FC2カウンター いちじくりん 人にどれだけ優しくなれるかということ。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07-12-20.jpg

朝、雨上がりの中、車を走らせていました。
空がとても綺麗でした。反対側に、虹も見えていました。

最近お友達になっていただいた方からメールをいただきました。
ペルーの阪根さんと出会われたとのこと。
・・・天野博物館の阪根さんはいつも「学んでほしいのは人にどれだけやさしくなれるかということ」って仰ってます。それまでこんな人みたことありませんでした。・・・とメールに書いておられました。

美術館や博物館で、いろいろなことを教えてくださる方はたくさんおられて、でも、阪根さんはいつも、人にどれだけやさしくなれるかが大事とおっしゃっているというのです。

私は急に涙がとまらなくなってしまったのです。
私は昨日から、愛するということについて考えていました。

そして、思い出したのはやっぱり雪絵ちゃんのことでした。
私は人をどんなふうに愛しているだろう。
私自身を、そして相手をどう愛しているだろう。そして愛されているのだろうか?

雪絵ちゃんは、
人は愛し、愛されるために生まれてきたんだと思う・・それがわかったよと言いました。


身体が生まれたときからほとんどどこも動かなかった友達が、俺は誰にも何もできない。そんな俺が生まれてきた価値はあるのかな?
人はどうして生まれてくるんだろう?と聞いたときに、私、いろんなことを考えても、宗教の本を読んでもわからなかったときに、雪絵ちゃんも考えてくれました。

お母さんに「私がいなかったら楽?」と聞いたら、お母さんが「らくかもしれないけれど、いるんだから、そう思わない。いるんだから、なんでも聞いてあげたいと思うし、らくとからくじゃないとか思わない」と言われて、そのときに、雪絵ちゃんは私だって、もしお母さんと私が立場が逆だったら、何もできなくても、お母さんを大事にするだろうって思ったって言っていました。そして、「かっこちゃん、わかったよ、人は愛し、愛されるために生まれてきたんだね」って・・・どんどん動かなくなっていった雪絵ちゃんは、病院にお見舞いに行って、病院の周りを散歩していたときに、「私、しょっちゅう、なんのために生まれてきて、生きているの?ってかっこちゃんに聞いた友達のことを考えるよと言いました。

愛するってどんなことかな・・
これからも考えていくと思います。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日私は悪くないと言ってもらったけど苦しいのは何故だろうと考えてます。昨日の苦しみは心を穏やかにもち誰にたいしても優しくあればきっと乗り越えられると気付きました。どんなこともいい日のためにある。いいこと気付いちゃったふふふ。奪い合うと足りないけど分け合うと余る。自分が何ができるか雪絵ちゃんは考えてたと思います。わたしもこの苦しみを最大限活用してより他のひとに共感できるようにもう少し考えて生きます。もうすぐ雪絵ちゃんのお誕生日。すべての生き物がしあわせでありますように。
2007/12/20(木) 19:04 | URL | とく #-[ 編集]
ケンカしたり、仲直りしたり、いっしょに泣いたり、笑ったり、せっかく出会ったんだから、そんなふうにいっぱいいろんなことして、そしてやっぱり別れなければなりませんでした。そんな全部が、愛してるってことだったような気がします。人としてもう2度と会えないけど、ますます愛してるって気持ちが強くなっていきます。
2007/12/20(木) 19:04 | URL | マサヒロ丸 #nJgWjNM2[ 編集]
その人を丸ごと受け入れることだって思います。
2007/12/20(木) 20:01 | URL | yuko #-[ 編集]
愛の意味、命の意味、いつも考えています。
かつこさんと雪絵ちゃん、永遠の愛で繋がっていることだけは間違いのないことでしょう。
2007/12/20(木) 20:12 | URL | 空 #PKmJXTP.[ 編集]
はじめまして。愛するって、その人のいい部分、悪い部分をそのまま受け入れることだと思います。完璧な人間なんていません。

命の意味は、以前透視をしていただいた先生は、皆、どんな動植物でも、生まれて、死ぬのも役割があり、惑星すべてのものにもそれそれのシナリオがあり、肉体は滅んでも魂は永久に不滅であるとお聞きしたことがあります。雪絵ちゃんとは今は死別しても、又いつか、どこかで出会えるかもしれませんよ。がんばってください、応援しています。
2007/12/20(木) 21:03 | URL | 中村泰規 #-[ 編集]
愛することは、その人を感じ、本当に理解しようとする姿勢のようなものではないでしょうか。
花・木・海・雪・星・風
人だけではなくすべての存在も含め
感じ、理解する心を持っていたいと思います
2007/12/20(木) 21:57 | URL | プー #-[ 編集]
雪絵ちゃん かっこちゃん ありがとう。
愛って そうそう簡単な言葉じゃないなぁって思いました。
でも だれでもある心だなぁとも思いました。
今日 ビジネスパートナーとちょうど語っていたところです。わたしは マナーを指導する立場にいます。
わたしが行き着いたのは すべてのマナーは相手様への愛。それだけ。相手様にいかに愛があるか。それを表現するのがマナーだと。でもわたしも もっともっと深いところで愛を語ろうとすると そこまでわかっていないと思います。ただ 目の前にいるあなたを大事におもっていますよ。それを伝えていけるわたしであろうと思います。
2007/12/21(金) 00:32 | URL | ゆめ #-[ 編集]
人には、其々、良いところと、

悪いところと、そして、癖、。。。

が有ります。

その、全てをわかった上で、

「ぜぇ~んぶ、受け入れる。」

と、言う事じゃ無いでしょうか?^^
2007/12/21(金) 03:06 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
人にどれだけ優しくなれるか。

大切な人が辛い時
その人の心が少しでも安らぐように
何ができるだろう…
その人の笑顔が見たくて試行錯誤の
毎日。 めげずに頑張る
かっこちゃん今日も素敵な言葉を
ありがとう
2007/12/21(金) 14:15 | URL | yoshiko #yNB.88oQ[ 編集]
人は人に喜ばれるために存在すると思います^^
自分のことを好きになり、そして周りの人を想う気持ちがあれば
明るい世界が目の前に広がることでしょう

しかし頭では分かっているのに
中々出来ない自分が哀しいです・・
2007/12/21(金) 21:55 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
きれいな水色の空・・・。
空はいつもそこにあるのに、見上げるときって、悲しかったりさびしかったりするときみたい…。そして、空はいつでも、そんな私を包んでくれます。
そんな空のような人になりたい…
2007/12/21(金) 22:17 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
かっこちゃんの、青空の写真のように、きれいな澄みきった広い心の持ち主になりたいなぁ・・・と感じました。
誰にでも優しくできるかということは、うわぁ!むずかしいかもしれません。 でも少しずつ努力していきます。
愛について、雪絵ちゃんの言葉が好きですね。
2007/12/21(金) 22:50 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/593-61eeb3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
