FC2カウンター いちじくりん うれしい日のためにあると知っているから・・
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
08-1-11.jpg

「いちじくりんの文章を紹介させてください」 「たんぽぽの仲間たちの文章を印刷して配って良いですか?」と昨日もメールをいただきました。昨日は、「宇宙の約束」をライブでカバーして歌わせていただいて良いですか?というメールもいただきました。どれもみんなすごくうれしかったです。講演会で、ビデオをとってもいいですか?写真をとってもいいですか?と言っていただくこともあります。どれも、みんなうれしいです。全部全部うれしいです。だって、私、どのことも、全部、いつかのうれしいことにつながっているって知っているから。
 だからとってもありがたくてたまりません。どんなことも、全部、断るなんてとんでもなくて、本当にうれしくてうれしくて、ありがとうって思います。

 昨日も、またその他にもすごくうれしいことがありました。メールをその方にお断りして抜粋させていただきます。
「・・・・私は十年ほど前、郵便局で、見知らぬ人に「みんな大好き」という冊子を渡されました。今から思えば、ただ不思議です。普通なら、いらないと断るはずなのに、私はそれを受け取っていました。宗教の雑誌?と思ったけれど、違うようでした。・・・・・「みんな大好き」という本が私の今の人生を変えたと私は思います。・・・私はアパートの管理人をしている独身の年配の男性です。ある日、目の見えない学生が、部屋を貸してくれと管理人室にやってきました。目も見えない人など、いつもならとんでもない、火事が出たり、怪我をしたり、めんどうなことになったらどうするのだと断るはずです。けれど、私はその前日に渡されたあなたの本を読んでいました。これも、縁だと思って、その学生を引き受けました。今から考えると不思議で仕方がありません。それから、私はその学生が火事でも出したら大変だと、頻繁に部屋の戸をたたくようになりました。理由なくたずねることはできないので、最初はみかんを持って行ったり、「何か手伝うことはないか?」と様子を見るために彼の部屋に行きました。彼はとてもまじめな生徒で、私はほとほと感心して、そのうちに、とても可愛いと思うようになりました・・・・卒業して、就職して、彼はなんと車いすの女性と結婚をしました。彼が選んだ女性はとても優しく、心根の可愛い女性です。・・・一人の男の子を産みました。そのあいだも、私はずっと彼らを応援したい気持ちでいました。・・・今年の四月に、男の子は1年生になりました。保育園もないので、帰ってから、一人でアパートの部屋の留守番です。私は彼に「小さい子にさびしい思いをさせてはいけない。私の部屋にこさせなさい」と言いました。・・・男の子は、学校が終わると、走って階段をあがってきます。足跡が聞こえると、じきに、戸をたたく音がして、「じーじ帰ったよ」という声と一緒に戸があきます。私たちは、散歩に出かけたり、買い物に出かけたり、NHK教育を見たり、私は毎日、宿題を見ています。・・・12月の終わりに、クリスマスのホームパーティに来てくれと言うので、「自分たちの親と、身内ですごしなさい」と彼らに言うと、「身内ですから」とうれしいことを言ってくれるのです。お正月も、まっさきに「じーじ。おめでとう」と元旦から3人でやってきて、一緒に初詣に私の車で出かけます。・・・私はずっとさびしい生活を送っていました。結婚もせず、子供もいないので、このまま、本を読んだり、テレビをしながら、偏屈な人生を送っておしまいだと思っていました。・・・こんなうれしい人生が約束されていたとは。山元さんの本のおかげです。このメールは息子が(もう息子だと思っています)山元さんのページを見つけて、メールを出したらどうだと言ってくれましたので、失礼とは存じますが、出させていただきました。・・・」

もし、小林さんが講演会に呼んでくださらなかったら、そして、冊子を出していただけなかったら、その前にもし、星山さんが本を書くかと言ってくださらなかったら、もっともっといろんなことがなかったら、昨日の出会いは絶対になかったことでした。
私のしらないことで、うれしいことが、もしかしたら、もっといっぱい起きているかもしれません。
 なにもかも、出会いはいつも、必要だからこそ、起きる。起きたことには全部意味があって、意味があるからこそ、用意されたものだと思えてなりません。

 たくさんの人が、コピーしたものを渡してくださったり、CDを渡してくださったり、歌をうたってくださったり、言葉を引用してくださったり・・・
 それが、私の今日のうれしい日を作ってくださったと思います。今日もとってもうれしいです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当にいいお話。
私自身、障害者なので人とのかかわりを積極的にはおこなってきませんでしたが、ここに来るともっとつながってもいいなと感じるようになりました。
心無い人もいるけど、優しい人も同じくらいいるんだと言う事を感じます。
2008/01/11(金) 14:39 | URL | moko #-[ 編集]
良いお話をありがとうございます。

心が暖かく成って来ますv-238
2008/01/11(金) 15:33 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
moko さん、ぜひぜひ、いろんな方とと思います。私もときに、臆病になってしまうけど、でも、出会って、かかわりあうことで、そのことも、きっと新しいうれしいことにつながっていくと私、思えてなりません。green-airさん、こちらこそありがとうございます。
2008/01/11(金) 15:46 | URL | kakko #-[ 編集]
こころがほんわかしました。

「みんな大好き」、わたしがうつでうつうつとしていたころ、誕生日に弟が贈ってくれた本です。それがきっかけで私もお友達に贈ったり、小林さんからもkakkoさんのイベントのおはがきをいただけるようになったり、・・・とってもハッピーになれました。

どうもありがとう!
2008/01/11(金) 16:07 | URL | やすらぎ #-[ 編集]
今日のお話、涙で文字が見えずらくなりました・・・。

私の日記で紹介させて下さい。

『みんな大好き』の冊子、友だちが見せてくれました。はじめは、?って思いましたよ。正直なところ。
でも気づいたら次が読みたくて…
私の働いてる作業所で、精神に障害を持つ方に紹介すると、『次もある?読みたい』といって。あまり会話する方ではないので、うれしかったことを思い出しました。
2008/01/11(金) 19:23 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
くまだちゃんの日記から来ました。とってもとっても素敵なお話に拙者も目頭が熱くなりました・・・一つ一つの出会いを大切にしなければならないとあらためて思いました。kakkoちゃんくまだちゃん、アパートの管理人をされている方、本当に有り難うございました。
2008/01/11(金) 19:37 | URL | サムライ菊の助 #-[ 編集]
昨日はありがとうございました。早速ブログで紹介させていただきました。一つの種が芽を出して、花を咲かせ、それが種になり・・・種がどんどん増えていくといいですね。この種を拾い上げて育ててくださる方がたくさんいらっしゃることを心から祈ります。
2008/01/11(金) 19:59 | URL | 美奈 #zYw7672E[ 編集]
私もかっこちゃんと出会って居なかったら…。

かっこちゃんの講演会に連れっていってくれた人が私の大事な友達でなかったら・・。

こんな素敵な気持ちにはなっていなと思います。

出愛いに感謝 
かっこちゃんに感謝
友達に感謝です

ありがとう ございます
2008/01/11(金) 21:48 | URL | kayoco #-[ 編集]
素敵ですね、素晴らしいですね。
読んでいて涙が止まりませんでした。人との出会い、本との出会い、すべて偶然ではないなって思います。この世界、この宇宙って本当に、素晴らしいって思うし、人って本当に、優しくてあたたかくて素晴らしいって思います。感動をありがとうございます。
2008/01/11(金) 22:40 | URL | 大好きな子どもたち #-[ 編集]
本当にそうですね。以前心残りがあったところに今年行けたのは,神様の巡り合わせって思います。不思議です。それから,お手紙のお話は本当に不思議ですね。そして素敵なお話です。こういうお話を世界中に広がるようになると良いな。
2008/01/11(金) 23:07 | URL | yuko #-[ 編集]
今日の最後に素敵な話を読めて良かったです。涙があふれました。
私も尊敬するお友達に誘われなければ、先生のお話を聞くことができなかったし、先生のことを知ることもできなかったと思います。
そして、今日ここに幸せを感じて眠ることができる。それだけで、感謝の気持ちで一杯です。
2008/01/12(土) 00:11 | URL | スエ #-[ 編集]
こんなステキな本当のことを
紹介していただき、ありがとうございます。
世界中に小さな幸せが広がって、地球の大きな幸せにつながっていったらいいなと思います。
2008/01/12(土) 02:00 | URL | eco-wind #bSfaj80M[ 編集]
素敵ですね。どんどんどんどん広がっていって…。
これからもまた素晴らしい出会いが待っているのでしょうね。
2008/01/12(土) 07:34 | URL | srx #-[ 編集]
本当にkakkoちゃん、いろんな出会いが幸せに繋がってるんだね。
日記を読んで涙がでました。
なんだか嬉しくなって、涙がでました・・・。
2008/01/12(土) 08:11 | URL | 弘子 #-[ 編集]
管理人さんにも、素敵な事がこんな風に起きる、「みんな大好き」の本をみんなに読んでもらいたいなぁ

今日も頑張る気持ちになりました。
ありがとう。
kakkoちゃん。管理人さん。
2008/01/12(土) 12:59 | URL | perican #-[ 編集]
いつかのいい日のために。
きっとあるのですねぇ。
良かったですね。ほんとうに。
私もシアワセな気持ちを分けていただいたようです。
ありがとうございます。
そして、私も、いつかのいい日のために小さくても動いていこうと思います。

ありがとう。
2008/01/12(土) 14:22 | URL | かしょう #8ny9lUUM[ 編集]
かっこさんと出会えたことも、きっと「約束されていた」ことなんだって思います。そして、これまでに出会ってきた子どもたちとも。
2008/01/12(土) 16:36 | URL | いずみん #-[ 編集]
コメントはお久しぶりです<(_ _*)>

今 溢れる涙を抑えられずにいます。

お話も素敵です。
かっこさんの言葉も素敵です。
そして 何より

 なにもかも、出会いはいつも、必要だからこそ、起きる。起きたことには全部意味があって、意味があるからこそ、用意されたものだと思えてなりません。


という部分が まさに今のあたしも思っている事なのです。

今 あたしには そう思うながら信じて待ち続けている人がいます。

すべては繋がってると信じて
その人の事を信じて・・・
2008/01/12(土) 19:13 | URL | はるちゃん #-[ 編集]
みなさんなんてうれしいのでしょう。みなさんが、私がうれしかったことを、同じように、同じ気持ちでうれしいと思ってくださって、同じように感動してくださって・・ああ、本当にありがとうございます。
すごくすごくうれしいです。大好きです。
2008/01/12(土) 21:04 | URL | kakko #-[ 編集]
とってもステキなお話感動しました。
ありがとうございます。
2008/01/13(日) 11:20 | URL | リラックマ空 #OARS9n6I[ 編集]
素敵なお話をありがとうございます
kakkoさんの優しさがどんどん広がていきますように・・
私が管理人さんの立場だったら・・
はたして・・自問自答してみたいと思います
素敵な家族と管理人さんに乾杯!!
2008/01/16(水) 15:53 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
