FC2カウンター いちじくりん ハローウィンはかぼちゃのスープ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
ゆきちゃんが、何度も何度も歌っていました。
「ハローウィンはかぼちゃのスープ♪」
今日はアルのナビぶぶちゃんも「今日はハロウィンです」と教えてくれました。

今日は10月31日、本当なら、来月の給食のメニューのプリントが配られるのですが、「ちょっと裏の面が間に合わなかったから明日でごめんね」と給食の先生の内田さんがおっしゃいました。そして明日は「スパゲティナポリタンだよ」と。
ゆきちゃんは給食のメニューは全部覚えちゃうし、カロリーまで全部しっているので、明日の給食が気になります。
「明日のメニューなんですか」
「スパゲティナポリタンだよ」と私が言うと、ちょっとゆきちゃんが怒っています。「ナポリタン嫌いだっけ?」「好きです」でも怒っています。どうしたの?と言うと、「明日は木曜日」「そうだよ。木曜日だよ」「木曜日なのにナポリタン」
どういうことでしょう。ナポリタンが木曜日にあるとなぜいけないの?

お話しを聞いていてゆきちゃんの怒りの意味がちょっぴりわかってきました。
「麺類は金曜日です」「え?そんな規則あったっけ」
「月曜日はパン、火曜日はごはん。麺類があるのはいつも金曜日」
「じゃあ、内田さんに教えてもらおう」
事務室に行くと、ゆきちゃんはすぐに「どうして、木曜日なのに、ナポリタン?」と聞きました。内田さんはすぐに意味をわかってくださったようでした。「その次の日は給食の試食会があって、ごはんを食べていただきたいから、木曜日と金曜日のメニューを変更したのよ」ていねいに教えてくださって、ゆきちゃんは「はい」と笑っていました。そして、ついでに、さっと他の日の給食のメニューを覚えていたようでした。
ゆきちゃんすごいな。そんなふうに規則的になっていたなんて、ちっとも知らなかったよ。そして内田さんもていねいに教えてくださって、ゆきちゃんはどんなにうれしかったでしょう。

ゆきちゃんの歌のとおり、今日はパンプキンスープでした。

私もおうちに帰ってスープをつくりたくなりました。半分つぶして、半分はさいの目に切ってパンプキンスープを作りました。
07-10-31.jpg


帰りの川北大橋の料金所、光っていてきれいです。
07-10-31-2.jpg


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいねーゆきちゃん!怒っていたもおさまって明日のお昼がまたまた楽しみですね。
2007/10/31(水) 19:58 | URL | srx #-[ 編集]
川北大橋の料金所、とっても綺麗なのに驚きました。
なんだか遊園地みたい♪
でも、撮影は気を付けてくださいね。

ハロウィーンの日にはパンプキンスープ。
さすがですね。
おいしい給食だったな~。
また食べたいくらい。
2007/10/31(水) 20:43 | URL | moon-pon #-[ 編集]
今日の給食はパンプキンスープだったんだ
ね。かっこちゃんが作ったパンプキンスープ、おいしそう(*^^*)

金曜日は麺類の日。って、ゆきちゃん
覚えてて、すごいなあ。
気になっていたことの謎が解けて、ナポリ
タン食べれるの楽しみになったんじゃ
ないかなぁって思うよ。よかったね。
(^^)ゆきちゃん、かわいいなあ。

ゆきちゃんにあたしも会いたい♪
歌が好きなのかな。聴いてみたいなあ。

料金所、遊園地みたいだね。
光ってるドーム型の建物がUFOみたい。
ディズニーランドのアトラクションの
建物に似てる(^ー^)
(名前忘れちゃったけど。。。)
2007/11/01(木) 00:40 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
料金所、綺麗で楽しそうですね♪

美味しいパンプキンスープを飲めて良かったですね^^

先日の読み聞かせで、
猫と、リスと、アヒルの仲良し三人組が、どうしてもパンプキンスープが飲みたいのに、かぼちゃが無くて、作れなくて、。。。


結局よく熟れたトマトと人参とトウモロコシを使って、スープを作る、。。。「とびきりおいしいスープができた!」と言うお話を読みました。


2007/11/01(木) 08:25 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
この頃、欧米化?のせいなのか、お店はかぼちゃのオバケだらけです。でも、パンプキンスープは大好きhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
ゆきちゃん、素晴らしい!
かっこちゃんのスープも美味しそう・・・
2007/11/01(木) 09:21 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
心がホッとするエピソードですね。
ゆきちゃんが、自分の意見をちゃんと主張できる、そしてそれに答えてあげられる・・・そういう教育現場であることに感動しました。
今、灰谷健次郎さんの「天の瞳」を読んでいるので、とてもシンクロしました。
また、素敵なエピソードがあったら聞かせてください。
2007/11/01(木) 12:47 | URL | イトー・リー #-[ 編集]
優しい人が作ってくれる給食は,
きっと美味しいのでしょう^^
それにしても、ゆきちゃん♪は可愛いですね・(^^♪
2007/11/01(木) 15:07 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/541-ed59a966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
