FC2カウンター いちじくりん 再び 雪絵ちゃんの願い
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
08-1-8.jpg

雪絵ちゃんの願いの英訳をしてくださったアメリカのみいちゃんが、暮れにメールをくださいました。以前に、翻訳家の雨宮直子さんが、さらに、推敲をしてくださっている旨をうかがっていたのですが、
「先ほど、雨宮さんから連絡がはいり、直子さんが今推敲に取り掛かってくださっているのですが、MSの病名の訳や、高い熱がでると、、というところ(MSの場合わずかな熱でも)など、細かいところで、いくつか重大な間違いがあることに気付いてくださり、(さすがにプロですね。病気のことから徹底的に調べられるそうです。)・・・・インターネットに乗せるのを恐れ入りますが、一旦とめていただき、最終版まで待ってくださいますか。」

それで、あわてて、ホームページからしばらく雪絵ちゃんの願いの英訳をお休みにさせていただいていました。その最終稿が昨日届いたのです。

私は、みいちゃんと直子さんの誠実で真摯に何事にも向かってくださることに、すごく心が震えました。ああ、こんなにも一生懸命してくださるんだと思って、私は何もできずに、ぼんやりしてしまっていることが多いのに、テレビを観たり、本を見たり、ぼおっとしてしまっていることもいっぱいあるのにと、胸がいっぱいになりました。ありがとうございます。

これが雪絵ちゃんの願いの英訳の最終稿です。

お友達のふきちゃんが、お正月にメールをくださったのです。
「雪絵ちゃんの英訳いっぱいコピーしました。
でね・・・知り合いの人の結婚式の披露宴の130人のお料理をたのまれたのを聞き
お願いしたら、参加者の皆に渡してあげるといってもらえたので
150部リボンで結婚式らしく飾って持っていってもらいました。

まだあるよ、今日中国の海南島から帰ってきました。
そこで、行きに乗り継ぎのお世話をしてくれた添付写真の曹芬さん
一気に読んでくれて友達にも渡してくれる約束をしてもらい、
帰りに会った時にはすでに自分で10部コピーしていました。
友達が学校をしているので生徒に渡してくれると聞き、持っていた
三亜で渡しきれなかった分を全部お願いしました。

海南島の三亜のホテルのビーチで声をかけて渡したりもしたよ
今までこんな勇気出なかったんだけど
カッコちゃんや周りの人達をみていると
なんか力が湧いてくるみたいです。私なりにカッコちゃんと雪絵ちゃんの約束をひろめる力になるからきっと

なんかわくわくする新年を迎えられてうれしいです」

私はこのごろ、ずっとうれしくてすごく泣き虫になっています。どうして、みなさんが、こんなに優しくて、そして、自分のことじゃないのに、一生懸命になってくださるのだろうと思うと、やっぱり泣けて泣けてしかたがないのです。

ありがとうございます。

みいちゃん、直子さん、ふきちゃん、もっともっとたくさんの方にいったいどうしたら、感謝の気持ちを伝えるだけでなくお返しができるのでしょう。

本当になんて、幸せ者なのだろうと思います。


大阪では、これから6月まで毎月、1/4の奇跡の映画を、大阪たんぽぽ会のみなさんが上映してくださいます。
東京でも、13日に上映会があるよとお知らせをいただきました。他のところでも、どんどん上映会をしていただいています。わーん、また泣けてきました。

ありがとうございます。上映会のお知らせは、ハートオブミラクルでご覧下さい。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん 
報告ありがとうございます

病気の芯まで調べて、下さって
私からもお礼を言いたいです
『ありがとうございます』

みんなに感謝します
もう眼に涙が浮かぶくらい
嬉しいです

ありがとう(●^o^●)
2008/01/08(火) 19:12 | URL | kayoco #-[ 編集]
誰かのための一生懸命になれるって本当に素敵なお話です。感動的です。
2008/01/08(火) 21:43 | URL | yuko #-[ 編集]
雪絵ちゃんの英訳とまったく同じものを日本語で載せて貰えませんか? 日本のお友達の中に外国のお友達をもっている方があります・・・でもその方は英語が出来ない場合があります。説明のあまりじょうずに出来ない私には、これと同じ事が書いてあるんだよと言えたら、もっと渡しやすいし日本人にも広めやすいと思うのですが・・・これは知らない人に読んでくださいとジェスチャー交じりにお願いしてみて難しさを感じたからです。他にもどうしたら不審がられず読んでもらえるか皆さんの知恵をお借りしたいので、良いアイデアをよろしくお願いします。
2008/01/08(火) 22:10 | URL | fukko #J.xyqxEM[ 編集]
素敵なお友達がいっぱい集まってきてとても嬉しいことですね。
雪絵ちゃんの願いがどんどん広がっていきますように…。お祈りしています。
2008/01/08(火) 22:13 | URL | srx #-[ 編集]
すごい…感動で、胸がいっぱいです。
英訳…こんなにかっこちゃんが喜んで下さって、伝いたいと思う方がいて下さって、すでに広がってて・・・そのことを、みいちゃんや雨宮さんが喜んで下さっていることだろうな~と思うと、またうれしくなって、とてもしあわせになります。
こんな、しあわせな気持ちになることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。
2008/01/09(水) 01:16 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
ありがとうございます。ふきちゃん、おしゃべりをしただけなので、原稿のテキストがないので、今度は逆に日本語訳みたいにして、作ってみたいと思います。待っていてくださいますか?お願いします。
2008/01/09(水) 11:34 | URL | kakko #-[ 編集]
待ってるよv-222
日本語判をベースに他の国の訳もしていくと、どれもそっくり同じ事が書いてある事になっていいかな~って思います。
2008/01/09(水) 19:24 | URL | fukko #J.xyqxEM[ 編集]
今日の写真もステキ・・・・これから 伝わるぞ~って感じるよ。
2008/01/09(水) 19:29 | URL | fukko #-[ 編集]
優しい人達の手を渡りどんどん広がっていく雪絵ちゃんの願い!
雪絵さんも喜んでいる事でしょう^^
2008/01/13(日) 16:07 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
