FC2カウンター いちじくりん トーストとインスタントスープ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-10-22.jpg


今日の調理の実習のメニューはトーストとインスタントスープ。みいちゃんは家庭の先生。家庭の授業は人数が多いために、ふたグループに分かれています。私はみいちゃんがしている隣の教室で、みいちゃんに説明してもらった通りのことを子ども達としています。
トーストとインスタントスープ・・・簡単そうだなあと始め思った私。子ども達はそんなに何度もしなくても、教わらなくてもできちゃうんじゃないかなあと思ったけれど、一度目はこげて真っ黒になったり、山盛りのジャムが塗られていたり、電子レンジの使い方がよくわからなかったり・・。(スープはコップにインスタントスープの素と水150っcを入れて、1分30秒加熱してまぜてつくったのです)
みいちゃんは、ていねいに、一人一人の写真を撮るようにと教えてくれました。子ども達にはプリントで、1,こがさないように気をつける。2,ジャムやバターをたくさんつけすぎない。・・など細かく書いてありました。
 きょうは、写真を見て、前の会のことを振り返ってから作り出しました。
一度目よりずっと上手に出来ました。まだジャムをのばさず、置いたままだったりもするけれど、みいちゃんがていねいに用意してくれるプリントや写真などで、三度目にはきっと、上手にできるようになるでしょう。
簡単なお料理でも、こうして、会を重ねることで、子ども達はきっと自身を持って作れるようになっていくのですね。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子ども達が新しい物を作る時は,いろいろなことが起こりますね。でも,できた物は格別の味だし,子ども達は満足したことでしょうね。
2007/10/22(月) 22:10 | URL | yuko #-[ 編集]
新しいことを知ることは、何かこころが踊りますね。
それとそれぞれの人の好みとかが合わさって、またいろんな出来栄えになったりするのかな。
そんな成り行きを見守ってあげられるといいなと思いました。
2007/10/23(火) 05:23 | URL | Alba #-[ 編集]
はじめまして。
作るという行為、年齢・性別・環境に関係なく、『慣れ』だと思いますよ。
 
誰でも、最初は素人なんですから。
教える方は、根気よく優しく見守っているのがいいですね。
 
ポチッと押してから、帰ります。
2007/10/23(火) 09:22 | URL | エカワ #d6vwhNFw[ 編集]
子どもたち、本当にかわいいですね。

1.こがさないように気をつける
2.ジャムを付けすぎない・・・

そういう事をたくさん反復して色んな事ができるようになっていくのですね。家庭ではなかなか失敗されると大変って事で、なかなか子どもたちにさせてあげられないのが現状です。学校でこういう事を丁寧に教えていただけるのは、本当にありがたい事です。

私の息子達も保育園時代に料理をたくさん習いました。包丁の使い方、秋刀魚の美味しい食べ方、芋の掘り方、その掘った芋でぜんざいを作って、お母さんやお父さんにおもてなし。

そこには健常者の子どもと障害者の子どもが一緒に力を合わせての作業です。

私の子どもにとってもとても良い経験になったと思います。

2007/10/23(火) 10:40 | URL | イトー・リー #-[ 編集]
子ども達が一生懸命焼いたトースト
今のでも十分おいしそうです^^
何回も練習して自信をつけてもらいたいですね(^^♪
2007/10/23(火) 11:41 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
私だって、やった事の無い事は、紙に書いたり、気をつけるポイントを書き出したりと、ベテランさんが見たら呆れる程に全く何も分からない事が沢山あって、だから、気長に成長を見守ってくれサポートしてくれる人の温かさが身にしみて嬉しかったりします。
私も皆と同じだなぁって思いました。
2007/10/23(火) 17:04 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/532-ab583145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
