FC2カウンター いちじくりん 記憶の中
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は来月のしょうちゃんの実習先へうちあわせに行かせていただいたのです。そこは、入所施設や、ショートステイの施設もあります。私は20年ほど前に何年も一緒にいることのできた友達に会えました。

とおるちゃん? 声をかけると、とおるちゃんは、遊んでいたひもから、目を私の方へ移してくれました。じーっと私を見て、とおるちゃんは私の手をとって、立ち上がって、私をひっぱってくれました。ろうかをずんずん進んで、とおるちゃんはどこへ私を連れて行ってくれようとしたのでしょう。
とおるちゃんは、話し言葉としての言葉を使われません。私のこと、とおるちゃんの記憶のタンスの中に、しまっていてくれたのでしょうか?
胸がいっぱいになりました。


とおるちゃんと一緒にすごしたときのこと、ずっとずっとあれから考えています。
とおるちゃん。子ども達と気持ちを伝え合うことのうれしさ教えてくれた友達。傲慢な私の気持ちを、それではなんにもならないんだよとおしえてくれた大切な友達。

とおるちゃん、覚えていてくれたのね。ありがとう。


木から出ていた小さな葉っぱが赤く色づいていました。

07-10-19.jpg


明日は阪根さんや小林さんやてつやさんたちが小松に来られる、一年に一度の歌の夕べです。山奥であります。ピッチもつながらないことが予想されます。いちじくりんがお休みになってしまうかもしれません。ごめんなさい。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
20年前にタイムスリップですね。すぐにお互いに時間を越えたのですね。素敵ですね。明日はちょっぴり寂しいのだけど皆さんと楽しい時間を過されてください。その報告また楽しみにしています。
2007/10/19(金) 22:33 | URL | Cocco #-[ 編集]
かっこちゃん、ブログランキングのポッチ(?)がついてないですよ。
拍手でも同じ事なのかな?

かっこちゃんのもみじのお写真、とっても素敵。とおるちゃんが見せたいと思った気持ちが伝わってくるようです。
2007/10/19(金) 23:59 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
自然のゆたかさが、
かんじられるkakkoちゃんが、
伝わってきます

涙がでてくるようなお写真ですね。

とおるちゃんの記憶に、kakkoちゃんは、手をとって一緒に歩きたい人として残っておられたのでしょうか。
2007/10/20(土) 04:28 | URL | バラ #-[ 編集]
kakkoちゃんを好きで、

赤く色づいた素敵な葉っぱを、

どうしても、見せたかったのでしょうね。^^

心が温まりました。

ありがとうございます。
2007/10/20(土) 12:05 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
紅葉も赤くなり、秋も深まりましたね^^
夜は寒いくらいです(^^♪
2007/10/21(日) 17:16 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/529-05f9c7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
