FC2カウンター いちじくりん 企業のお仕事の中に・・
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-11-19-1.jpg

天気予報にも雪だるまが登場。ゆうべ初雪が降りました。
今日はゆいかちゃんの実習先で私も実習をしました。
07-11-19-2.jpg

作業所では、企業からもらわれている仕事をみんながしていました。いろいろなお仕事がありました。
能登の和倉温泉のタオルを三つ折りにして袋に入れ、ハブラシとブラシとタオルを巾着にいれてセットするというお仕事。
それから、みっちゃん(前の学校で一緒だった友達です)がしていたのは、ゴミ袋を10枚ずつ三つ折りにして、「粗品」と書かれた袋に入れる仕事。
それから、シールを貼る仕事。それから、金沢の銘菓の箱を折る仕事。
先週までりっちゃんが実習させていただいた作業所では、たくさんの割り箸から、使えない割り箸を抜き取るしごと。それから、プラスチックのおしょうゆ入れのバリとり・・・
企業の中で、子ども達や養護学校の卒業生が担当させていただけるお仕事はいっぱいあるんだなあと思いました。
お仕事は子ども達のお給料になります。前に一緒に勉強したりえちゃんは、銀行通帳を何度も眺めていました。少しずつお金がたまっていくのもきっとうれしいことでしょう。

私は、今日タオルの三つ折りをしました。3人くらいで1000枚ほどでしょうか?すぐにいやになってしまう私だけど、みんなの頑張りをみていたら、頑張ることができました。
なつかしい卒業生とも会えてうれしかったです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みんな頑張っているみたいですね。
もっともっとみんなが活躍できる場が
広がっていってほしいなぁと願っています。

明日も実習先へお出かけですか?
運転気をつけてくださいね(^^)/
2007/11/19(月) 21:46 | URL | srx #-[ 編集]
応援したくなりますね。がんばる人は周りもがんばらせてくれます。
2007/11/20(火) 00:29 | URL | yuko #-[ 編集]
一生懸命がんばっている人は輝いていますから、その光が周りを照らし、周りの人に元気を与えるんでしょうね。

一生懸命は本当に素晴らしいですね
2007/11/20(火) 00:37 | URL | 松江隆明 #qbIq4rIg[ 編集]
そうなんですね。そうやって皆様のおかげで、割り箸を安全に使えたり、粗品のタオルを頂けたりするんですね。
本当に、何も知らなかった自分がなさけない。
今日から改めて感謝して生きていきます。
こうやって、実際に作業をしている写真を見るとよく分かりますね。
kakkoちゃん、ありがとう。
2007/11/20(火) 11:02 | URL | イトー・リー #-[ 編集]
一生懸命お仕事してますね^^
子ども達が色々な仕事に挑戦出来る世の中になってもらいたいですね(^^♪


2007/11/21(水) 15:45 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/559-e8b5de36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
