FC2カウンター いちじくりん 蟹解禁 おいしい冬がやってくる
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
おととい、ゆきちゃんは廊下で会う人会う人に「今日は蟹が解禁です」とお話ししていました。「おいしい冬がやってきます」とも・・。
「かっこちゃん蟹が解禁です」「そうなんだ。ありがとう。食べたいね」といろんな情報はたいてい子ども達に教えてもらいます。「小沢一郎さんが辞任撤回です」というのも教えてもらって「え?いつやめたの?」とそんなふうに何も知らずに本当にあきれた私です。
ところでゆきちゃんは昨日「かっこちゃん、蟹は食べたか?」と聞くのです。「食べていない」と答えると「明日食べるか?」と言いました。「ゆきちゃん食べた?」と聞くとすうっといなくなるのに、また「明日食べるか?」と聞くゆきちゃん、とうとう「明日食べます」と言いました。本当はすぐにも食べたいけれど、初物はねだんがはると言われていたので・・・そしてスーパーにはゆきちゃんが言うとおり蟹がいっぱい並んでいました。大きなズワイガニ、そして卵をいっぱい持ったコウバコガニも。
香箱が、一ぱい380円のもの、580円のもの、980円のもの、1200円のものがありました。迷ったけれど、ゆきちゃんにも「食べたよ」とお話ししたいし、食べたいので、580円のものを一はいだけ買いました。その横にすごく身のしまった厚いかれいが、なんと100円で売られていたのです。それを二枚買いました。

「おいしい季節がやってきます」ゆきちゃんの言うとおり金沢の冬はおいしいです。
07-11-9-2.jpg

今日はひっきりなしに、落ち葉が散っていました。
地面は落ち葉で覆われて、美しい落ち葉の絨毯ができていました。
07-11-9-1.jpg

「落ち葉降る降る 落ち葉降る 降る降る落ち葉 降る落ち葉」口からついてきた言葉をマントラみたいにとなえながら帰ってきました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
絨毯みたいって本当ですね。
2007/11/09(金) 22:55 | URL | yuko #-[ 編集]
茹でた蟹さんは、動かないけど、
写真は、いまにもかれいをぱくつきそうな蟹さんです。
蟹は今から産卵の季節でしょうか。
卵をもった蟹は一段とおいしいというけれど、ふと本当かなと疑問が湧きました。。。。
海の中は、これからすこし寂しい冬の季節かな?
冬の日本海は荒れて波が高くなり、寒々しくなりますね。
寒い北風に備えて、体も服装も冬支度、、、しましょう。
2007/11/10(土) 05:39 | URL | Alba #-[ 編集]
落ち葉降る降る 落ち葉降る 降る降る落ち葉 降る落ち葉…

なんだか癖になりそうな言葉です。
2007/11/10(土) 08:03 | URL | srx #-[ 編集]
カニの季節、到来ですね。
金沢の冬、さむそうだけれど
美味しいね。
たっぷり食べて風邪なんか
ひかないでね。

落ち葉も綺麗、自然は綺麗。
2007/11/10(土) 10:39 | URL | miho #-[ 編集]
え~~~カレイが百円~~~

こちらではたぶん千円くらいになりますよ~~~~
やはり旬のものは地元が原則ですよね~~~

2007/11/10(土) 21:29 | URL | 月風 #-[ 編集]
ゆきちゃん可愛い~
紅葉も葉を落として冬支度ですねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9EC.gif" alt="" width="12" height="12">o(^-^)o
2007/11/10(土) 23:21 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/549-4d734c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
