました)ペーパーナイフが、象牙だったとは…本当ですか? 本物が、土産物店で気軽るに売れてるものでしょうか?
もし本物ならば、かっこちゃんは、幸運と思って、大切に使えばいいのではないでしょうか。 落ち込まないでね。 前向きにチェンジ!
2007/10/10(水) 05:55 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
四つ葉ちゃんかわいいですね(^_^)
象牙のことについては、よくわからないのですが、すてきなナイフに作り上げてずっと使ってあげたらいいかなぁと思います。長く使えるものってすてきですよね。
2007/10/10(水) 08:05 | URL | srx #-[ 編集]
こちらは久々に晴れて洗濯日和です。
今日のワンコですね!
素敵な一日でありますように!
2007/10/10(水) 10:34 | URL | あいさん #-[ 編集]
素敵なペーパーナイフが

出来ましたね。



象牙で、有ったとしても、

知らずに買ってしまった物。



出来上がったペーパーナイフを、

大切にして、

大事に使って行けば、

象さんも、喜んでくれるのでは、

有りませんか?
2007/10/10(水) 16:24 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
かっこさんの心の温かさにこちらも温かくなりました。いつもありがとうございます。合掌。
2007/10/10(水) 16:30 | URL | だいちゃん358 #-[ 編集]
みなさんありがとうございます。増産の命を思いながら、大切に使います。
2007/10/10(水) 19:24 | URL | kakko #-[ 編集]
四つ葉ちゃん首を伸ばして固まってますね、まるで置物状態可愛いな~^^
象牙が輸入禁止になって随分経ちましたが象さんの個体数は増えたのかな?
自分を守るためにある牙の為に密漁されてしまうのも悲しい話ですね、
kakkoさんナイフ大切に使ってあげてね^^


2007/10/11(木) 22:46 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
こんにちは。久しぶりに登場です♪

四つ葉ちゃん、すごい~!!
首が伸びまくってるね(笑)かわいい♪

かっこちゃん、素敵なペーパーナイフが
出来て、よかったね。大切にしてね。
2007/10/13(土) 17:23 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/519-4a5a7c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
