FC2カウンター いちじくりん 学校もあと一週間
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-12-14.jpg


学校に子ども達が通うのも、あと一週間になりました。
本当になんという時間のたつのの早いことでしょう。

一馬くんが「あと一週間で、かっこちゃんと毎日会えんくなるな。さびしいな。まあ、俺、ときどき電話してやるさかいな」なんて、優しいことを言うのです。

毎日一緒にいるのがあたりまえのようになると、たった十日とか二週間とかでも、会えないのはさびしいですね。

でも、「クリスマスとかお正月とか楽しいこともいっぱいあるからあっという間だよ」と私が言うと、一馬くんは、「仲良しっていうものは、さびしいときばっかりじゃなくて、うれしいことや楽しいときも、ああ、楽しいよなって、分かり合えるのがいいんやぞ。そして、やっぱり、腹立つときや、悲しいときや苦しいときも、だいじょうぶやぞって言い合うのがいいやろ」
一馬くんはいつも、素敵なそして、心のこもった言葉を教えてくれるなあと思います。

そうそう、一馬くんはこんなことも言いました。「かっこちゃんは、どんなふうに生きていきたいとおもっとるん?」
「そうやね。なかなか難しくてできないけれど、私は、謙虚に、誠実に生きている人にすごくあこがれるよ、そんなふうに生きて行けたらなあって思うけど、できんの」というと、「でも、思っとるのはいいことやよ。思っとれば、気をつけるから。俺は穏やかに生きていきたいのに、ときどきイライラして、物にあたったりする。でも、そのときに、穏やかな自分が好きと思うから、ごめんなさいって言えるようになったよ」と言いました。

そうだね、一馬くん、思っていたら、そのことに気をつけようって何度も思えるものね。大切だよね。

柿がたわわに実った樹にカラスが柿をたべに来ていました。たくさん食べて、太っておかないと、もうじき、冬がやってきて、雪もやってくるよ。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
枝にたわわに実った柿の実は、
ちゃんとカラスさんの冬の備えに
なっているのですね。

毎年まいねん、休むことなく
秋になると実を与えてくれる。
これも自然からの贈り物ですね。
2007/12/14(金) 17:56 | URL | Alba #-[ 編集]
たくさん宇宙の秘密を教えていただきました。お陰で希望が持てました。風水の色だるまをいっぱい買いました。周りの人が幸せになりますように。
2007/12/14(金) 21:29 | URL | yuko #-[ 編集]
一馬くんは、ほんとうのことを

言ってくれていますねv-238

v-255素晴らしいですねv-254

昔ぁ~し祖母から、。。。

聴いた話しによると、

v-22神様は、v-46

農作物が実らない、v-35

飢饉の年は、カラスが食べ物に困らない様に、

何時もの年以上に、

柿の実を実らせて下さったのだそうですv-34

2007/12/15(土) 00:22 | URL | green-air #7AREeixA[ 編集]
いつも、素敵な写真をありがとうございます。私は言葉が得意なので、絵や写真は苦手なんです。

でも、それも自分で限界を決めているだけなのかもしれません。


一馬君、すごいですね。
なんで、そんなすごいことが、若いうちにわかるんだろうと、尊敬です。
2007/12/15(土) 03:20 | URL | スエ #-[ 編集]
一馬君の言葉がすてきです。
友だちって、いろんな場面を共有していたいものですね。
友だちの笑顔も泣き顔も怒った顔も、大好き…ですものね。
2007/12/15(土) 14:33 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
一馬君ように気持ちを素直に表現できたら素敵ですね^^
2007/12/16(日) 20:35 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/587-bd211c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
