FC2カウンター いちじくりん すずかけのき
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。

07-11-15.jpg

別名プラタナスという名前のすずかけのき。
鈴掛の木(スズカケノキ)とはなんとロマンチックな名前でしょう。
本当にたくさんの鈴が木からいっぱいぶらさがっているようで、夜の星のたくさん出るような日には、本当にちりんちりんと音をたてるような感じがします。

きんこちゃんから倉敷のアイビースクエアで拾った落ち葉を貼ったはがきをいただきました。
それで、思いついて、学校の和紙班でも、落ち葉のはがきを作ってみました。
07-11-15-2.jpg

プラタナスも拾ってこよう。いちょうの葉っぱも拾ってこようかな。

週末は、延岡と大阪に出かけます。
週末の天気予報は荒れ模様。冬型でぐっと冷え込むのでお気をつけくださいということでした。ゆきちゃんがいたら、きっと、「厚めの服を一枚、持って行くとよいでしょう」というようなことを教えてくれるでしょうか?(今は実習中で会えないのです)


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
きれいな写真をありがとうございます
手作りのはがき いいですね
2007/11/15(木) 18:52 | URL | えーさん #IY7bLZJE[ 編集]
秋の色ですね~~~~

すずかけの木・・・もうすっかり葉が落ちたでしょうかぁ・・・
2007/11/15(木) 20:35 | URL | 月風 #-[ 編集]
プラタナス、きれいですね。
歌にでてきそう。
秋ですね。
かっこちゃん、風邪、ひかないでね。
2007/11/15(木) 20:36 | URL | miho #-[ 編集]
素敵な名前ですね。
明日は雪国へ。
スタットレスタイヤに変えました。
どうだんつつじが真っ赤です。
2007/11/15(木) 22:25 | URL | yuko #-[ 編集]
ちりりんと鳴ってる音が聞こえそうな、すずかけの実って素敵ですね。
かっこちゃんの写真を見ると、詩とか俳句が作れそう・・・
2007/11/15(木) 22:48 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
私は神戸に住んでいて、知り合いの先生から、雪絵ちゃんの頂きそれから毎日ブログ拝見したおります。こちらではまだ、紅葉は暖冬のせいかむられません。素敵なお写真ありがとうございます。
2007/11/16(金) 02:00 | URL | 千恵 #-[ 編集]
プラタナスの種?変わった形ですね^^
近所の公園も風が吹くと落ち葉やどんぐりが雨のように降ってきます
木の下では子ども達が楽しそうにどんぐりを集めていました^^
ちなみに、いちょうの木の下は年配の方々に人気でした。
秋ですね~(^^♪
2007/11/16(金) 12:55 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
そろそろ、大陸の寒波が張り出してくる季節となりました。
この週末は少し寒くなるようですね。

ゆきちゃんでは無いけれど、「暖かくしてお越しください」
2007/11/17(土) 05:31 | URL | Alba #-[ 編集]
kakkoちゃん、こんばんわ!
プラタナスの木が懐かしいって、この2.3日感じてたので、びっくり!

生家のまえに何本か植わっていて、さながら、外国をおもわせる木のように認識していた私です。

でも、この鈴のような実しりませんでした。ありがとうございます。
2007/11/17(土) 20:43 | URL | バラ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/555-96d63e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
