FC2カウンター いちじくりん 神様が与えてくれたという意味だよ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-12-10.jpg


1/4の奇跡の監督さんでもある、ふうちゃんが、「今、一生懸命英語訳の追い込みなの」とメールをくださいました。
「障害のある方を英語でなんと訳したらいいのかな」とふうちゃん。「チャレンジドと訳すか、ハンディキャップというふうに訳すかどうしよう・・」
英語のことも、やっぱり何も知らない私は、強い味方のかおりちゃん(同僚で大の仲良し、英語の先生)にききました。
「できないという意味で、ディスエーブルって言うこともあるけれど、ギフティッドって言うときもあるよ」「ギフティッド?」「神様の贈り物っていう意味で・・」
ああ、なんて素敵な言葉でしょう。さっそくふうちゃんにも伝えました。ふうちゃんもすごくよろこんで、「ええなあ。それ、ええなあ」と言いました。

日本語でも、障害を持っておられるとか、障害のある方とか書くときに、どうしようと迷って、それでも、いい言葉が見つからなかったり、伝わらないといけないだろうかと迷うことがあります。
神様の贈り物・・なんて素敵なんだろうと静かに感動していたのでした。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当にそう思います。今日は熱でKちゃんはお休みでした。Kちゃんのお陰でとっても楽しいです。ドングリにトトロの絵を描くと良いのを教えてくれたのはKちゃんです。神様の子と言われたんですものね。
2007/12/10(月) 22:38 | URL | yuko #-[ 編集]
kakkoちゃん
その言葉、とっても素敵。
「静かに感動」
私も今日「静かに嬉しい」ってkakkoちゃんからの贈りものを見てそう想ったばかりだから、kakkoちゃんの静かに感動に、感動しました。
どうもありがとう。kakkoちゃん。
2007/12/10(月) 22:56 | URL | perican #-[ 編集]
私もいつも『障害者』とか『障害のある方』とか…ではなくて、
何かもっと呼び方はないのだろうかと思っていました。

日本語ってとっても豊かなのに、どうしてもっと素敵な表現がないのでしょう?

神様からの贈り物…素敵です。
何か新しい呼び方に繋がるといいのに。
2007/12/10(月) 23:52 | URL | tsukky #-[ 編集]
山もっちゃんへ

このエピソードが、あまりにステキだったので、
事後承諾になってしまいましたが、
その思いをリアルタイムに伝えたくて、
下記に抜粋紹介させていだだきました。
http://mixi.jp/add_bbs.pl?id=2021495

いつも感動をありがとう!!!


☆ With love of Creator ☆ Sumiko
2007/12/11(火) 05:53 | URL | 虹を架ける風 #OI7D8nFM[ 編集]
障碍者という言葉が嫌いで、援具生活者と言う言葉で自分なりに呼んでいましたが、「ギフティッド」=「神の贈り物」感動してしまいました。
これからこれを使わせていただきます。
2007/12/11(火) 14:04 | URL | 空 #PKmJXTP.[ 編集]
神様の贈り物・・
なんて柔和な表現でしょう
とても素敵です(^^♪
2007/12/12(水) 11:04 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/582-458131b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
