FC2カウンター いちじくりん 命はどこまでなんだろう。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-12-17.jpg

枯れていく草を見ていると、命はどこまでなんだろうとよく考える

緑色だったエノコログサがいつのまにか、黄色になって、
雨が降る度に、痛んで、やがて腐っていく
いったい命はどこまでなんだろう

やがてエノコログサは、その形を失って
やがて土になるだろう


けれと土のエノコログサの栄養はやがて、小さな種を育て
新しい命の源になっていくだろう

いったい命はどこまでなんだろう

きっとみんなでひとつの命を生きているんだ
森も林も、海も空も、そして、私も、エノコログサも・・・

私もやがて死ぬだろう
けれど、私の命は決して限りがあるわけじゃなく
いつまでも生き続ける

みんなでひとつの命の中で、私は生き続けることだろう


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
やっぱり『すべては繋がっている』んだと思います。

あたしも一生懸命生きよう^^
そう思いました。
2007/12/17(月) 19:08 | URL | はるちゃん #-[ 編集]
全てつながっていて、たくさんの命があって、今の私がある。だから、全てに感謝なんだなって思います。
みんなつながっていますね。私も命をつなげている一人。なが~~~~~~~い地球の歴史の1部。ちっぽけな存在だけど、命をつなぐ、大事な存在なんだなって、最近思います。そして、みんなが大事な大事な存在なんですよね。
2007/12/17(月) 20:20 | URL | 大好きな子どもたち #-[ 編集]
生き物を育てる土は、どうやってできるのだろう、何でできているのだろう、って思っていたところです。
いろんな生き物が土に帰り、また命を送り出していくのですね。
2007/12/17(月) 22:38 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
わたしとあなた☆

全て繋がっている、もともと1つだから・・・そう思います!!!

そうですね宇宙全体から見れば命、進化には終わりは無いのでしょうね♪

そう考えると、とても楽しいですね☆
2007/12/17(月) 22:55 | URL | サクラサク! #-[ 編集]
私もつながるという言葉が好きです。
みんなどこかでつながっているんですね。この青い空の下で。
2007/12/17(月) 23:45 | URL | yuko #-[ 編集]
生態系、ってやつですね。すごく大切なことですよね。植物が酸素を作り、酸素を吸って私達が生き…ホント全てが繋がっていて色んな人達、生き物と係わり合いながら生きてる。
1人じゃ生きられない。
色んなことに感謝です。
2007/12/17(月) 23:55 | URL | エンジェル #-[ 編集]
私達が、今、この時代に

生きてることさえも、

過去、数千年、数万年の歴史を

越えて、繋がって居るからこそ。

なんですよねっ。^^
2007/12/18(火) 02:34 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
人生が終わってしまっても
人が生きていた影響は必ず後世に繋がっていくはずです
そして体が滅んでもそれは宇宙の一部に戻るだけと思います(^.^)
2007/12/19(水) 20:57 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
みなさんが書かれておられることを読ませていただきながら、本当にすべてのことが、なんとありがたいことだろうと思いました。
こうして、みなさんともつながっていられることもすべてが奇跡の連続なのでしょうか。
2007/12/19(水) 21:12 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/590-e42d221e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
