FC2カウンター いちじくりん まちぼうけ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
いつものスーパーに車を駐めたら、100円均一のお店に向かう途中におばあちゃんが座っておられるのが見えました。うずくまっているように見えたので、そばに行って、「おばあちゃん、どうかされましたか?」と尋ねると、おばあちゃんはすっくと立って歌をうたわれました。

まちぼうけ まちぼうけ
あるひ せっせと のらしごと
そこへ うさぎが とんででて
ころり ころげた きのねっこ

そしてまた座られました。びっくりしました。そして誰か待っておられるのだろうか?と思いました。
おうちの方かな? 子供さんかな? それとも、まさか亡くなられた方だったりしないのかな?

なんだかそんなことを思いました。

そのおばあちゃんが気になってしかたがなかったけれど、おばあちゃん寒いし、暗くなってきたけれど、だいじょうぶですか?というと、今まで前を向いておられたのに、私の方を向いて「ありがとうございます。だいじょうぶです。ご親切にね」とおっしゃいました。

本当にどなたを待っておられるのでしょう。
まちぼうけ・・まちぼうけ・・

おばあちゃんの歌声と様子が頭の中をめぐっています。

07-11-2.jpg


明日はてつやさんが企画された、阪根さんを囲む会のために、岐阜県の秋神温泉に行きます。とても山奥だと聞いています。更新がむずかしいかもしれません。ごめんなさい。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何やら不思議な出来事ですね。なんでkakkoちゃんの周りでは、いつもそんなにいろいろなことが起きるのでしょう?

秋神温泉では更新無理でしょうね、きっと。紅葉はまだ早いでしょうか?
2007/11/02(金) 15:18 | URL | srx #-[ 編集]
楽しんでください。わたしも来週岐阜に行きます。長い旅になります。風邪気味だけど元気に行ってきます。srxさんそんなに田舎なんですか?みなさん寒いので風邪を召されませんように。
2007/11/02(金) 16:19 | URL | とく #-[ 編集]
きっとそのおばあちゃんは妖怪だったと思います。
kakkoさんだから出会えた妖怪!
いいなぁ~羨ましいです♪
2007/11/02(金) 18:31 | URL | マサコ #-[ 編集]
おばあさんは、することがなくて、夕方の買い物に急ぐ人波を、眺めておられたのだと推測できます。
かっこちゃんのような、優しく声をかけてくれる人を待ちぼうけしているところだったのでは?
さみしそうなお年寄りには、心配してもらえた嬉しさで、心がほんわかと温まったことでしょう。
こんな風に想像してみたくなる、素敵な光景ではありませんか?
突然歌うおばあさんてユニークですね。
2007/11/02(金) 22:41 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
ご無沙汰しています。盛岡のpooh75です。

おばあちゃんは、きっとその場所に居たかったのだと思います。
話しかけてあげられるkakkoさんがすばらしい。

秋神温泉、私は去年参加しました。確かに山深い場所です。盛岡のお友達が3人参加する予定です。
楽しんで来て下さい。とってもよい場所でした。いいにおいです♪
2007/11/03(土) 00:31 | URL | pooh75 #-[ 編集]
kakkoさんの様に、

自分に声を掛けて下さる優しい心の持ち主が

通られるのを待って有ったのでは有りませんか?

そして、又次の優しい心の持ち主を、。。。

コナラですか?紅葉綺麗ですね。^^
2007/11/03(土) 00:52 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
不思議ですね

そのおばあちゃんは本当に人間だったのかな~

なにか教えてくれてる感じですね

本当に読んでるだけで目に浮かびました

出会いってあの人はなんだったんだろうって思うときたくさんありますよね
2007/11/03(土) 18:08 | URL | マヤ #-[ 編集]
不思議なおばあちゃんですね^^
聴いたときが無い詩だったので
ネットで調べたら沢山ヒットしました^^

守株待兎(しゅしゅたいと)って
知らないのは私だけかな(??)

2007/11/04(日) 17:32 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/543-d8840e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
