FC2カウンター いちじくりん まーくんの机がリニューアル
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今朝教室に行って、びっくりしました。まーくんの机がリニューアル?されていたのです。
07-10-12-2.jpg

机にはまーくんの大好きな絵がはさまれたシートが載せられていました。まーくんは大喜び。
07-10-12-3.jpg

まーくんは朝の会の間中、机の前にいてくれました。

まーくんの机を、リニューアルしてくださったのは、男の中の男・・明和の健さんこと、山崎先生でした。

山崎先生が載せてくださったカバーで、すごく考えたことがありました。
朝の会の間、私たちは大人の都合でみんなに椅子に座っていてほしいのです。でも、それは大人の都合です。子ども達がもし、机に座っていることよりも、他に意味が見いだせて、そして机に座っていることに意味を見いだせなかったら、座っていないのは、それは当たり前のことです。子ども達の興味のあるお話しができなかったり、教材が用意できていないからです。
そしてまーくんは、朝の会の間も、教室に置かれた絵本を見たり、掲示物を観たりしたいのです。でも、私たちはこれまで、やっぱり朝の会の間、昨日のお話や健康観察の係からのお話なんかもあるから、そろって座っていて欲しくて、まーくん、座っていてー・・と手をひっぱってまた座ってもらったりもしていました。まーくんは優しいから怒らないけれど、でも、どんなに理不尽なことでしょう。
まーくんは今日は山崎先生のおかげでずっと座っていてくれました。そして、たくちゃんの「まーくん元気ですか?」の声に手をあげて答えてくれました。

山崎先生ありがとう。

先生の作った机は、みんなの人気でもありました。

日記の途中でアップをしてしまったので、続きを書きます。私たちの学校は、二学期制なので、今が、通知票渡しの時期なのです。通知票をかきながら、よく思うのです。もし、目標を設定して、子ども達がその課題に達していないということがあったら、それは、私の教材の用意の仕方や、子ども達とのあり方に問題があったのじゃないか?それは子ども達側の問題じゃなくて、私の側の問題だったのじゃないか?それを棚にあげて、評価をするようなことはあってはならないなあということです。
山崎先生がしてくださったみたいに、子ども達の立場にたっていつも考えたり、みたりできるようになりたいです。なかなかできないけれど、そうなりたいです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とても大事なお話ですね(^_^)
山崎先生のさり気ない優しさを感じます。
本当に素敵なクラスですね。
2007/10/12(金) 18:22 | URL | srx #-[ 編集]
山崎先生ナイスアイディア!
まーくんの好みも掴んでいたのでしょうね。まーくんもこれから席に着くのが楽しくなるでしょう。
私も座ってみたいですv-10
2007/10/12(金) 18:59 | URL | モコ@岩手 #yNB.88oQ[ 編集]
そうですね、いっぱい、大人の勝手や都合で子どもを動かそうとしていますよね。私も、そうです。
kakkoちゃんが伝えてくれることには、いつもはっとします。
相手の立場に立ってみる、大事ですよね。私も心がけたいです。
2007/10/12(金) 21:12 | URL | 大好きなこどもたち #-[ 編集]
主体はこどもたち。わかっていても心やさしい介護ができていたのだろうか。今でも考えてます。自分自身病気を得て感じることがいっぱいです。県外に出ることが少しできるようになったのでいつか山元ちゃんに逢いに行きたいです。映画みたいです。楽しみにしています。EEプロジェクトさんのホームページは携帯からはいけないので残念です。心の中でよく雪絵ちゃんに話しかけます。元気になりたい日は雪のパジャマを着ます。きっと大丈夫。
2007/10/12(金) 21:18 | URL | とく #-[ 編集]
子供の立場に成って、考えて下さる先生方に囲まれて、

過ごしてる皆さんは幸せですね。^^
2007/10/13(土) 06:46 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
なんて素敵な思いやりにあふれたクラスでしょう!
そうですよね。子どもの立場からみれば、興味のあるものが各々違うのに、なんで?と思う子どももいて、当たり前なんですね。
温かな思いやりがさりげなくできる先生って、かっこいいです。
相手の立場と替えて考えることの大切なお話、ありがとうございます!
日常的に私達大人も、相手の立場と変換して考えることが習慣になれば、世の中が変わります。
もっと平和になるはず・・・
2007/10/13(土) 07:11 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
かっこさんみたいな先生にめぐり合いたいです。
勉強になりました。
2007/10/13(土) 08:34 | URL | リラックマ空 #OARS9n6I[ 編集]
私も同じように考えています。こちらの準備や一人ひとりの違いに対応できないからだろうと思っています。その子のことを考えていろいろ工夫するのが楽しいです。
今年から特別支援教室ができたのですが,そこは1人なのでぬいぐるみがいっぱいあります。みんな仲間です。とっても楽しそうでそのお部屋にいます。
2007/10/13(土) 11:56 | URL | yuko #-[ 編集]
まーくん大喜びでよかったね^^
私もこんな机で授業を受けたかったな(^^♪
2007/10/14(日) 15:05 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/522-3c8bc9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
