FC2カウンター いちじくりん 「1/4の奇跡 もう一つの、本当のこと」ふうちゃんの本です。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-12-13.jpg

「1/4の奇跡 もう一つの、本当のこと」(三五館)が手元に届きました。1/4の奇跡の映画を作られた入江冨美子さん、ふうちゃんと、やすこちゃんやおのっちさんの本です。

1/4の奇跡の映画はありがたいことに、10ヶ月で100カ所以上の上映、観客動員数も1万人も超えたのだそうです。そして、海外へも広がっているということで、なんてなんてありがたいことでしょう。(みなさん、雪絵ちゃんの願いを、こうしてかなえてくださっていて、本当にありがとうございます)

まず表紙にびっくりしました。なんて楽しくて可愛い表紙。大阪がいっぱいあふれているんです。かに道楽とか、ビリケンさんとか、グリコとか、そして、ふうちゃんや、一緒に映画を作られた康子ちゃんや、おのっちや、それから私の顔まで・・みんながぴょんぴょんとんでいるのです。
この絵は、「約束 般若心経は愛の詩」の装丁をしてくださった石川直美ちゃんが描かれたものだと知ってびっくりしました。すごーい。よく見たら、グリコにはカタカナで「イリエ」って描いてあるし、ふぐには「おのっち」って書いてある・・すごくすごく楽しい表紙です。
そして、中身も驚きの連続でした。

ハラハラ涙が流れたり、大笑いしたり、じーんとしたり、それが、30秒ごとにあるので、大忙し。でも、やっぱり気がつくとじーんと優しい気持ちになります。
それから、私にとっては、映画を作ってくださっているときに、こんなにたくさんのご苦労があったんだなあとか、こんなふうなお話し合いがあったんだ。ふうちゃん悩んでたんだ。とか、すごくビックリしたり、すまなかったなあと思ったり、ありがとう、本当にありがとうねと思ったりの連続でした。
中身も紹介したくてたまりません。
9章あるのですが、4章までの目次を載せさせてください。

第1章
「あと、五分早かったら…」という透明な傷
「あんたは、お父さんおらへんえんから」
私がこの家族を幸せにしてみせる
お金持ちを目指しても、心は不安やった
タマゴのうさぎ
ああ勘違い、アホみたい
アホでよし!
祖母の死
運命の大晦日の夜
「宇宙に感謝の量を増やす映画をつくる!」
加津子さんとの出会い
宇宙に感謝の量を増やす???(岩崎)
第二章
2006年2月2日、クランクイン
映画撮影は号泣からスタートだった
雪絵ちゃんの願い
私はやる
おのっちにとっての1/4(岩崎)
1000人で初上映会するぞ!!
第三章
歌が降ってきた!
ギタリストとの出会い
チルサントの誕生
たくさんの心に届きますように
第四章
へなちょこ監督!ミステリーツアーに参加する
「また女を泣かした」赤塚さん
阪根さんの「六本指の布」
稲葉さんと、出路さん
中山先生の大切な話

5章から9章までも、目次を読むだけで、わあ、読みたいって思っちゃう内容で、それで読んだら、絶対にがっかりしない素敵な本だなあと思いました。

ぜひぜひ、手にとっていただきたいです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoちゃん
ふ~ちゃんの本の誕生おめでとうございます。
表紙を見せてもらったときに、
ふ~ちゃんは赤レンジャーだねといって、靖子ちゃんは青レンジャー
kakkoちゃんは桃レンジャー
おのっちはミドレンジャー
素敵な仲間に囲まれて、思いのたけがいっぱい詰まってますよね。
私も映画と本を思いっきり応援します。
感謝
2007/12/13(木) 18:24 | URL | ★andy★ #uSp3NaGQ[ 編集]
おめでとうございます☆

映画のこと、沢山の友人から伺いました!!!

ぜひ是非、映画を拝見したいとの思いが昨夜から強くなっていたところ、このお知らせ♪

心より感謝です、おおきにです☆
2007/12/13(木) 18:43 | URL | サクラサク! #-[ 編集]
ぜひ、読んでみたいです。
もう本屋さんにあるのでしょうか?
手にとる日を楽しみにしています。
2007/12/13(木) 19:47 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
希望が持てるお話をいつもありがとうございます。
2007/12/13(木) 23:54 | URL | yuko #-[ 編集]
希望が持てるお話をいつもありがとうございます。
2007/12/13(木) 23:55 | URL | yuko #-[ 編集]
ほんっと 素敵な本ですね!

土曜日が楽しみです!

ふ~ちゃんや みんながかかれてましたが、このかっこちゃんの紹介を mixiに載せさせていただけますか?

携帯から見てくれてる人の為に 文章も使わせてくださいませ。

よろしくお願いします(*- -)(*_ _) ペコリ


2007/12/14(金) 09:03 | URL | momolove #zC2.WDUU[ 編集]
本当に、ほんとうに手元に届くのが待ち遠しい本です。

kakkoちゃんの最新の本「約束」も待ち遠しくて、書店発売前に講演会で買わせていただきました。

この本は明日、明後日の和歌山の映画&ふ~ちゃん講演会から販売開始ですね。
残念ながら、これには参加できないので、Amazonで注文しました。

月曜日には届くかな~?
2007/12/14(金) 09:11 | URL | Alba #-[ 編集]
ふうちゃんややすこちゃんやおのっちさんの気持ち、いっぱいいっぱいみなさんに届くとすごくうれしいです。私は昨日二度目を読みました。二度目もやっぱり感動して、昨日はあんまり眠れないほどでした。お知らせしていただけることもとってもうれしいです。ありがとうございます。
2007/12/14(金) 09:41 | URL | kakko #-[ 編集]
私もぜひ読んでみたいです楽しみ、楽しみo(^-^)o
2007/12/15(土) 17:48 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/586-09bd5c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
