FC2カウンター いちじくりん 日本海の冬の海
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-12-15-2.jpg
07-12-15-1.jpg

海は、冬の色でした。日本海の冬の海は、とっても荒々しいです。
盛り上がってきて、砕ける波を観ていると、また雪絵ちゃんを思います。
雪絵ちゃんと友達みんなと冬の海を観に出かけたときのことです。
雪が舞っていたので、雪絵ちゃんの身体が心配だったけれど、「ほんの少しだけ観たい」と雪絵ちゃんは車を降りました。
うねる波を観て、私が「海って生きているみたいだね」というと、雪絵ちゃんは「海は生きているよ。海も空も宇宙もみんな生きているにきまっているよ、そうじゃないと私たち出会えてないもの」と言いました。なんだかわからない理由だけど、私はひどくそのときに納得したのです、
そうだね、宇宙が生きているから、私たちは出会えたんだね。

今もそう思っています。私たちは大きな宇宙の中で、ひとつの命をみんなで生きている。海も空も森も、宇宙もみんな生きている・・

今晩はきっと雪が降るでしょうか。

ところで、今年の講演会も、22日の銚子の講演会と、23日の日進市の講演会だけになりました。今年は映画もいっぱい上映していあtだいたなあ。なんてありがたいことでしょう。24日はクリスマスなのに、その日も松山で映画を上映してくださることになっていて、クリスマスはとっても大切な日だと思うから、この日を選んでくださったことに、そして来てくださる方にもすごくすごくありがたいなあと思っています。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
瀬戸内に住む私には、あまりみることのない風景ですね。
いろんな表情を持っている、海は生きているのですね。
2007/12/15(土) 19:58 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
わたしもやりたい!!
上映会!!
ちいさな規模でも大丈夫かな??
出来るかなぁ~~~ (*^_^*)
2007/12/15(土) 21:07 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
そうかあ。生きているから出会ったんだあ。
出会いに感謝です。
2007/12/15(土) 22:53 | URL | yuko #-[ 編集]
くまだちゃん、今日は海の方で雷がなっています。雷は怖いなあ。
海は怖がっているかな。
金の卵を生むひよこさん、もちろんです。小さい規模であっても、E.Eプロジェクトさんやふうちゃんは大喜びされると思います。私ももちろん、大喜び。yukoさん、出会うことは本当に宝物ですね。私も出会いを大切にしていたいです。
yukoさん
2007/12/15(土) 23:31 | URL | kakko #-[ 編集]
波の動きが感じられる映像ですね。

寄せては返し、寄せては砕ける波。
飽きることなく、
繰り返し、くりかえし、寄せる波。

そんな営みの中から上陸してきた私たちの祖先。
そんな永いながい時間を思うとき、
命はほんとうにひとつだな~と
しみじみ感じます。

毎日、自分の想いに従って、
繰り返し、くりかえしやっていけばよいのだな~と思います。
2007/12/16(日) 10:28 | URL | Alba #-[ 編集]
kakkoちゃん、こんにちは。

いつか、kakkoちゃんの講演会に行きたいと思っていましたが、23日の日進市の公演には行けそうです。

あぁ。お会いできるのがとっても楽しみです。

2007/12/16(日) 14:09 | URL | りー #-[ 編集]
海は生命の源ですから私も生きていると思います^^

雷がなっているの?
日本海ならではの景色ですね

夏の雷は上から下に落ちるけれど
冬雷は下から上に昇るんだって^^
一度みて見たいです(^^♪
2007/12/16(日) 20:50 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
albaさん、海の波は呼吸のようだなあと思うことがあります。みんなで生きているのですね。
ピッチさん、冬雷は、縦横無尽のようにも思えます。空が明るくなって、ちょうど映画のあらしのよるにみたいに・・
2007/12/17(月) 08:23 | URL | kakko #-[ 編集]
はじめまして!冬の海の写真を探しておりまして、こちらのブログにお邪魔しました。
いきなりですが、この写真を私のブログでつかわさせて下さい!
もしよろしければなのですが・・・お返事をお待ちしております。
2012/02/06(月) 12:22 | URL | 山口優 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/588-7b4ade60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
