FC2カウンター いちじくりん 遠い空の下では雨が降っているよ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-12-9.jpg

もう少しで夕暮れ。
降ったり照ったりとあまりはっきりとしないお天気の今日でした。

土手の向こうの空の下ではきっと雨が降っている。
雲から下に向かって筋がついているのは、雨が降っているしるしだと教えてもらったことを思い出しました。

友達やたとえば家族が悲しみや苦しみの中にあるとき、
私にいったい何ができるのでしょう。

どんなにどんなに友達や家族を愛していても
どんなに心配でも、不安でも

その悲しみと苦しみを
私は想像するだけで、
結局、本当の痛みを
私はわかることもできずにいる

ただ、「きっとだいじょうぶだから」
「きっといつかのいい日のためにあるのだから」とそう思って
そばにいるしかできない

そして、元気を出してねとあなたを見つめているしかできないよ

遠くの空から雨が降っているけれど、
あの雨はやがてあがって、お星様をつれてくる
そのことを私は知っているよ


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お友達に悲しい事があって、ずっと心配しています。
遠いから行ってあげることもできないけど・・
ずっと祈っているのです。
2007/12/09(日) 20:14 | URL | perican #-[ 編集]
やっぱり,涙が出ます。毎日1回泣くとすっきりするみたいに。おっしゃるとおり悲しみや苦しみは変わってやれないから,ただ応援しているだけ。
そして,祈っているだけ。
2007/12/09(日) 20:26 | URL | yuko #-[ 編集]
v-22元気を出してねとあなたを見つめているしかできないよ
そうだね みんな自分でのりこえて行くしかないんだよね、ガンバレ頑張れと見守るしか出来ないけど、いつも家族やお友達の事を大切に思っているカッコちゃんみたいなだれかがいる事は、元気が出る力になると思いたいし、そのだれかに私もなりたいな。

v-212今日の写真も大好きです。
2007/12/09(日) 21:06 | URL | fukko #J.xyqxEM[ 編集]
私もそんなとき、何にもしてあげられないことが悲しいけど、やっぱり、自分で立ち上がるしかないんだよね。そんな時に、いつでも、手を差し伸べてあげられる準備だけはしておきたいなあって思います。だから、そ~っと、見守ってあげるしかないんですね。
2007/12/09(日) 23:19 | URL | ma-ko #-[ 編集]
今日の写真もとてもきれいです。
語りかけてくるみたい。
かっこちゃんの写真集、あったらいいのに…と思いました。
2007/12/09(日) 23:56 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
素晴らしい写真ですね。

自然は人知を超えています。でも、人間も自然と同じなんですけれども。

お友達や家族の苦しみや悲しみは、残念ながら、私は分かりません。

でも、笑顔でいることはできます。

「私が苦しんでるのに何を笑っているの」と責められても、笑顔で見守るしかないのだなあと思ってます。

寝たきりの父の介護を平日は母が一人でしています。仕事が休みの日は私が交代しますが。

それで、母はしんどいしんどいと言います。

それは、本当にしんどいのだろうから、私は受け入れます。

「しんどいんだね」と。

でも、私まで母と一緒にしんどい顔をしていたら、ますます、しんどくなるので、私は笑顔でいます。

そうすると、母も
「悪いことばかりじゃないね」と
そういうふうに思ってくれます。

だから、私は心の模様がどうあろうと笑顔でいようと、決心したのでした。

私事ですみません。
2007/12/10(月) 00:51 | URL | スエ #-[ 編集]
スエさんへ

そんな風に笑顔で寄り添ってくれる人がいると思うだけで、少しこころが軽くなるように思います。

笑顔を絶やさないで居たいと思います。
2007/12/10(月) 04:48 | URL | Alba #-[ 編集]
先日は誕生日のお祝いかきこどうもありがとうございました。
嬉しかったです^^

私の誕生日の4日前は、長男の3回目の命日でした。
今でも悲しみが消えることはないけど元気に生きてます。
いつか向こうの世界で会った時に、笑って話せるように ^^
2007/12/10(月) 15:29 | URL | ムーミンママ♪ #ZGJ4nuOY[ 編集]
苦しい時に心配して見守ってくれる
人が居るほど
心強いことはないと思います^^
2007/12/11(火) 22:07 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/581-a600ebce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
