FC2カウンター いちじくりん 「約束」般若心経は愛の詩の発売が間近になりました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-11-20.jpg

今日、amazonをみたら、「約束」般若心経は愛の詩(三五館)の予約が始まっていました。
四つ葉も首を長くしてみなさんにみていただける日を待っていました。

日曜日は地元の北國新聞に書評も載せていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・
「山元加津子さんが新著」
 北國新聞朝刊で「心ぽかぽか」を連載する石川県立明和養護学校教諭でエッセイストの山元加津子さん(小松市)が般若心経の「心」を、文と写真でつづった新著「約束」を三五館(東京)から刊行した。
 経典の教えを「宇宙の約束」ととらえる山元さん。苦しいことがあっても「いつかのいい日のために」、心の目と耳を研ぎ澄ませようと、優しく訴えかけている。つのを伸ばしたカタツムリ、こぼれ落ちようとする朝露などの美しい写真が印象に残る。1050円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今度の本は初めて、私の写真を使っていただきました。

学校の子供たちはいつも「だれもがみんな素敵な存在で、みんなが自分のことを大好きでいいんだよ」と教えてくれます。私は哲学でも科学でもそして仏教やキリスト教や他の宗教でもまた、同じことが言われてきているように思います。それはきっと本当のことだからだと思うのです。
宇宙ができた太古の昔から、時間も空間も超えて、空も海も植物も、みんなが関わり合いながら、「いつかのいい日のために」生きていて、ありのままのあなたと私が、大きな力に守られながら、いまここにあるのだと思うと、私は胸がいっぱいになります。そして、生きることへの勇気が湧いてくるのです。

この本は「宇宙の約束」の詩を写真のページに書いて、フレンチブルドッグの四つ葉が、案内役をつとめて、どうしてこんなふうな般若心経の訳になったのかを文章で書きました。

宇宙(そら)の約束 

----------------------------

宇宙(そら)の約束 

(「般若心経」山元加津子心訳)


自分の身体のその奥に
確かに確かに座っている
大きな宇宙の約束が
いつもいつもささやいている

いつかいい日の明日のために、いつもいつもささやいている

忘れないでね
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと、そして自分を信じること

むかしむかしのことでした
心の目と心の耳をすましたある人が
宇宙の約束とつながって
本当のことに気がついた
すべてのものは 
どれもみんな 
その約束からできている

約束は
目にも見えず
重さもなくて
あるのかないのかわからないけど
でも
宇宙の何もかもが 
この約束からできている

「いいことに気がついちゃった」と 
その人は
苦しまなくてもいいんだなあ、悩まなくてもいいんだなあと
とても嬉しくなりました

宇宙に散らばっている
たくさんのつぶつぶは
約束のもとに集まって
海を作り
山を作り
花を作り
人を作る

約束は目にも見えず重さも持っていないけど
風をそよがせ
雨を降らせ 
ときには星を輝かせる

誰かと誰かを出会わせて 
誰かと何かを出会わせて
涙や笑顔を作り出す

私とあなた
あなたとお花
お花と
石ころ
みんな同じ
同じものでできている
違うのは
だれもが持ってる約束の
私が私である場所(とこ)や花が花である場所(とこ)に
光があたっただけのこと
スイッチが入っただけのこと

あなたは
私だったかもしれないし
私はもしかしたら
庭に咲くたんぽぽや
降る雪だったかもしれないね

約束は私を作り
私の中に宇宙の約束が座っている
すべてのものが
約束の中にあり
約束は
すべてのものの中にある

でもね
忘れちゃいけないの
約束には無駄がなく
必要なものだけを
いつもちゃんと作っている

花がそこに咲くことは
それが大切だという証
私がここにあることは
それが必要だという証

宇宙の約束とつながって
過去と今
今と未来
すべてのことを
見渡すことができたとき
きっときっとわかること

すべてのことは
いつもいつも
いつかいい日のためにある

嬉しいことも
悲しいことも
きれいなことも 
汚れたことも
増えることも 
減ることも
その約束の現れだけど
現れているすべてのことがいつかいい日のためにある

だから思うの
生きていると
いろんなことが
あるけれど

楽しいことも苦しいこと
悲しいことも嬉しいこと
雨や 雪や 月の光が
空から降ってくるように
手をひろげて受けとめていけばいいんだね

怖がらなくてもいいんだよ、悲しまなくてもいいんだよ
だってすべてが大丈夫
すべてがみんな大丈夫

揺れる、歌う、踊る、祈る……
跳ねる、描く、回る、思う……
約束とつながっていく方法はいつも私の中にある
揺れて踊って、飛んで思って心の目と心の耳が開いてく
そして本当のことを知る

さあ明日へ歩きだそう
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと
そして自分を信じること

花が咲くように
雪が舞うように
月が照るように 
あなたといたい

鳥が飛ぶように
風が吹くように
海が歌うように 
あなたといたい

広い宇宙の中で
長い時間の中で
あなたと出会えたこと
きっときっと宝物

星があるように
山があるように
空があるように 
あなたといたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございま~~す。
はい!早速予約します。

それにしても四つ葉ちゃんいつもながらいい表情ですねv-221
視線の先には何があるのでしょう。
2007/11/20(火) 17:34 | URL | kumi #-[ 編集]
講演会で早速、購入して、いっきに読みました。

Kakkoちゃんは「本当のこと」を真剣に知ろうとしている
そして考えている・・・
お話を聞きながら、本を読みながら、なぜたくさんの人が
Kakkoちゃんに惹かれるのかがわかったように思います。
みんなを代表して、何だろう、何だろうって考えて、
私たちにも深く考えさせてくれるからだと思います。
そして心の中から良いものを引き出してくれるから。

「必要だから、つながる」その言葉が好きです。

講演会は長引いたのに、本のサインも遅くまでしてくださって
本当に有難う。
2007/11/20(火) 18:47 | URL | Chiharu #-[ 編集]
かっこちゃん、ありがとうございます。 今日、近くの書店に予約注文しました。「約束」を二冊。もうすぐ友の誕生日なので、喜んでくれると思います。
四つ葉ちゃんと自然がいっぱいの、名カメラWomanのかっこちゃんの写真も楽しみにして、ワクワクして待ってます(^-^)
2007/11/20(火) 19:07 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
kumiさん、四つ葉の視線の先には私がいます。こっち向いて四つ葉というと、カメラなれしてきた四つ葉はちゃんと向いてくれるようになりました。おりこうさんです。
chiharuさん、講演会ではありがとうございました。本も読んでくださって、ありがとうございます。いつもいつも、どうして?なぜ?と考えてしまう癖が、小さい頃からやめられず。そんな自分がいやだなあと思ったこともあったのに、こんなふうに受けとめていただけるようになるなんて、本当に幸せです。ありがとうございます。
hanaさん、二冊もありがとうございます。お友達のプレゼントにも選んでくださって、すごくうれしいです。ああ、うれしいです。
2007/11/20(火) 19:55 | URL | kakko #BaVqJGy6[ 編集]
amazonでも買えるんですね(^^)/
どうぞ沢山の方々の手に渡っていきますように…。

しかし四つ葉ちゃんいいお顔ですね(^_^;)
2007/11/20(火) 20:02 | URL | srx #-[ 編集]
amazonでも予約始まったんだね。
地元の新聞でも取り上げられたんだね。
(全国版でも取り上げてもらえないかな
・・・そんな日がくればいいな、と思いました。)新しい本の発売がほんとにもうす
ぐなんだなあって思って嬉しくて泣きそう
です。これから、たくさんの人に「愛の詩」が伝わっていきますように・・・。

あたしも買えるの楽しみにしています。
きっと今度会った時かな??

2007/11/20(火) 20:25 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
四葉ちゃんの大ファンのリラックマですv-238
もちろんかっこちゃんもv-254
私も友達用に2冊購入予定です。
早く読みたいです。
2007/11/20(火) 20:41 | URL | リラックマ空 #OARS9n6I[ 編集]
かっこちゃん おめでとうv-254
昨日待ちきれなくて 検索してみたら、出てきたよ・・・思わず注文しましたが それが届くのが待ちきれなくて、今日本屋さんに行ってみたけど置いてなくて残念。読みたくてウズウズしながら、本の届くのを待ってます。
2007/11/20(火) 20:56 | URL | fukko #J.xyqxEM[ 編集]
愛の詩を読ませていただいて元気になっていました。みんないつかいい日のためにあるってこと。出会ったことは宝物。本当に人の出会いに偶然はないんだって思います。
2007/11/20(火) 20:56 | URL | yuko #-[ 編集]
とても心が癒されました。

全て、あるがままで良いのだなぁ~

と、素直に思えました。

是非、この日記をシェアーさせて下さい。

もっと、沢山の方にkakkoちゃんの

言葉を届けたいです。
2007/11/21(水) 02:35 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
srxさん、amazonにも売っていたよと教えてくださった方がおられて、うれしかったです。四つ葉のお顔がなんだかおかしい・・。
ひろっちぃさん、大阪で売り切れだったのね。ごめんなさい。今度お目にかかれるのを楽しみにしています。
リラックマ空さん、四つ葉もどんなにうれしいことでしょう。二冊も買ってくださることも、心から感謝しています。ありがとうございます。今回の本、なんとかたくさんの方に知っていただきたいという思いでいっぱいなのです。
fukkoさんセブンアンドアイという本屋さんもWEBであるのですね。ありがとうございます。ああ、うれしいです。
yukoさん、そうですよね、どんなこともいい日のためにつながっているのに間違いないですもの、
green-airさんわあ、なんとうれしいのでしょう。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
2007/11/21(水) 08:24 | URL | kakko #-[ 編集]
ありがとう!!嬉しいな。注文して、手にとる陽を、楽しみにしています。かっこちゃんの、写真!!早く見たい!!
2007/11/21(水) 13:01 | URL | なほちゃん #-[ 編集]
セブンアンドワイでは入手できませんでしたと、本日メールでお知らせが来ました。アマゾンに注文しました。早く読みたいで~すv-22
2007/11/21(水) 21:56 | URL | fukko #J.xyqxEM[ 編集]
とても素晴らしいサイトですね 心に響く言葉の数々に、勉強になりました また訪問させていただきます
2007/11/22(木) 13:27 | URL | #-[ 編集]
存在する全てのものが宇宙と繋がっている、
そして私も宇宙に溶け込んでいくと想えると幸せになれるのでしょうけれど、
私は大切なところで自己流になってしまうんですよね~残念(T_T)
kakkoさんの本、早く読みたいな~


2007/11/22(木) 18:19 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/560-5e890b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
