FC2カウンター いちじくりん 私の心の中にはいつもみっちゃんが笑っている
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-11-22.jpg

冷たいあられ混じりの雨の中、枯れ草の上に一輪白い花が咲いていました。まっすぐに生きるということをなぜか考えました。

今日はゆいかちゃんの実習の最後の日。私の大好きな卒業生のみっちゃんが今日も休み時間にはなしかけてくれました。

「かっこちゃん、今日、約束しようね。指切りやね」
「約束?どんな約束?」
「コンビニのちらしはたくさん持ってきたらいかん。怒られる。かっこ先生、したらだめやね」
「はい、約束するよ」
「あんまりしつこく話しかけたらいけません」「はい」
「アイスクリームは一日にひとつだけ食べる。たくさん食べると太る」
「気をつけるね」
「好き嫌いばっかりしとったらだめ。みんな命いただいてありがとうって食べないかんね」「本当やね。そうするわ」
「あんまり無理をせんようにね」
「いっぱい寝るのも大事やから」
私はみっちゃんとの約束のお話しを聞いていて、なんだか途中から涙がとまらなくなりました。
「みっちゃんとかっこ先生の約束、指切りしようね」そう言ったみっちゃんは最後に「みっちゃんはかっこ先生、ずっと忘れんさかい、かっこ先生もみっちゃんをずっと忘れんとこうね」

みっちゃん、私は約束するよ。私はみっちゃんのことを絶対に絶対に忘れないよ。いつもいつも心の中にみっちゃんがいてくれる、みっちゃんが輝いていてくれる。だから、私は元気になれるよ。みっちゃん大好きだもの。また会えるよ。
そう言って、私は作業所をあとにしました。本当に、ああ、大好きです。みっちゃんも大好き。そこで働いておられたあきちゃんも、りょうくんも、ああ、みんな大好きです。

ゆいかちゃんのおかげでみんなに会えたよ。ありがとう。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
特別支援学級の授業を見せてもらいました。おうちの方にマグカップをプレゼントするという流れですがとてもうれしそうに作っておられました。参観者全員から拍手をもらっていました。授業の間中kakkoちゃんのことを考えていました。
2007/11/22(木) 20:26 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃん、ゆいかちゃんの実習先で
たくさんの大好きなみんなに会えて、よか
ったね。かっこちゃんの日記を見るたびに
あたしも、かっこちゃんの大好きなみんなに会いたいなあと思います。いつも、みんなのこと教えてくれてありがとう。

風邪は大丈夫??早く元気になれるように
power送りますね(*^-^*)
週末、講演会の予定がなかったのは
きっと神様が「休みなさい」って言って
くれてるのかも^0^

ゆっくり休んで栄養のあるもの食べて
睡眠をたっぷりとって、暖かくしてね♪
2007/11/22(木) 22:18 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
みっちゃんとkakkoちゃんの

約束のお話を読んでいて、

お二人の、お互いを思いあう気持ちが、

ストレートにこちらまで伝わって来て、

私も嬉しくて、泣いてしまいました。

kakkoちゃんは、素敵な皆さんに囲まれて居て、

とても、幸せですねv-238
2007/11/22(木) 22:40 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
かっこちゃん、ついに風邪ひどくなっちゃったようですね。
講演会もないとのこと。これこそ、いつもみんなの為に動き回ってる、かっこちゃんの休養日が宇宙の神様からプレゼントされたのに違いないとラッキーだと思います。
どうぞお大事になさって、早く回復されるよう祈ります(●^ー^●)
みっちゃんとの会話にも、かっこちゃんの健康を心配してくれてるのが、ひしひしと伝わってきます。
誰もが、かっこちゃんのこと大切な存在と認めているんですね。
素敵なお話しありがとうございます。
2007/11/22(木) 22:46 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
素敵なお約束・・・
私も忘れたくないなぁ~~

その言葉・・・・
2007/11/23(金) 22:34 | URL | 月風 #-[ 編集]
kakkoさんは本当に素敵なお友達に囲まれてるんですね。
一生に一度のプロポーズの言葉みたい・・・(^^)
感謝がいっぱいのkakkoさん。
自分の小ささを痛感しています。
情けないなぁ~
2007/11/23(金) 23:48 | URL | マサコ #-[ 編集]
みっちゃんとの約束素敵ですね^^
kakkoさんを想う、みっちゃんの
気持ちが伝わってくるようです

2007/11/27(火) 20:57 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/562-4a3296a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
